Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Seagate Expansion 4.0TB SGD-FEX040UBK2015/10/29 00:00

 2TBのバックアップディスクでは665GBのディスクをバックアップするのに全然足りないので4TBのディスクを購入することにしました。

 価格.comで検索すると、安いのはマーシャルとか言う会社の外付けディスク。だがしかし、アマゾンでレビューを見るとひどい書き込みがたくさん。
(-_-;)

 どうやらこの会社再生ディスクを売っているらしい。再生ディスクというカテゴリーがあるのにも驚きました。Western Digitalとかのディスクの制御部分を交換して再生しているようです。

 そんなのちゃんと動くのか? と思ったところ、やっぱりネットで検索した感じでは調子悪そうです。いくらバックアップ用のディスクとはいえ、壊れていたら使い物にならないのでパスです。

 その次に安いのはSeagate。約15,000円。だがしかし、シーゲートってやたら壊れる会社じゃなかったっけ? と思い検索してみると、やはりそうでした。
http://gigazine.net/news/20150122-best-hard-disk-2015jan/

 だがしかし、よく読むと4TBならWD並の壊れやすさのようです。それなら安いし買ってみるかなと思いました。
( ̄^ ̄)

 購入したのはアマゾン。15,000円なのはインターネット専用なんですね。

 届いたので早速セットアップしたところファンレスのはずなのにやたらうるさい。
( ̄□ ̄;)!!

 本当にファンレスなのか? と改めて仕様を確認するほど。

 うちにある3台の外付けディスクより明らかにうるさいし、過去に仕事で使った外付けディスクよりもうるさい。
(-_-;)

 シーク音がうるさいんじゃなくて、常にゴーッと音がしています。
(-_-;)

 そしてバックアップを取っていたところ、設定変更後のバックアップで止まってしまいました。壊れてんのか?
(-_-;)

 仕方がないので通常フォーマットをかけてみます。通常フォーマットは全セクターを検査するのでより安全です。だがしかし、夜の11時半に実行をかけて終わったのは朝の7時半でした。

 そして、フォーマット中になぜかカシーンという壊れたディスクでよく聞く音が。
(-_-;)

 シーゲートの検査ツールをダウンロードして簡単なテストをしてみるけれど問題なし。とりあえずバックアップが取れていない状態なのでバックアップを取ることにしました。
(-_-;)



2016/12/18
 ハイ、今朝昇天しました。
(-_-;)

 聞いたこともないような異常音が連続して、アクセスにやたら時間がかかります。どこかのセクターがほとんど読めていないのでしょう。

 もうシーゲートは買わない。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック