Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

洗濯機 パナソニックNA-FS70H5-A2013/06/02 16:44

 うちのによると、現在使っている洗濯機は既に10年ものだということでした。

 洗濯機は冷蔵庫同様、突然壊れるとその日から困ることになります。

 壊れた所で型落ちの安い製品がないと、バカ高い新型を買うハメになる場合もあります。

 で、現在はパナソニックの新型洗濯機が出てきているので、旧製品はお安くなっています。

 というわけで、洗濯機の更新を行うことにしました。



 まずはどの洗濯機にするかですが、ドラム式は高いし乾燥機能を使わないのでパス。

 かといって性能の低いモデルだと汚れ落ちが悪い場合があるので、たて型洗濯機のフラッグシップモデルにすることにしました。とはいえ、温風乾燥機能は必要ありません。

 そこで選んだのが、NA-FS70H5-A。FSがシリーズを表しているようで、70は7kgのことのようです。H5は去年のモデルで、今年のモデルならH6になっています。Aは洗濯機の色でブルーです。

 買ったのはビックカメラから。大物家電は引取りや搬入、故障時の対応とかが厄介なので、やはり大きい所から買いたいところです。本当はヨドバシのほうが良いのですがビックカメラはマイルが貯まるということで。

 本体が41,143円。
 洗濯乾燥機・全自動洗濯機 セッティング券(通常)が953円。
 リサイクル料が2,900円。
 全部で税込で46,518円でした。
 そして加算ポイントは4,321ポイントでした。

 さらにユナイテッドのマイルが200円で1マイルなので、44,996円(税抜)/200≒224マイル。

 そうそう、ユナイテッドのカードで買っているので、そちらの673マイルも加算されます。

 ちなみに現在のモデルはNA-F60PA1 。名前の通り6kgモデルです。本当は6kgモデルが良かったのですが、既に売り切れでした。

 新しいH6だと、6kgで69,800円。7kgだとなんと94,099円です。設置料、リサイクル料は別です。
 ( ̄□ ̄;!!

 半額以下で買ったことになります。
 ( ̄^ ̄)

 来週の日曜日配達にしてもらいました。
 (^^)



2013/06/10
 昨日の午後洗濯機が届きました。

 てっきり外部の電気屋さんが運んでくるものとばかり思っていた所、ヤマト運輸の車が届いてビックリ。
 ( ̄□ ̄;!!

 ヤマト運輸の引越し担当の方でした。確かに引越し屋さんは洗濯機の設置までやってくれたりしますから。

 とはいえ、私は設置も撤去もできるので、古い洗濯機は予め防水パンから下ろしておいて、新しい洗濯機も載せてもらうだけにしました。

 ヤマト運輸の人も手間が省けたことでしょう。
 ( ̄^ ̄)

 ちなみに、うちはU字型の内階段なので、さすがに一人で運ぶ気にはなりません。配達の方は、洗濯機の前後に二人で運んでいました。



 で、肝心の洗濯機は、基本的に前の洗濯機と変わりありません。

 ごみ取りネットが袋からボックス型になりました。
 洗剤投入口が少し低くなり使いにくそうになりました。
 騒音は2dbから3dbくらい小さくなったようです。

 消費電力が49Whから61Whに増えたのは1kgアップしたせいだろうか。
 (-_-;)

 洗浄力は良くなっているようです。

 泡洗浄がパワーアップして、表面だけではなく水の中まで泡が含まれるようになったとか。

 高い突起のパルセーターで撹拌力アップらしい。
 洗濯槽の内側の突起で洗濯板効果を狙ったらしい。

 あとは、糸くずフィルターがワイドになって低い水位でもしっかりキャッチするらしい。

 まだテスト運転しかしていないので、どう変わったかはこれからです。

 ちなみに新しい取説には設計寿命は7年間ですと書かれていました。今回のは10年使ったので十分でしょう。



2013/06/10
 早速運転してみました。

 音はたしかに小さい気がします。うちのも小さくなったと言っています。

 だがしかし、洗濯時間はグッと伸びました。49分です。

 そして、洗濯物が少ないせいもあると思いますが、水量は35リットルでした。かなり少ないんじゃないかという気がします。

 今日は洗濯物が少なかったから、明日からが勝負かもしれません。

 汚れ落ちについては、そんな泥汚れとかじゃないからわからないです。



2016/10/15
 三年以上使ってみました。

 はっきり言ってこの洗濯機はだめ。

 まずクズ取りだけど、ゴミ取りボックスのところが複雑なつくりのため、本当にきれいにしようとした手間がかかります。

 私は面倒くさいから適当にクズを取っておしまいにしているけれど、きれい好きの人には耐えられないつくりでしょう。

 パナソニックのエンジニアは本当に家で使ったのか?! 
(# ゚Д゚)

 そして、結構絡まっていることが多いし、洗濯物も以前より傷みやすくなってる気がする。
(-_-;)

 うちの曰く三洋を吸収して縦型は三洋が作ってんじゃない? というけれど、なんかそんな感じ。

 これまで連綿とパナソニック製品を使い続けてきて、これほど不満の大きい製品はDVDレコーダー以来です。

 洗濯時間もやたら長くなっている気がするし、漬けおき洗いコースもなくなっているし、なんか本当に劣化した感じ。

 これから7年も使うことを考えるとうんざりします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック