Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Canon PowerShot G1 X Mark IIIは究極かもしれない2017/11/11 06:00

 普段はほとんど何も撮らないので、写真が趣味とはとても言えません。

 とはいえ、旅行の時にはそれこそ千枚、二千枚と撮影することもあり、カメラもキャノンの高級コンデジG7 Xを持っているし、写真の基礎は一通り知っているので、普通の人に比べれば趣味のレベルだと思います。

 旅行写真が趣味とは言えるかもしれません。



 カメラは京セラのSAMURAに始まり、Nikonの入門フィルム一眼、コンパクトデジカメや入門一眼デジカメを経て、キャノンの高級コンデジを買い換え続けてきました。

 キャノンのG7 Xになってから画質的にはかなり満足感を得るようになりましたが、それでも一眼の画質には及ばないと感じます。あの高精細感にはかないません。撮像素子とレンズの性能が相まって、あのような画質になるのでしょう。

 画質を追及するといずれも物理的に大きくならざるを得ません。レンズの大きなものは携帯に不便なので論外。海外旅行が多いので、かばんに入らないものは盗まれるからダメです。(入れておいても盗まれるくらいですから)

 また、トレッキングも趣味の一つなので、一々バックパックを下ろして取り出さないといけないものもダメです。かばんやポケットからサッと出して撮影できるのが理想です。

 ということで現在のG7 X は少なくともトレッキング用としては限界点に近いものでした。バックパックのウェストベルトポケットにかろうじて入ります。



 そして、PowerShot G1 X Mark III。先日、APS-Cサイズのコンパクトが発売されると知り興味深く見ていました。

 大きければやはりだめですが、それでも大きな撮像素子の魅力は大きいです。

 そして、その実体は、ミラーレスカメラをレンズ一体型にしたもののようです。

http://photosku.com/archives/2998/

 驚くことに、ミラーレスの標準レンズよりも画質がいいかもしれないらしい。素晴らしい。

 そこまで行けばもう文句はありません。サイズの方もかばんに入るギリギリかもしれません。

 防塵・防滴性能も持っていて、オートNDフィルターも搭載、待望のUSB充電。EVFを使えば手ぶれも少なくなりそうです。やたらまぶしい時にも画像を確認できるようになります。


 現物を見てみたいので発売日を楽しみにしたいと思います。とはいえ、価格も素晴らしすぎますが……

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック