Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

昆虫ゼリー2016/07/09 07:54

 カブトムシの成虫を飼い始めてはやひと月近く。

 最初に買った昆虫ゼリーはアマゾン人気ナンバーワンの マルカン 昆虫ゼリーサムライ BIG48 16g×50個。黒糖入りゼリーです。

 それまではバナナをあげていました。黒糖ゼリーを入れたところ文字通り飛びつきました。

 その後、中野にあるむし社でオリジナルのおおくわっちゼリーというものを買ってきて並行して与えていました。うちのカブトムシは黒糖ゼリーの方が好きらしく大概黒糖ゼリーの方に留まっていました。

 そして、そろそろ黒糖ゼリーがなくなってきたので、今度はむし社でフジコンの赤いゼリーを買ってきました。これが不人気。(-_-;)

 おおくわっちゼリーと赤いゼリーを半分ずつ入れているのですが、赤いゼリーはほとんど減りません。
(-_-;)

 おおくわっちゼリーは黒糖ゼリーと一緒に入れているときはあまり食べませんでしたが、赤いゼリーと入れると結構食べます。むしろ黒糖ゼリーよりも食べている気さえします。

 黒糖ゼリーは匂いはいいけどあんまりおいしくなくて、おおくわっちゼリーは魅かれないけど食べるとうまいのかと思いました。

 でも、単に前はおおくわっちと黒糖に分散していたのが、おおくわっちに集中しただけかもしれません。

 とにかくフジコンのゼリーはないなと思いました。

SDカード抹消方法2016/07/09 12:35

 古くなったSDカードを処分しようと思って買ってみました。完全ファイル抹消16

https://www.junglejapan.com/products/kanzen/masshou/products/file.html

 ん? ドライブ抹消できない
( ̄□ ̄;)!!

 間違えて発注してしまった!!
( ̄□ ̄;)!!



 というわけで、キャンセルして再度購入しました。完全ハードディスク抹消16

https://www.junglejapan.com/products/kanzen/masshou/products/hard-disk.html

 このバージョンからUSBメモリや外付けHDDを簡単に抹消できるアプリが付いたらしい。

 ん? SDカードの事が何にも書いてないけれど、対応しているんだろうか。
(-_-;)

 

 なんと、カメラの物理フォーマットを使えば、完全消去されるらしい。
Σ(゚Д゚)

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=67046-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000067046

<<
 物理フォーマットは、SDカードへの記録/読み出し速度が遅くなったと感じたときなどに行います。

 物理フォーマットは、SDカード内の全記憶領域に渡って初期化を行うため、通常のカード初期化よりもやや時間がかかります。


 カード内のデータは、初期化や削除をしても、ファイルの管理情報が変更されるだけで、完全には消去されません。

 また、譲渡・廃棄するときは、注意してください。カードを廃棄するときは、物理フォーマットを行ったり、カードを破壊するなどして個人情報の流出を防いでください。
>>

 あまりに短時間でフォーマットできるので、物理とは思えなかったけれど、カードの機能を使ってフォーマットしているのだろうか。

 まあ、このソフトはハードディスクとかを捨てるときに必要だから無駄ではないけれど。
( ̄^ ̄)

 ちなみにOSの機能を使ってSDカードをフォーマットすると最適な性能が得られないことがあるらしい。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

 物理フォーマットはキャノンの一眼もしくは高級コンパクトカメラにしかついていない機能なのかもしれない。
https://higashisa.com/sdcard-2/
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック