Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

エアコン24時間稼働の結果2017/10/29 12:53

電気使用量比較
 カブトムシのために、今年は夏以降エアコン24時間つけっぱなしを行いました。
(-_-;)

 設定温度は28度。在宅中はさらに下げる場合もあります。逆に涼しいときには窓をあけることもありました。

 建物は旭化成ヘーベルハウス
 軽量鉄骨の骨組みに、コンクリートパネルの壁を貼った構造です。

 部屋は18畳LDK
 東と南に窓。南は天井までの掃き出し窓があり日当り良好。
 窓にシャッターあり。ペアガラス。

 エアコンは、ダイキンの5.6kw。2011年納品
http://tips.asablo.jp/blog/2011/09/15/6104225

 去年の11月末に冷蔵庫を買い替えています。



 結果的には、予想に反して冷蔵庫の効果もあるのか電気使用量が下がりました。

 使用量が下がっているということはエアコンの負荷も少なくなり、寿命が伸びるのかもしれません。

 ちなみに、9月はドラクエ効果で使用量が上がっているものと思います。テレビは大型電気食いのプラズマです。
( ̄^ ̄)


 どんなケースでも下がるというわけではなく、家自体の断熱性能やエアコン自体の性能にもよるようです。



2017/10/30
 そして、今日の電気代請求が6,981円。安い!

 本当につけっぱなしのほうが電気代が安いのかもしれない。

 と思ったら、ダイキンのテストによると、適度にオン・オフしたほうが安いらしい。

http://japanese.engadget.com/2016/08/16/summerheat/

 ただこれ、毎日36度超の猛暑日は流石にないし、うちの設定は昼間は28度だし、ということで、結果的につけっぱなしのほうが安かったのかもしれません。

 これまではカブちゃんのために暖房時は22度設定でしたが、今後は20度設定でやってみるつもりです。そうなるとさらに安いかもしれません。

 また、先シーズンは、家に帰ってくると冷え切っていたので、風呂の温度もちょい高めにしていましたが、今後は夏のままでいいかもしれません。またわかし直しの際にもあまり冷えないかもしれません。そうするとトータルでさらなる節約もできるかもしれません。

 実験続行です。



2017/12/03
 11月までの状況

http://tips.asablo.jp/blog/2017/12/03/8740764

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック