Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ビジネスクラスで行くインド2014/03/14 21:35

 というわけで、今年の年末はインドに行くことにしました。

 なんでインドかというと、ユナイテッド航空のインド行きマイルが大幅にアップされるからです。

 インドまでは以前は片道4万マイルでしたが、今後は6万5千マイル必要となります。
 (-_-;)

 インド以外のチケットも猛烈なインフレです。というわけで、インフレの時は使ったもんがちということで、インドまでの航空券を発券しました。

NH917 I
TOKYO, JAPAN (NRT - NARITA) 5:20 PM
DELHI, INDIA (DEL) 12:20 AM
767-300

 ANAのビジネスクラスで直行便です。
( ̄^ ̄)

 シートは新型クレイドルの予定です。
( ̄^ ̄)

 帰りはコルカタ、旧名カルカッタからのつもりでした。コルカタからのビジネスクラスも取れることは取れたのですが、全部乗り継ぎ。

 乗り継ぎとなると一回あたりの飛行時間も短いわけで、そうなるとわざわざビジネスにする意味あるのかと思い、マイルは次のニュージーランドか南太平洋の島に回すことにしました。

 オセアニアについては絶対的にはそれほど上がっていません。逆に下がっているものもあります。



 では帰りはどうするかというと、検索した所、シンガポール、タイ、キャセイの三社の料金がいずれも5万から6万円程度と正月にしては中々リーズナブルだということがわかりました。おまけにストップオーバーをしてもそれくらいです。

 当初は行ったことのないシンガポールに行って、音に聞こえるリッツ・カールトンにでも泊まってみるべかと話していました。

 しかし、タイ航空の場合、ビジネスでも8万円だったか9万円くらいで乗れることがわかりました。ビジネスにしては安い!
 ( ̄□ ̄;!!

 タイは良いホテルも安いしのぉ。
 (^^)

 でも、タイ航空のビジネスは、既にライフラットとスタッガードの両方に乗っています。もう一度同じシートの機材に乗ってもなぁ。でも、A380も乗れるしなぁ、と思っているうちに、気がつけば13万くらいに値上がりしていました。
 ( ̄□ ̄;!!

 それではシンガポール航空のエコノミーはと思うと、こちらも1万円くらい値上がりしています。虻蜂取らずです。
 (-_-;)

 三社ともトランジットだけで帰ってくればまだ安いのですが、ストップオーバーすると上がってしまいます。

 結局初志貫徹で、シンガポール航空を使ってリッツ・カールトンに泊まることにしました。2万円損しました。こんなことなら最初からシンガポールにしてクラブルームでもつければよかった。
 (-_-;)

 で、帰りは、これまで乗る機会がなかったA380です。
\(^o^)/

 でも、タイ航空もA380が選べたので、A380のビジネスというのも捨てがたかったのぉ。

 タイに行っていたら、ホテルはルブアにするつもりでした。丁度映画ハングオーバーにルブアが出ていたし。

 まあでも、タイは今はなんかデモでもめているし。と、取れないぶどうは酸っぱいモード。
 ( ̄^ ̄)



 これで行きと帰りの航空券は確保したわけですが、問題はインド国内旅行。これがまたなかなか難しい。

 デリー、ジャイプール、アーグラーのトライアングルを回って、バナラシ、コルカタと移動するつもりです。

 デリーは言うまでもなくインドの首都です。1500年間錆びずに立っている鉄柱があるクトゥブ・ミナールや、小型タージマハールのフマユーン廟や、イスラム系のムガル帝国時代の赤い城ラール・キラーなどがあります。
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g304551-Activities-New_Delhi_National_Capital_Territory_of_Delhi.html

 ジャイプールは最初は行かないつもりでしたが、天文台跡、マハラジャの住居シティパレス、風の宮殿などがまとまっていて観光しやすく、郊外のアンベール城は眺めが良いようです。外国人に人気のElefantasticも興味を惹かれます。
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g304555-Activities-Jaipur_Rajasthan.html

 アーグラーは、これはもう言わずもがなの世界遺産タージマハールです。後は、ムガル帝国の赤い城アーグラー城です。デリーよりこちらの赤い城の方が見応えがあるようです。
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g297683-Activities-Agra_Uttar_Pradesh.html



 しかし、アーグラーからバナラシへ行く列車が今ひとつで、いい時刻には遠くからくる列車しか無いんですね。インドの鉄道は遅延で悪評高いので、遠くからくる列車なんていつ来るかわかったもんじゃないです。

 おまけに、アーグラーからだと一等寝台がある列車がかなり限られています。ただでさえ小汚くて治安の悪いインドでは、鉄道の二等車、三等車なんてストレスフルで乗る気になれません。

 さらに、インドの鉄道は例年7月にダイヤが大改正されるそうなので、今から予定を立てても無駄かもしれません。

 とりあえず飛行機や車のチャーターも含めて検討中です。

 車ならインドナビに頼もうかと思っています。日本人経営の旅行社だそうです。
http://indo-navi.com/aboutus.html

 飛行機なら、スパイスジェットかジェットエアウェイズです。スパイスはLCCで、ジェットエアはANAとも提携しています。

 エア・インディアは危なそうだし、遅延や欠航も多いようなので乗る気はありません。

 さてはてどうしたものか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック