Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

トイレの蛍光灯をLEDに交換2018/02/19 21:14

 うちのから、トイレの電気がつくのが遅いと言われました。言われてみると確かに点くのが少し遅いし暗い気がします。

 LEDも寿命か? 回路がおかしいのか? と思いながらシェードを外してみたところ、なんと電球形蛍光灯が入っていました。

 そういえば、消費電力はそれほど変わらないからダメになるまで使おうと思ったのでした。

 というわけで、価格.comで検索した結果、パナソニックのLEDにすることに決定。

 E17, 40形相当、260度配光、密閉対応、4.4W、440ルーメン、Ra84、寿命40,000時間、というスペックで5年保証。

LDA4L-G-E17/Z40E/S/W/2

 演色性が高いのは届いてから知りました。トイレに高い演色性が必要とも思えませんし。トイレにおいてある小物の発色が良くなるかもしれませんが。

 価格はヨドバシカメラで2,260 円と結構しました。

 早速届いたので開けてみると、小さい! パッケージを見ると、既にクリプトン球と殆ど差はないようです。素晴らしい、ついにここまで来たかという感じです。

 蛍光灯と交換してみると、瞬間について明るい。今まで大分暗かったらしい。

 40,000時間というと、一日1時間使うと110年持つらしい…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック