Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

掃除機 ナショナル MC-F200NXM2014/03/15 06:36

 今を去ること10年位前に購入したのが、今はなきナショナルブランドの掃除機MC-F200NXMです。
http://kakaku.com/item/21305010126/?cid=shop_g_1_kaden

 当時サイクロンが流行っていて、ナショナルのこれを買ったわけですが、下記のサイトによるとどうやら本当のサイクロンではなかったようです。
 (-_-;)

http://dyson-twinbird.seesaa.net/



 それまでうちには掃除機がなくて、クイックルワイパーで掃除をしていました。クイックルワイパーでも十分綺麗に掃除できます。

 以前見たテレビ番組では、掃除機は排気で床のホコリを巻き上げるため、実はクイックルワイパーのほうが綺麗に掃除できるということで驚きました。

 クイックルワイパーは隅まで掃除もできるし、イニシャルコストも掃除機に比べると劇的に安いし、収納場所も極小です。

 階段の掃除も軽いのでお手軽です。

 テレビや家具の下の狭い隙間にもよく入ります。

 騒音も全くありません。

 一人暮らしを始めるのなら、掃除機ではなくクイックルワイパーをおすすめします。



 ただ、クイックルワイパーでもできないことはあります。それは当たり前ですが吸い取ることです。

 エアコンや加湿器のフィルターは拭き取るよりも吸い取ったほうが効率的に掃除ができます。

 アタッチメントを付けて、パソコンのCPUファンの奥についたホコリをストローで吸い取るなんてこともできます。CPUファンを外してしまうとグリスの塗り直しなどが必要で厄介です。

 レールの溝にたまったホコリなんかもクイックルワイパーでは取れません。ブラシを併用すれば対応できそうですが。



 MC-F200NXMのいいところは、ホコリセンサーが付いている点です。ホコリがあるとピカピカして教えてくれます。点滅が終われば綺麗になったということです。

 今となっては、というか当時も当たり前かもしれませんが、立てて収納できるのも良いところでした。

 から拭き相当のブラシが付いているのも決め手でした。でも、今にして思うと、クイックルワイパーでも良かったのかも。
 (-_-;)

 良くない点としては、たまったホコリの掃除が面倒、結構うるさい、交換ブラシなどが落ちやすい、といったことがあります。音については外にも聞こえる位です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック