Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

海外のみ対応オフラインカーナビ Sygic2015/02/03 20:36

 夏にドイツからイタリアまでドライブ旅行をする予定です。そうなると必要なのはカーナビ。

 これまでは、レンタカー会社のカーナビを使ってきましたが、レンタカーのカーナビは手軽な反面難もあります。

 まずは大概のカーナビは事前に目的地入力ができないこと。ある意味あたり前ですが。

 ただし、ハーツのNever Lost は違います。アメリカ本土では、事前にWebから目的地を入力しておき、現地でダウンロードという技が使える場合があります。

 しかし、入力はとてつもなく面倒で、入力したけれど、ダウンロードしようとしたらエラーが発生して出来なかった、なんてこともありました。事前に試しておいてよかった。
(-_-;)

 Never Lostは画面が小さいし。オーストラリアで借りた時には、ポータブルタイプで取り付け方がよくわからず、うちのに持ってもらっていました。後からフロントガラスに貼り付けるタイプだと気が付きました。
(-_-;)

 それらの話についてはこちら。
http://tips.asablo.jp/blog/2012/11/03/6622641

 というわけで、昔は上記のような手段しかなかったわけですが、今はスマホというものがあります。
( ̄^ ̄)

 普段使いのカーナビも、以前はソニーのNavin Uやカロッツェリアのポータブルタイプを使っていましたが、最近はナビタイムのアプリです。

 レンタカーのナビは地図が古い場合があるし、ナビタイムには渋滞回避機能も付いています。

 

 というわけで、今回のヨーロッパでもスマホアプリを使ってみることにしました。

 検索した所、Sygicというカーナビが良さげです。地図がオフラインというところが安心感があります。

 現地のSIMを用意するつもりですが、Google mapのように基本的にインターネット接続が必要な地図だと確実に使えるかどうかや、データ量が足りるかどうかが心配です。アルプスや田舎などでは、電波が常に良好とも限りません。

 アプリ自体は無料で、地図やオプション機能が有償という価格体系です。2015/2/2までWinter saleのため60%オフの約40EURで世界地図を売っていたので買ってみましたが、今日も60%オフで売っています。
(-_-;)

 とりあえず、ドイツ、オーストリア、イタリアの三カ国をダウンロードしてお気に入りを入力し始めたところ、しょっちゅう落ちます。
(-_-;)

 アプリを切り替えた時に落ちやすいような気もしますが、長時間操作をしていても落ちるような気がします。
(-_-;)

 保険でNever Lostも契約したほうがいいんじゃないかという気もしてきました。
(-_-;)

 それでも、最初の頃よりも落ちなくなった気もします。



 複数のナビを使ったことがある方なら、いじっているうちに段々と使い方がわかってくると思います。

 ご参考までに、目的地の登録の仕方を簡単に書いておきます。Ver. 14.7.7です。

 画面上部の Search / Navigate to をクリックすると、ゴールの入力画面が開きます。デフォルトで座標が入っていると思います。

 座標はいらないので✕で消すと、国の選択画面が出るので、行きたい国を選びます。

 すると都市名か郵便番号を要求されます。

 郵便番号を入力すると、どうやらその後はストリート名と番地を入れるしかなくなるようです。ドイツのいくつかの郵便番号を試してみたところそうでした。ホテル等の住所が明確ならこれもひとつです。

 都市名を入力すると、絞り込みがされるので、目的の都市が表示されたら選びます。

 郵便番号の時と同じくストリートの選択になりますが、都市名の場合にはShow nearby POIsが機能します。POIはPoint Of Interestの略だったと思います。

 POIをダイレクトにサーチすることもできるし、Groupタブを選んで、カテゴリーを絞り込んでからサーチすることもできます。目的のものが見つかったら、選択します。

 画面が地図に切り替わるので、強調表示されている目的地をタップすると、詳細画面に切り替わるので、上のメニューにある星印をタップし、適当な名前を入力してOKすればお気に入りに追加されます。

 検索で目的地が見つからない場合には、一旦適当なものを選んで、地図を移動してから、目的地を選ぶのもひとつです。もちろん、予め目的地が何処かわかっていることが必要ですが、パソコンのGoogleマップなどで探しておけば簡単だと思います。

 一旦お気に入りに登録してしまえば、後で呼び出すのは簡単です。目的地やスタート地点の入力時に、座標を削除すると右側に星印が表示されます。それをタップすればお気に入りから地点を選択することができます。

 いくつか入力していくと結構簡単に目的地を入力できるようになります。思っていたより使い勝手はいいです。

 Googleマップの航空写真モードで現地を確認しつつ、Sygicで目的地の駐車場等を入力しています。
(^^)

 なお、Sygicの世界地図には日本の地図は含まれていないのでご注意ください。本当は日本で試してから使いたいのですが。

 先日インドに行った時に使ってみなかったのが悔やまれます。



2015/04/11
 まだ実戦投入していないSygicですが、大きな不満はお気に入りに並び替え機能がないこと。最近使ったもの順です。

 Sygicのサポートに問い合わせてみましたが並び替え機能はないということでした。

 長期の旅行となると目的地も大量になってくるし、ナビ操作はうちのがやるので、目的地がその旅程通りに並んでいるととても便利です。

 任意での並び替えが出来なくてもせめてアルファベット順に並び替えることができるなら、お気に入りの名前の頭に0411-10みたいに月日連番を入れておけば綺麗に並び替わってくれることでしょう。

 サポートの人は開発には伝えておくよと言ってくれましたが、今のところまだ実装されていません。
(-_-;)

 お気に入りがフォルダーに入っているファイルを読み込んで表示しているだけなら、テーブルに対してソートをかける関数を一個追加するだけなので簡単に実装できると思うのですが…

 私が行くまでに実装されているとええのぉ。
(^^)



2015/06/25
 先日、久々に触ってみたら、お気に入りが並び替え可能になっていました。
\(^o^)/

 私の言うことを聞いてくれたようだな。
( ̄^ ̄)

 早速お気に入りを旅程通りに並び替えました。うむ。わかりやすい。
( ̄^ ̄)

 というか、すでに過去に登録したお気に入りがどれがどれだかわからなくなっていて、一々クリックしてどのお気に入りがどの場所かを確認しました。
(-_-;)

 やはり旅程通りに並び替えておくのが一番。
( ̄^ ̄)



 ただ、もう一つと感じるのは、移動などの操作をするたんびに1ページ目に戻ってしまうこと。前の場所を記憶しておいてくれ。
(-_-;)

 あと、上や下の端までお気に入りをドラッグして行ったらスクロールを加速して欲しい。

 また要望を出してみるかのぉ。



 なお、スマホカーナビで一番問題になるのはバッテリーだと思います。

 スマホによってはというか、アプリによってもバッテリーの消費が激しい場合があります。

 あまりにひどい場合は使いものにならないと思います。

 また、充電手段の用意も必要です。大容量のバッテリーパックや、シガーソケットに挿すアダプターなどが必要かもしれません。

 ただ、シガーソケットについてはニッポンレンタカーの車で二三回機能しなかったというのを経験しています。一度はヒューズが飛んでいたそうです。

 バッテリーパックを用意しておくのが確かかもしれません。



 もう一つ懸念しているのは熱線反射ガラス。おそらく赤外線を反射するものだと思いますが、赤外線だけではなくGPSの電波を反射する可能性もあるようです。

 以前、カーナビのVICS電波が入らなかったことがあります。窓を開けてアンテナを外に出したら入りました。あれはそうだったんだろうかと思っています。

 新しい車なら大丈夫かもしれませんが。

 念のためスマホが使えない場合の代替手段の検討も必要だと思います。



2015/07/09
 夏休みの前に地図をアップデートしよう、というメールが届きました。地図がアップデートされたそうです。
http://goo.gl/AD3qM9

 手順はとても簡単です。画面のとおりに操作していけばアップデートされます。

 中断しないことと書かれているので、アップデート中はアプリを起動したままにして操作しないほうがよいでしょう。

 十分な時間と電源、通信速度が確保できるときにやるのがよいでしょう。

 地図はオフラインで使えるため結構重いです。数百MBの国もあります。

 現地のホテルや空港ラウンジのWi-Fi環境は通常細いので、家でアップデートしておいたほうが良いと思います。

 今回のアップデートでレーンアシストが実装されたようです。これは嬉しい。
(^^)



 ヨーロッパをアップデート後に、UAEもアップデートしようと思ったら、手順のとおりにならなくなりました。MAP UPDATEの表示が出てこなくて、普通に地図のリストが並ぶだけになりました。

 そして、中東を開いてみたところ、UAEの地図が未ダウンロード状態になっていました。
( ̄□ ̄;!!

 MAP UPDATEをかけると、すべての地図が一旦削除されるのかもしれません。



 アップデート前は、UAEのNAVIGATEを実行するとother error が発生してルート検索が出来ませんでした。
(?_?)

 今回UAEで運転する予定はなかったので放置していましたが、アップデート後に再度トライしたところ、ルート検索できるようになっていました。
\(^o^)/

 地図更新によって不具合のあったところが直ったのでしょう。

 そして、ルート検索後にはレーン表示が出てきました。
\(^o^)/



 日本語音声の追加をしてみました。デフォルトではEnglish になっています。

 メニューからSettings に入り、Voiceを選び、TTS VoicesからJapaneseをダウンロードします。前の画面に戻ってJapanese を選択します。

 システムの音声読み上げを利用しているようなのでぎこちない発音ですが、とりあえず日本語にはなります。

 あんまり大したことは言わないと思うし、いかにも合成音声なので英語のままでも良いかもしれませんが。

 ちなみにStandard voice からEnglish American Maraを選んでみたところ、ゆっくり話してくれるのは良いけれど、ヤードでした。ヨーロッパ大陸では使えんな。
(-_-;)



2015/07/29
 というわけで、無事(でもなかったけれど)日本に帰ってくることが出来ました。

 そして、実戦投入してみた結果、これがなければ今回の旅行は達成することは困難だったと言えます。とはいえ、問題もありました。

 まず最初の問題は、音声が出ないこと。これはcharlyさんがレポートしてくれていました。

 私もフランクフルトを出てから音声が出なくて、とはいえフランクフルトの空港を出るといきなりアウトバーンなので運転に必死でそれどころではなく、とりあえずヴュルツブルクのホテルまでそのままで行きました。

 ホテル到着後、調べてみた結果、どうやら音声はstandardでないとダメみたいです。

 具体的にはEnglish UK のEmmaに切り替えたところ話してくれて、最期の1日をEnglish(British)のDavidにして見たところ、それでもOKでした。

 Advanced (TTS) voicesから選んだsystemは音が出ませんでした。このあたりはもしかしたらスマホのモデルによっても違ってくるかもしれません。他のスマホなら問題ないかもしれません。

 もし、systemでだめならStandardを試してみましょう。



 次はミュンヘンでGPSを拾えなくなったこと。ミュンヘンの宿についた日にバージョンアップ案内が来ていました。丁度渋滞情報のLive services Europeを買ったばかりで、その機能強化が含まれていたため思わずアップデートしたのが失敗でした。

 IT業界には、動いているものはいじるな、という格言がありますが、まさにそれに反することをやってはまりました。

 ホテルを出てからSygicがほとんど常にInaccuracy GPSの表示を出し続けます。

 肝心の所でロストするので街を行ったり来たりしてしまいました。その結果、その後のノイシュヴァンシュタイン行きが大きく遅れ、さらにそのせいでトラブルも生じてしまいました。

 結局は、Android自体を再起動したところ復活しました。

 ここでも、とりあえず再起動してみるというIT業界の原則が機能したわけでした。

 旅行先で使う方は、まず渡航先ではむやみにアップデートしないこと、アップデートしてしまったら必ずアンドロイドを再起動すること。以上を守ったほうが良いと思います。

 ただ、もしかしたら私のスマホはGPSが弱いのかもしれません。インスブルックでも出発した際にInaccuracy GPSが出ましたが、その際に全く同じモデルのうちのは私のより早く衛星を掴んでいました。

 Sygicを起動したら安定するまで出発するのを待つのもひとつかもしれません。逆に広い場所に移動するのもひとつかもしれません。街中は高い建物があるため衛星を拾いにくいと思います。

 今思いましたが、Wi-Fiをオンにすると位置情報の精度が良くなるはずです。Wi-Fiをオフにしたほうが電池の持ちは良いのですが、Sygicを使う際にはWi-Fiをオンにしたほうが良いかもしれません。

 高速ではすぐにWi-Fiの圏外になって役に立たない気がしますが街中では役に立つかもしれません。もちろん電池との兼ね合いはありますが。

 電池といえば、消費の方は全く問題ありませんでした。シガーソケットからの充電でつないでおけば常に100%状態でした。もっとも、これはスマホや充電器に大きく依存します。

 今回使ったチャージャーはこの2つです。

Aukey
http://tips.asablo.jp/blog/2015/07/07/7703019

Buffalo
http://tips.asablo.jp/blog/2015/07/07/7702990

 それぞれの使い勝手を簡単に書くと、分配器に挿したAukeyは抜けてきてしまったようです。ようですというのは、うちのが管理していたため私は直接は確認していません。

 Buffaloは抜けてこなかったようです。これは分配器が日本製だからかもしれません。

 逆にAukeyを直接車に挿せばそれはそれで問題なかったかもしれません。

 段々抜けてくるというのは想定外でした。もっとも持っていったテープを使えば何とかなったかもしれませんが。

 とりあえずの使い勝手でした。

 時差ボケなのか、夜眠れず、朝眠く、昼も眠い睡眠障害に悩んでいます。
(-_-;)



2015/08/09
 フリーズについて書くのを忘れていました。

 渡航前の目的地入力で何度か、というか何度もSygicが落ちてしまっていたので現地で安定して動作するかが心配でした。

 実際に使ってみたところ、二三回は落ちたり再起動がかかりました。でも、アンドロイドごと落ちるようなことはなかったので特に問題になりませんでした。うちのも助手席にいたし。



 現在は次のバンコク旅行の目的地を入力しています。と言っても運転はしません。タクシーに乗った時の監視用や電車での移動用です。

 現地のタクシー運転手は悪質なのが多いらしいので、見張っていないとどこを遠回りするかわかりません。

 以前、バンコクでタクシーに乗った時はわざわざ混んでいる道を使ってさらに高速に乗って遠回りされ、さらに本来の出口では降りずにわざわざ遠回りされました。
(# ゚Д゚)

 非常に不愉快でしたが、英語も話せないドライバーだったのでなんと言ってみようもありませんでした。

 お金のことよりも、その後プーケットへのフライトがあったので時間が気になって仕方がありませんでした。

 地図が頭に入っていないとこういう羽目になります。

 もっとも、この用途であれば、インターネット接続が使えるならGoogle map の方が渋滞情報も考慮してくれるので向いています。

 Sygicもヨーロッパであれば渋滞考慮をしてくれることになっていますが。



2015/09/04
 Sygicから近々バージョンアップするという案内が届きました。

1 地図デザイン一新。
 これまでの大雑把な地図から詳細なgoogle map風の地図になるようです。

 ただ、Major map design changesと書いてあるのですが、これがメジャーマップのデザインチェンジなのかマップデザインのメジャーチェンジなのかよくわかりません。

2 ナイトモードのデザイン変更
 ナイトモードの輝度や色を調整してより見やすくし、より安全で快適なドライブを可能にするようです。

3 POI情報の強化
 YelpやForsquare, Viatorといったところを統合してルート沿いのレストランやアトラクションを見つけやすくしたようです。

 Sygicの地図はGoogle mapや日本の最近のカーナビを使い慣れた目からすると古い感じで違和感がありましたが、ずいぶん良くなるのかもしれません。

 バンコクで使うまでに間に合うとええのぉ。
(^^)



2015/12/13
 来年の夏休みにニュージーランドに行くことにしたので再度活躍しそうです。

 だがしかし、先日地図を見ていたところミルフォートサウンドが水色になっていませんでした。

 そして今見ると、クイーンズタウンの湖も地面と同じ色になっていてどこが湖だかわからなくなっています。
 ( ̄□ ̄;)!!

 オーストリアの地図を見るとちゃんと水色になっているので、地図データの問題かもしれません。

 湖がわからないとちょっと使いにくそうなので、Sygicに問い合わせをしてみました。もしかしたらスマホの機種に依存する問題かもしれませんが。



2016/05/15
 そういえば先日、韓国に行く当日か前日にSygicをチェックしてみたところ、なんと日本と韓国の地図が追加されていました。

 日本の地図を使てみたところ、住所指定等、格段に使いにくいし地図も見づらくて感じて驚きました。

 日本はストリートベースの住所体系ではないというのもあるのかもしれませんし、漢字やひらがなを使っているのも相性が良くなさそうです。

 日本のドライブに使うなら、やはりナビタイムの製品などの方が圧倒的に使いやすいです。

 一応日本にも対応にはなりましたが、実質的には海外対応カーナビということになると思います。



 あと、ニュージーランドの湖が表示されない問題は地図データの問題という回答でした。いつかは直るのかもしれませんが、現時点ではまだ表示されていません。



2016/05/30
 Sygicからメールが届いて5/31まで、ライフタイムの渋滞情報が25EURで買えるということでした。以前は一年とかで数千円していたと思うので激安といえば激安です。

 ただ、海外で渋滞情報って、そんなに役に立つのかなぁ、という疑問もあります。

 海外で渋滞したことあったっけ、と思い出してみると、サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ、と結構思い浮かんできます。それなりに役に立つかもしれません。

 次のシドニーでも役に立つかもしれないし、買おうかどうしようか…

 ちなみにこのキャンペーンはアプリから買わないとダメみたいです。

コメント

_ charly ― 2015/04/08 16:36

大変参考になりました。以前はネバーロストを使っていたのですが、たまに古いものがあり突然道が無くなったりして苦労しました。ガーミンを買いヨーロッパの地図を買うつもりでしたがあまりに高く、そのためエクスペリアを買い、ガラ携をiPhoneに変え、ついでにiPadminiまで買いましたが、妻にカーナビは日本語にしてと言われ、ネットで金額と使い勝手を調べる毎日でした。具体的な記事で大変参考になりました。5月にスイス、9月にフランス、スペインで使う予定です。

_ tips ― 2015/04/11 10:27

 Charlyさん。コメントをありがとうございます。そうですかネバーロストを使われていたんですね。昔のネバーロストは精度が悪くロストしまくっていました。ロサンゼルスの高速で出口を過ぎてしまってから降りろと言われた悲しい思い出も…
 最近は特に不自由することもなく使えるようになり、ネバーロストサイトからの事前目的地入力も使えるようになりましたが、スマホのアプリに比べてしまうと地図の新しさや事前入力の容易さで全然です。いい時代になったものです。
 といっても私もまだSygicを実戦投入していないので、バッテリーの持ちやフリーズ等が大丈夫か心配です。ナビ自体は他の方の記事を読んでいると問題なさそうなので心配していませんが。私もガーミンを検討してみましたが、ちょっと高いですよね。
 スイス、フランス、スペインですか。いいですね。スイスとスペインはいつか行ってみたいと思っています。よいご旅行を!

_ charly ― 2015/05/11 16:09

スイスから無事帰ってきました。「妻の日本語のナビ」の要求に応え、ガーミン(5インチ)も準備し、Cigycとガーミンの二本立てでした。ガーミンは座布団のようなマウントでしたのでコンソールの上に置くだけ、iPad miniはセンターコンソールに段の所に載せ、手前にずれないようにテープ付きのスポンジで止めてOKでした。
Cigycの地図はとても判り易いです。国産のカーナビのような表示がされます。ただ設定がまずかったのか音声案内がありませんでした。ガーミンは地図が大雑把ですが音声案内が正確なので困ることはありませんでした。市街地を走行する場合はCigycが表示が大きく分かりやすいです。途中でガーミンとiPadの位置を入れ替えてみたところ、ガーミンはセンターコンソールの中位ではGPSの補足ができませんでした。iPadはどこに置いても補足していました。両機とも道を間違えた場合は直ぐに復帰のルートを示してくれます。iPhoneとiPadに入れられて3000円でこの仕様は魅力です。先ずはご報告まで。

_ tips ― 2015/05/11 22:09

charly様 お帰りなさい。ご無事そうで何よりです。カーナビのレポートを有難うございました。音声が出ないのは大きな問題ですね。気になるので私も調べてみようと思います。ガーミンのGPSは感度が良くないみたいですね。個体差なのかそもそもiPadに劣るのか。以前、ポータブルカーナビでFM VICSが全然入らないという現象に遭遇しました。アンテナを窓の外に出すと入ったので、どうやら車が熱線反射ガラスかなにかを使っていたようでした。と書いた所で、それってGPSでも起こり得るんじゃないかという気がしてきました…

_ エリcat ― 2015/06/25 12:47

こんにちは。
Sygicはエクスペリアにもダウンロードして使うことができるのですか?
私はスマホやipadを使ったことがなくて、そうゆうのは疎いのですが。家族のスマホが確かエクスペリアだったと思うので。使えるかも?と期待しました。
ご存じだったら教えて下さい。

_ tips ― 2015/06/25 21:11

 エリcatさん、こんにちは。
 私のスマホはXperia のZ Ultraという去年出たモデルだと思います。
 実戦投入していないので実際のところどうなのかわかりませんが、今のところ使えそうな気はしています。
 Google Play (https://play.google.com/store/apps)でSygicを検索すると出てくるので、それをクリックするとアプリの詳細を知ることが出来ます。
 今日現在のAndroid要件は、端末によって異なります、となっています。サポートされるAndroidのバージョンは端末次第ということだと思います。
 ご家族の端末がGoogle Playに登録されていれば画面の上の方に対応しているかどうかが表示されるかもしれません。私の場合は次のように表示されます。
「このアプリはお使いのすべての端末に対応しています。」
 これは私が登録しているスマホやタブレットは全部対応しているということです。
仮に対応していても実際に使ってみるとフリーズしてばかりで使えないということもありうるので(アプリが悪いだけではなくスマホに問題がある可能性もあります)、やはり試してみるのが一番です。
 地図は有償ですが、アプリ自体は無料のはずなので、とりあえずインストールして様子を見るのも一つではないかと思います。

 なお、スマホによってはカーナビアプリがやたら電気を食う場合があります。実際に使う際にバッテリー不足に陥る可能性もあるので、バッテリーの減り具合もチェックしたほうが良いと思います。
 以前使っていた古いXperiaは充電しながら使っているにも関わらずバッテリーが低下したのには参りました。そのときはナビタイムを使っていましたが。
 晴天のドライブだと画面が見えないため画面を明るくせざるをえない場合があります。そうするとバッテリー消費が更に激しくなります。
 というわけで、本当に使えるかどうかは、インストールして使ってみないとなんとも言えないと思います。
ご参考までに。

_ エリcat ― 2015/06/26 09:15

tipsさん、詳しく教えて下さりありがとうございます。
さっそく今朝、こちらの画面を見せながらXperiaを検索するよう言ってみたのですが。テレビ見ながらのパン食べながらの馬耳東風。私のケータイがガラケーじゃなくてスマホだったらすぐ試すのに。土日になんとかトライさせなくては!
ところで改めて読み返して「私が行くまでに実装されているといいのぉ~また要望を出してみるかのぉ」のくだりについ笑ってしまいました。凄いと思いつつ面白いです。

_ tips ― 2015/06/29 06:35

エリcatさん、こんにちは。
特にウケを狙って書いたつもりはないのですが、お楽しみいただけたようで嬉しいです。
テストがうまくいくといいですね。(^^)

_ charly ― 2016/05/06 09:59

お久しぶりです。昨日、イギリスから戻りました。i-Phoneとi-Pad miniを持って行きました。最初、i-Padをセンターコンソールに横置きにして使いました。キロ表示、日本語音声に設定したところ、ラウンドアバウトを環状交差点、案内の最後に・・ピリオドと案内するなど変なところはありますが合格点です。また、スピードカメラのオプションは付けてないのに案内してくれました。ただ困ったのは音声案内を突然止めてしまうことです。次の交差点までの距離を意識していなければいけません。それで、試しにi-Phoneを繋いでみました。これが大正解で、音声案内は最後まで途切れることはありませんでした。表示については、ルートはほぼ同じ行程が表示されます。i-Phoneは縦置きに使ったのですが、i-Phoneをi-Padに重ねて、重なる部分は表示はほぼ同じ、i-Phoneからはみ出す部分もi-Padは表示される感じです。私は加齢のせいで、なるべく大きな表示の物が欲しかったので表示の大きさが殆ど同じという点は非常にショックでした。広い領域を見たければタブレット、ルートだけ見れれば良い場合はスマホで良いような気がします。今回ロンドン市内を除く1700kmを走行しましたが、他の市内でも早め早めのレーン指示表示で迷うことも無く助かりました。約3000円でi-Phoneとi-Pad両方にダウンロードできてコストパフォーマンスは素晴らしいです。8月にアイスランドに行きますのでまたご報告させて頂きます。

_ tips ― 2016/05/15 17:13

 charlyさん、お久しぶりです。イギリスのレポートをありがとうございます。精力的に活動されているようですね。
 日本語の方は少々おかしなところはあっても問題はなかったようですね。私も試しに再度日本語設定にしてみたところ、今度はしゃべってくれました。( ̄□ ̄;)!! どうやらいつの間にかTTS対応してくれたようです。ただ、TTSだけあって、棒読みちゃん状態で、この先のツノを曲がってとか言われて、ちょっと萎えます。アンドロイドのTTSは今一かもしれません(-_-;)
 iPad miniの画面が大きくならなかったのはcharlyさんにとっては残念でしたね。最近のアプリはタブレット対応が進んでいるので、単純にスマホの画面を拡大しただけというものではないのが増えているように思います。それも使う方にとっては良しあしということですね。でも、広い範囲を見たい方にとっては福音ですね。
 久々にSygicを起動してみたところ、スピードカメラを全員が利用可能になったというメッセージが表示されました。
 また、一緒にプレミアムカスタマーはヘッドアップディスプレイとダッシュカムも利用可能になったと出ました。ただ、両方とも使うかどうか微妙な機能ですが。(^^;

_ MAX ― 2016/05/30 14:35

tipsさん、こんにちは。
このブログを参考に、Sygicを使ってみたのでレポートします。
以前にドイツ、フランス、オランダでガーミンやトムトムを借りて使っていましたが、やはりいきなり使うのは不明なことがいくつかあったのと、それなりに費用がかかるのであれこれ調べていてこのブログを見つけ、使ってみました。
今回はGWにスイスを4日間ドライブしました。iPhone6です。
事前に日本で(現在は日本地図も使えます)使い勝手を試し、目的地もひととおり(30ほど)設定、100円ショップで324円のシガープラグUSBを買い、ダッシュボードに貼れるようにiPhoneケースにマジックテープをつけ… 非常に快適に使えました。音声は英語でしたが特に違和感なく。ベルンの地下トンネルの分岐でロストしただけでした。GPS拾えないから当然ですね。
問題は、車でした。ディーゼルのマニュアル車でこれは仕方がないとして、アイドリングストップがかかるので踏み込みの感覚がつかめず、ノッキングばかりしてました。最後になって、ストップを切るボタンに気が付きましたが。
次回もイタリアに持って行きますね。ありがとうございました。

_ tips ― 2016/05/30 21:34

MAX様:
 コメントをありがとうございます。
 スイスでも快調だったようで何よりです。私も丁度ウィーンからジュネーブまでのルートを検討していたところです。前回時間がなくて行けなかったゴーザウゼーやベルヒテスガーデン、ガルミッシュパルテンキルヘンなんかにも寄ってみたいところですが、果たして。
 マニュアル車でアイドリングストップって一体、と思いましたが、今はマニュアルにもついてるんですね。勉強になりました。(^^)

_ JWave ― 2016/08/04 12:27

初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教え頂けると助かります。
これからヨーロッパでの使用を検討しております。
iPadやアンドロイドタブレットで使う場合、wifi 接続が無くても、事前にダウンロードしておけば、通常のカーナビと同じに使用可能という理解で、正しいでしょうか? もしそうならば、海外wifiルーターを借りる予定もございません。

_ tips ― 2016/08/10 06:39

JWave様:
 コメントに気が付かずすみません。
 このカーナビは予め地図データをスマホ等にダウンロードしてオフラインで使えるのが特徴です。つまり現地でのWi-Fiは不要です。私自身、Wi-Fiなしで使っていました。
 よいご旅行を。

_ charly ― 2016/08/17 15:30

tips様
アイスランドから戻りました。国際免許証を荷物に入れて無い事にシベリアの上空で気づき焦りました。ケプラグィーク空港到着後のSIXT営業所で「4月にヒースローで借りたので調べてくれ」と言って調べてもらい何とか車を貸してくれました(汗)。ちなみにオリジナルは持参していました。
さてSygicですが、今回はi-Phoneのみダッシュボードにセットしてi-Padは宿で使用しました。声が途切れることもなく好調でした。また速度監視カメラの位置も正確に教えてくれました。カメラの案内をしてくれてもカメラが無い場合もありましたがこれは更新のタイミングではないかと思います。何度も助かりました。ガーミンの時は二回違反金を払いましたがSygicにしてからまだ一度も違反金を払っていません、もうこれだけで元を取ったような気がします。
アイスランドはルートが簡単なこともありますがナビは正確でした、ただ一度だけ「この先24kmまっすぐ」と案内しておきながら「この先900mUターン」と突然案内してきました、慌てましたが、ルートをキャンセルして再度お気に入りから目的地を設定したら正しいルートに戻れました。観光地用の駐車場等で昨日出来たような道路はさすがにロストしていましたが田園地帯のあぜ道に近い道路まで表示されるのでまず間違えることがありませんでした。これを使っているとガーミンに戻れなくなりました。ただ住所で探しても出てこないホテルなどがありました。この場合はGoogle等で再度調べるようにしています。ほんとに手放せなくなりました。

_ tips ― 2016/08/17 22:04

charly様:
 なんとアイスランドですか。それはまた面白いところを旅行されていたんですね。Googleマップでちょっと見てみたところ、風光明媚なところや巨大な温泉らしきものもありよさげなところですね。興味がわきました。

 私もニュージーランド行きが近づいてきたので、週末にスマホを初期化してメンテナンスをしていたところです。

 初期化したせいなのかたまたま地図がアップデートされていたのか、今まで陸と同じ色になっていた湖がようやく水色になってくれました。おそらく後者だと思いますが。
(^^)

 初期化したら入力しておいたお気に入りが消えてしまったのがショックでした。初期化前にドロップボックスにバックアップしておくべきでした。
(^^;

https://help.sygic.com/en/sygic-gps-navigation-for-ios-regional/backup-restore/how-to-back-up-and-restore-via-dropbox

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック