Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ピーちゃんのシーズンオフ2014/06/08 21:16

 年始に復活して以来毎日やってきていたピーちゃんですが、二三週前から姿を見なくなりました。

 たまにヒヨドリが来ることはあっても、オドオドして、怖くてご飯皿が入れてある樽にも止まる事ができない別の鳥です。
(;_;)

 最近来ていたのは、子連れのスズメたちとメジロちゃん。

 子供の雀はチュンチュンチュンチュン、チュンチュンチュンチュンひっきりなしに鳴いて、羽をパタパタさせてご飯を親鳥にねだります。何故か親鳥よりも大きくてまんまるです。今年もこいつらを連れて来たのか。
(-_-;)

 子供は親鳥のあとに多い時で三羽くらいついて回っています。そして、うちの向かいのもみじの木の中がどうやらホームポジションになっているようで、ごはんを食べると帰っていきます。
(-_-;)

 まだまだ子供で、飛ぶというよりはヘリコプターがホバリングするように移動していきます。重いんじゃないのか?
(-_-;)

 メジロちゃんは一羽で来ることもあるし、つがいで来ることもあります。近くに行っても全く動じないのは相変わらずです。ピーちゃんやスズメたちのようにだんだん慣れたのではなく最初からこうです。
(-_-;)



 ピーちゃんはもう冬までこないんだなぁ、と思っていた所、現れました。
(-_-;)

 つれの小さいピヨを連れて、りんごジュースを飲んでいます。気が向くとついでにパンもメカのようにものすごい勢いで食べています。
( ̄□ ̄;!!

 どうやら暑くてしばらく留守にしていたけれど、梅雨空で涼しくなったからまた帰ってきたようです。
(-_-;)

 今は連れのピヨと仲がいいらしく、いったんジュースを譲ってやって飲ませてからまた自分で飲んでいます。
(^^)

 前は追い払っていましたが。
(-_-;)

 そして、ピーちゃんがジュースを飲んでいた所、例の子供らしき雀が二羽ピーちゃんの樽にやってきて、あろうことかピーちゃんの目の前でピーちゃんのお猪口に頭を突っ込んでジュースを飲み始めました。
( ̄□ ̄;!!

 凶暴なピーちゃんの目の前でピーちゃんのご飯に手を出すとは……。さすがは小雀怖いもの知らず。
(-_-;)

 ピーちゃん、コスズメの頭をクチバシで軽く小突いています。
( ̄□ ̄;!!

 こづかれたコスズメはいったん引き下がりますが、すぐにまた戻ってきて飲み始めます。それをまたピーちゃんが小突いて、というのを繰り返しています。
( ̄□ ̄;!!

 ついにピーちゃんも我慢ならなくなったのか離れたコスズメに鋭い突きを繰り出して威嚇します。

 さすがのコスズメも退散していきました。流血の惨事にならなくてよかった。
(-_-;)

 前はぴーちゃんは雀やメジロを執拗に追い回していました。今日は小雀だと思って加減していたのでしょうか。
(-_-;)

 ちなみに小雀は、ベランダの使っていないプランターで砂浴びもしています。私が見ている直ぐ目の前で。梅雨でどこの土も濡れているでしょうからいい砂浴び場なんでしょう。
(-_-;)



 そういえば、今日はオナガがパンを食べていました。あんなものに居着かれたらピーちゃんがご飯を食べられなくなります。今度来たら追わないと。
(-_-;)

 ピーちゃん梅雨があけるまでおるんかのぉ。
(^^)



2014/06/29
 窓の外から、ピスピスピスピス鳴く声が。今年もピーちゃんが子供を連れてきたようです。

 窓のところにおいてあるお猪口でドールのりんごジュースを飲んでいます。

 窓に近寄っても全然動じません。さすがはピーちゃんの子供。



 今日は、窓の外を見ていた所、すずめがベランダの手摺に止まりました。ところが、その雀は緑色で、真ん丸でふさふさしています。
( ̄□ ̄;!!

 どうやらメジロちゃんの子供のようです。だけど雀くらいあります。鳥の子供ってみんなあんな真ん丸なんだろうか。
(-_-;)

 まさにこれでした。
http://nokturne.seesaa.net/article/118013399.html



2014/06/30
 朝起きてシャッターを開けたら、すぐにピヨどりの子供の声が、ピスーピスーピスーピスーと聞こえてきました。
( ̄□ ̄;!!

 お猪口を交換してジュースを用意している間中、外でピスーピスーピスーピスーひっきりなしに鳴いています。
(-_-;)

 ご飯皿に出してあげると、まずはピーちゃんがやってきて飲みます。その間中も子供は鳴いています。
(-_-;)

 待ちきれずに子供が手すりにやって来ました。

 ピーちゃんが飲み終わってようやく子供の番です。

 飲んでいると、嗅ぎつけたスズメたちがやってきます。

 すずめが近づくと、子供はつつこうとします。
( ̄□ ̄;!!

 さらに追撃しています。
( ̄□ ̄;!!

 さすがはピーちゃんの子供だ。
(-_-;)

ピーちゃんの季節2014/01/14 07:28

 段々やってくるのが遅くなっていたピーちゃんは、今年は年が明けてもやって来ませんでした。
(T_T)

 もうピーちゃん来ないのかなぁ、と思っていたら…、来ました。
( ̄□ ̄;!!

 今朝も、寝ていると、ぴー、という鳴き声がベランダから聞こえてきます。

 そのままにしていると、ぴーーーー、ぴーー、と鳴いてます。
(-_-;)

 しかたなく起きて窓のところに行ってみると、手すりの端にヒヨドリのピーちゃんが止まっています。
(-_-;)

 冷蔵庫からりんごジュースのパックを取り出して持って行くと、ピーちゃんは手すりを移動してきて真正面で待機します。
(-_-;)

 さらに近寄るとさすがに一旦どきますが、ジュースをピーちゃんのお猪口に注いだ後は、すぐにやってきて飲んでいます。
(-_-;)

 飲み終わると、嬉しそうにピッと鳴いて飛んでいきます。

 今年もピーちゃんが帰ってきたのぉ。
(^^)



 ちなみに、ピーちゃんがご飯を食べている間、小窓のすぐ近くまで寄ってもピーちゃんは動じず、そのままご飯を食べています。やはり、これはピーちゃんに違いない。
(-_-;)

 年々、ピーちゃんの他にメジロがやってくるようになっています。以前はシーズン中に一二回しか見なかったのが、段々飛来回数が増えて今シーズンはしょっちゅう目にします。

 一羽でやってくるときもあれば、二羽でやってくる時もあります。

 ブルーベリーの枝に止まると梅にウグイスみたいで絵になります。

 ピーちゃんの炭水化物系のご飯を狙ってスズメもたくさんやってくる時がありますが、メジロはジュース、スズメはパンという具合に分かれて食べているので、今年はあまり喧嘩しません。

 メジロがパンに手を出している時に、スズメに追われている時がありましたが。

 ちなみにメジロもスズメもピーちゃんに追われています。
(-_-;)

 一昨日は、スズメを追い散らした後に、パンを全部食べちゃいました。
( ̄□ ̄;!!

ピーちゃん 子供連れてきた!2013/06/13 07:02

 朝、パソコンをいじっていたら、ヒヨドリピーちゃんのご飯皿のあたりから、ピスーピスーと鳴く声が! この鳴き方はヒヨドリの子供の声!
 ( ̄□ ̄;!!

 早速行ってみると、ピーちゃんぽいヒヨドリが、羽をパタパタさせながら、ピスピス鳴いています。
 (?_?)

 飛んでいった後に、ピーちゃん子供がえりしとるんかのぉ、とうちのと話していました。



 で、さっき。また、ピスーピスーという鳴き声が聞こえて来ました。

 窓を見ると二羽のヒヨドリが飛んできました。
 ( ̄□ ̄;!!

 一羽がジュースを飲む後ろで、もう一羽は羽をパタパタさせながら、ピスーピスーと鳴いています。
 ( ̄□ ̄;!!

 一羽がジュースを飲み終わった所、もう一羽がジュースを飲み始め、一口飲んではピスーと鳴き、また一口飲んではピスーと鳴いています。
 ( ̄□ ̄;!!

 

 ずっと飲んでいたら、向こうの方から呼び声が。電線の上からピーちゃんが呼んでいたようです。

 ピスはピーちゃんのところに行き、後について飛んで行きました。
 (^^)



 しかし、ピーちゃん完全復活で、また今年も子供を連れてきたとは。

 しばらく姿を見せなくなった後、この数日ピーちゃんは頻繁に来るようになっていました。

 前は二羽の子供を連れてきたこともあったけど、今年は一羽なんかなぁ。

子スズメチュンチュン2013/05/30 06:25

 朝起きてきてパソコンをいじっていたら、ベランダからず〜っとチッ、チッ、チッ、チッという声が聞こえてきます。この声はスズメの子供に違いありません。
 (-_-;)

 寝ているうちのに、ピスが来てるよ〜、というとブツブツ言いながら起きてきて、ベランダを見て、「手すりで待ってる」
 (-_-;)

 と言いました。

 見てみると、たしかにまんまるに膨れたスズメが手すりに留まって鳴いています。
 (-_-;)

 しかし、親鳥の姿が見当たらず、ずっと鳴いています。うちの曰く、「親はここに捨てていけばいいと思っているのか」
 (-_-;)


 というわけで、ご飯を用意して窓から出し、しばらくしたところ、細いスズメがやって来ました。

 細いスズメはパンくずを加えると、近くの木陰にある電線に向かいます。

 そこには丸い子スズメがいて、早速跳びかかるようにしてご飯をもらっています。

 ん? 子スズメ、二羽おる!
 ( ̄□ ̄;!!

 今まで一羽しかいないかと思っていたけれど、二羽いたらしい。二羽のでかい小スズメが細い親鳥から餌を奪いあうようにして食べています。
 (-_-;)

 親鳥は3回くらい往復してご飯をやっていました。そして、とりあえず腹一杯になったのか声は聞こえなくなりました。

 しかし、なんで子スズメの方が親より大きいんだろう。そういえば、去年来たのもそうだった気がする。
 (-_-;)

ピーちゃんの姿が見えなくなりました。2013/05/26 10:22

 ピーちゃんは帰ってきてから、いつものようにベランダのご飯皿で当然のように飲み食いしていました。

 ただ、以前に比べるとかなり警戒心が強くなっているようです。行方不明になっている間に色々あったのかもしれません。

 もしかしたら、ピーちゃんがうちに来始めた頃は子供で、段々大人になってきたのかもしれません。

 鳴き方も昔とはだいぶ違っていてバリエーションが多い気がします。

 昔は、うちのがご飯皿持ってベランダに出て行くと、すぐそばを飛び回っていましたけど。
 ( ̄□ ̄;!!



 今年はいつもとちょっと違うところもありました。

 以前は、ピーちゃんは絶対の王者で、ヒヨドリはもちろん、スズメでさえも追い散らし、ムクドリとも戦うし、鳩にさえ向かっていっていました。
 ( ̄□ ̄;!!

 でも、今年は最初のうちは連れ(?)のチビを追い散らしていましたが、中盤はピーちゃんの後に飲ませてやり、後のほうではなんとチビに先にジュースを飲ませてやっていました。
 ( ̄□ ̄;!!

 ピーちゃん、チビを大事にしているんだろうか? もしかして子作りの時期? と思っていました。

 しかし、ある日のこと、チビがジュースを飲んでいると、ピーちゃんはベランダの手摺でピーピー鳴き始めました。

 そして、ジュースの所のチビに上から襲いかかりました。チビも負けじとホバリングして下から応戦します。
 ( ̄□ ̄;!!

 まさか、ピーちゃん力でチビに負けているんじゃ。
 (-_-;)

 その後も、チビがジュースを飲んでいると、ピーちゃんが鳴くので、私が窓の方に行くとチビは逃げて、ピーちゃんが飲み始めます。

 ピーちゃん……
 (-_-;)

 もしかしてピーちゃんはもう歳なのかもしれない。
 (;_;)

 うちのによるとピーちゃんが来たのは2008年ということです。もう5年が経ちます。

 ピーちゃんの姿は二日前から見えなくなりました。

 以前は9月くらいにいなくなって10月くらいには戻ってきていたけれど、去年は6月にはいなくなって年が明けるまで帰ってきませんでした。段々ピーちゃんがいなくなる時間が長くなって来ています。
 (;_;)



2013/05/27
 昨日、ピーちゃんがチビと一緒にジュースを飲みに来ました。
 ( ̄□ ̄;!!



2013/06/02
 一昨日くらいにも、ピーちゃんとチビがやって来ました。
 (^^)

子雀が迷子に ( ̄□ ̄;!!2013/05/26 09:54

 今年もプギャ(スズメ)がピス(コスズメ)を連れてピーちゃんのご飯皿にご飯を食べに来ています。
 (-_-;)

 ピスはパタパタ羽ばたきながらご飯をもらっています。



 で、今日のカラス騒動の後、プギャがベランダに来て普段聞かない声で鳴いた後、向かいの家の屋根のといに行き、どこかに行き、またベランダに戻ってきて鳴く、というのを繰り返しています。

 カラス騒動はこちら。
http://tips.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823180

 あれ? ピスの姿を見ないなぁ、と思い、もしやピスが行方不明になり親のプギャが探しているのでは? と思い心配になりました。

 何度か繰り返すうちに、うちのベランダから定期的にピ!、ピ!、という鳴き声が聞こえて来ました。もしかしてピス!?
 ( ̄□ ̄;!!

 でも何も姿が見えません。
 (?_?)

 そのうちプギャがパンらしき白いものを加えてやって来ました。
(どこでもらったんだ。(-_-;))

 どうやら私が窓際のパソコンのところにいるので、近づけないようです。

 うちのと二人で、部屋の奥に行って座っていたところ、何回かプギャがパンをくわえたままベランダにやってきました。

 そして、ついにベランダの下の方から、飛び方のぎこちない子スズメが親鳥のところに飛び上がっていきました。
 ( ̄□ ̄;!!

 プギャはピスを連れて飛んで行きました。
 (^^)

 しかし、どこに隠れていたんだろう。
 (-_-;)



 多分、カラスが来た時に慌ててゴンとガラスにぶつかって落ち、それから、カラスが怖くてずっとベランダに隠れていたんだと思います。

 それで親が呼びに来てもなかなか出て来なかったんじゃないかと思います。

 もしかしたら腹が減って耐え切れずに鳴き始めたのかも。
(-_-;)

 カラスに食べられなくてよかったのぉ。
 (^^)

小鳥連合軍 ( ̄□ ̄;!!2013/05/26 08:33

 先ほど、カラスがやってきて向かいの家の壁の上を歩き始めました。

 歩きながら、下を見ています。何かを狙っているようです。

 そしたら、スズメがうちの小窓のガラスにぶつかって来ました。
 ( ̄□ ̄;!!

 カラスは、電線に移った後、下の木の茂みを伺っています。

 そうしたところ、向こうの電線ではヒヨドリが鳴き、こちらの電線ではムクドリがギーギー鳴いています。さらにオナガまでやって来ました。
 ( ̄□ ̄;!!

 外に出てみると、カラスが二羽いて、もう一羽は少し離れた別の家の木の中に潜っていきます。

 向こうの木でもピーピーギャーギャー小鳥たちの鳴き声が聞こえます。

 しばらくするとカラスが木から出て来て飛んでいきました。幸い手ぶらです。

 すると、なんとオナガが飛んでいくカラスの後を追いかけ足でアタックしているように見えます。
 ( ̄□ ̄;!!

 どうやら巣を狙うカラスを、小鳥達が総出で威嚇しているようです。こんなの初めて見ました。

 今回はスズメとヒヨドリとムクドリとオナガがカラスを包囲していました。種を超えてカラスに立ち向かうんですね。

 もう一羽のカラスも去りこの辺りは静かになりましたが、遠く離れた方でまた小鳥たちとカラスの鳴き声が聞こえてきます。
 (-_-;)



 そういえば、先日とある場所の歩道橋の近くに行った時も、ギーギー強く鳴く声が聞こえて来ました。

 見るとカラスが歩道橋の下にある巣らしきものを狙っています。

 小鳥はカラスの近くをかすめてギーギー叫んでいます。

 歩道橋に登って、カラスを威圧したところ、カラスは飛んで行きました。

 そしたらその後を二羽の小鳥がぴーぴー言いながら追っていきました。

 夕方歩道橋に行ってみると、小鳥が小さい声でギーと鳴いています。

 階段に出て小鳥を見てみると、小鳥はギーギー鳴くのをやめて、ピーピーと鳴き始めました。もしかして、私を覚えていたのでしょうか?

 その後、巣らしきものは大きくなりませんでした。作りかけのところをカラスに狙われたのでしょうか。

 小鳥は巣が作れなくて悔しくて鳴いていたのでしょうか?



 そういえば、この間の夕方、カラスが枝をくわえて木の茂みの中に潜っていくのを見ました。

 カラスはカラスで巣を作って子育てしているのでしょう。

 その餌は小鳥のひなということでしょうか。
 (-_-;)



 ところで、ガラスにぶつかったスズメはどうなったんでしょうか。
 (?_?)

 それはこちらで。
http://tips.asablo.jp/blog/2013/05/26/6823220

帰ってきたピーちゃん2013/02/10 16:21

 ヒヨドリのピーちゃんが帰ってきてから我が物顔で家の周りを飛び回っています。
 (-_-;)

 今まで静かだったのに、しょっちゅうウィーウィー、ギャーギャー鳴き声が聞こえます。
 (-_-;)

 いつもの電線や電柱の位置で見張っています。
 (-_-;)

 仲良く来ていた、つがいのメジロもさっぱり姿を見せなくなりました。
 (-_-;)

 スズメもめったに姿を見かけなくなりました。
 (-_-;)

 ビクビクらしきピヨがピーちゃんらしきピヨに追われているのもしばしば目にします。
 (-_-;)

 丁度今も外が騒がしくなり、一羽のピヨが追われて行きました。電線に残った丸くてでかくて落ち着いたピヨはピーちゃんにしか見えません。
 (-_-;)



 でも、今シーズンのピーちゃんはあんまり家の近くにいる時間がなくて、ご飯の食いも悪いような気がします。

 前はご飯を出すとき手すりで待っていて、ご飯を出すとピーピー鳴いていましたが、今シーズンは全然です。

 もしかしたら、段々おとなになって自分でご飯を食べられるようになったのかもしれません。

 もしくは、去年の夏はあまり暑くなかったので今シーズンは比較的食料が豊富なのかもしれません。

 もしくは、やっぱりどこかにもっと美味しいものをくれる家があってそこで食べているのかもしれません。
 (-_-;)

 それでも毎朝夜が明けるとピーギャー言う声が響いてきます。
 (-_-;)



 そういえば、今日のピーちゃんは、結構長い間、ベランダの手すりで見張りをしていました。

 たま〜にピーちゃんは手すりで見張りをする時があります。

ヒヨドリ ぴーちゃんはやっぱり帰って来ませんでした。2013/01/13 17:00

 前回、ぴーちゃんかと思われたピヨがやって来ましたが、結局その後ピーちゃんらしきピヨは姿を見せませんでした。

 年末の旅行に発つまで、そして旅行から帰ってきてからもピーちゃんは戻って来ませんでした。

 うちのによると足腰が弱っていたというし、こんどこそ本当にピーちゃんはどこかで死んでしまったのかもしれません。

 毎年やってきていて、ご飯を催促したり、ご飯をもらうときピーピー鳴いて喜んでいたピーちゃんがもうこないかと思うと、とても悲しくて、しばしばピーちゃんのことを思い出していました。



 今は、うちにはピーちゃんの代わりに、他のピヨとメジロがやってきます。

 メジロは以前はピーちゃんに追い払われて来なかったのですが、今はつがいでやってきます。二羽で交代でりんごジュースを飲んでいきます。

 ピヨはおそらく以前ビクビクと呼んでいた個体で、今でもおどおどしていて、少しでも近づくとすぐに飛んでいってしまいます。やっぱりピーちゃんとは違います。
 (;_;)





 そして今朝。ビクビクらしきピヨがキョロキョロしながらミカンを食べていると、突然飛び立ち、代わりに別のピヨがベランダの手摺に留まり、羽をパタパタさせています。これは威嚇のポーズ!
 ( ̄□ ̄;!!

 そのあと、ピヨがやってきたのをうちのが見ていたので、その前のピヨの近くに顔を出してみましたが、そのピヨはそのまま平然とミカンを食べています。
 ( ̄□ ̄;!!

 これは結構近い距離なので、普通のピヨはまず近寄りません。

 そして、そのピヨはいつもピーちゃんがいた電線や電柱に陣取っているので、私も窓のすぐそばで待ち構えていたところ、そのピヨが手すりにやって来ました。

 トントントン、トントントン、ピヨが手すりを横移動してきます。さあくるか?! と思ったところ、木のオケに飛び移りジュースを飲み始めました。
 ( ̄□ ̄;!!

 さらに、こちら側に近寄り、ミカンを食べ始めました。食べてます、食べてます。どんどん食べてます。私には平気で食べてます。
 ( ̄□ ̄;!!

 ちょっと動いてみたらさすがに飛んで行きましたが、これはピーちゃんと認定してもいいでしょう。
 \(^o^)/

 その後、にわかに家の周りが騒がしくなり、ピヨが手すりに留まってギャーギャー叫んだりしています。ビクビクはピッとかいう位だったのですが。
 (-_-;)

 竹やぶのてっぺんに留まってウィーウィー叫んでいるピヨもいます。あれはピーちゃんがいつも留まって鳴いていたところ。
 (-_-;)

 明日からは、また早朝に起こしに来るかもしれません。
 (-_-;)

ヒヨドリ ピーちゃんは帰ってきてませんでした。2012/12/14 06:21

 先日、ピーちゃんが帰ってきたかと思っていましたが、その後さっぱり姿を見せませんでした。

 うちのは、去年は12/8にやってきたというのですが、こんなに遅くなるまで帰って来なかったなんて……

 そもそも6月の時点で姿を見せなくなるなんて早すぎます。いつもは、ブルーベリーを食べてからいなくなるのに……

 いなくなる直前のピーちゃんは頭も禿げてなんか弱ってる感じでした。

 ピーちゃん、やっぱりどこかで死んでしまったんじゃないかと思っていました……
 (;_;)



 と、思っていた先日の12/11日。朝パソコンに向かっていると、ピーちゃんのご飯皿のあたりでなにやらピヨがピーピー騒いでいます。

 うちにはピーちゃん以外にもビクビクしたピヨが来るので、それが騒いでいるのかと思い行ってみると、ピヨがゆうゆうとジュースのんでパンを食べています。
 ( ̄□ ̄;!!、

 窓の方に近づいていってみても、食べ続けています。
 ( ̄□ ̄;!!

 うちにくるピーちゃん以外のピヨたちは、私達が動くだけで逃げていきます。

 ピーちゃん!?
 ( ̄□ ̄;!!



 その後仕事に行こうとして忘れ物をしてリビングに慌てて帰ってきたところ、ふと気がつくと、またピヨが悠々とご飯を食べています。
 ( ̄□ ̄;!!

 これだけ勢い良く近づいても逃げないピヨは……
 (-_-;)

 ピーちゃん!!
 \(^o^)/



 どうやらピーちゃんが本当に帰ってきたようです。

 ちょっと小柄な連れもいてそれも何故か悠々とご飯を食べています。
 (-_-;)

 いつもは残っているジュースが夕方にすっからかんになっていたようです。
 (-_-;)

 ピーちゃんは段々とうちにくる期間が短くなってきているような気もします。うちに来始めた頃は子供で段々おとなになってこなくなっているのかもしれません。



2012/12/15
 ピーちゃんかと思われた悠々したヒヨドリは、どうやらピーちゃんじゃないらしい。
 (;_;)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック