Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Stratic 軽量ソフトスーツケース2016/11/13 11:51

 スーツケースを物色していて見つけたのが、このドイツ Stratic 社のスーツケース。

http://www.stratic.de/en/reisegepack/weichgepack

 このテストっぷりがすごい。

1 25キロ詰めて120㎝から5回落下
2 25キロ詰めてハンドルを10,000回上下
3 ロック5千回、ファスナー5千回テスト
4 25キロ詰めて50㎞走破
5 スプリンクラーで10リットル噴霧

 モデル Lip のLサイズ110リットル(拡張123リットル)で3.065 kgという軽さ。価格もドイツで買えば189.95 EURと手ごろ。今のレートなら19%の税込みで約22,000円。

 下のモデル Slot なら 97リットル(拡張108リットル)で、3.73 kgと少し重いけれど、139.95 EURとさらに手ごろ。

 Lipは日本の正規代理店で買うと税込み37,800円もします。代理店で買えば修理には困らないかもしれないけれど、高すぎます。どのみち通常は航空会社に修理してもらうことになるわけですし。

 いずれ海外に行ったときに入手してみようかと思います。



 ソフトケースは最近二回使ってみましたが、かなりいいです。

 硬くないので割れる心配がありませんし、何より狭いところでもふたを開けられます。

 一般的な二枚貝タイプの大型スーツケースは開ける場所に苦労します。ホテルに用意してあるスタンドにはそう簡単に乗りませんし。

 高級スーツケースメーカー リモワのサルサ エアーもレンタルで何回か使ってみましたが、大した回数使っていないのにキャスターが取れたり、角が割れて穴が開いたりと故障が相次ぎ耐久性に疑問があります。

 スーツケースはソフトケースの方がいい!



2016/12/04
 次回旅行のためにスーツケースをレンタルしようとしたところ2台で9,100円。結構するなぁ。

 というわけで、再度ストラティックを調べてみたところ、うちのがAmazon.de でAgravic4all 2 Suitcase -L-が85 EURで売られているのを発見。通常価格はVAT込みで159 EUR。Amazon直販。

 日本への発送もOKで、VATが免除され、関税もデポジットとして徴収されて、2台で28,000円くらい。1台14,000円。

 Amazonやヨドバシで検索してみると、アメリカンツーリスターなんかは同じくらいのサイズの製品が4万くらいしているし、同じくらいの価格の国産品は5 kgもしていてなおかつ容量が10リットル位少ないです。

 Agravic4all の説明と仕様は次の通り。

 Agravic4all biggest 4 wheels Trolley. The ultralight fibreglass frame construction of this trolley guarantees maximum dimensional stability together with a minimum empty weight of 3.19 kilograms. But despite its lightness, the trolley still offers everything you can expect of a really good trolley: four large and sturdy, yet light and quiet wheels additional storage compartments inside and out and of course double pole telescopic handle to keep any attached bags firmly in place. And if there's not enough storage space, it can be expanded by opening the pleat. An exceptional product, which explains why we have filed a patent application for it. And of course it goes without saying that it has an integrated TSA lock to facilitate travel to the USA and UK.

Surface Design Soft luggage
Luggage Features Total dimensions under 158 cm
Material Polyester
Construction ShellTech Technology
Dimension (W x D x H, cm) 48 x 32 x 76
Volume (L) 108-120

 これはもう買うしかないって事で発注しました。


スーツケース1個 EUR 71,43
Subtotal: EUR 142.86
Packaging and shipping: EUR 51,11
Advance payment of the import fee: EUR 32,28

Final amount: EUR 226.25



2016/12/06
 アマゾンから発送され、12/12 来週月曜日到着の予定です。
 発送は何と UPS。UPSはこんなに安く送って大丈夫なんだろうか。

 日本から EMS で送ろうとすると、枕を送っても結構高いです。正規料金で DHL なんかを使おうとするととんでもなく高いですし。



2016/12/07
 というわけで、あっという間に1個到着しました。
 驚いたことに、これはなんとイタリアから送られてきていました。
 ドイツのサイトで買ったのにイタリアから送られてくるとはどういう事?

 そしてもうひとつはイギリスからでした。こちらはまだ届いていません。

 スーツケースだからそのまま送られてくるかと思いましたが、段ボール箱に入って送られてきました。まあ、汚れることを考えたら当たり前でしょうけれど。

 とはいえ、かすかに汚れがありました。まあ、どうせスーツケースなんてすぐに汚れるから全然問題ないですけど。



2016/12/10
 もう一つのスーツケースも昨晩イギリスから到着しました。

 イギリス、ドイツ、深圳、成田と送られてきています。

 これ、本当に2個で51EURでいいんだろうか。一個3千円位でヨーロッパから送られてきている計算になります。
(-_-;)

 安さ爆発のEMSでも5.5kgで10,600円します。



 にしても、5回の落下テストって、最初はいいかと思ったけれど、下手すると一回の旅行でそれくらい投げられることもあるのでは… 是非100回くらい落下させてみてほしい。

 ちなみにエースのテストはこんな感じ。
http://www.proteca.jp/mijapan/ati.php

 ハンドルやファスナーのテスト回数はStraticに劣るけれど、転落テストはStraticよりいいです。



 ACEで買うなら、ロックペイントSS 99Lだと思います。
https://www.ace-dot.com/product/detail.php?id=35704

 99Lで3.3kgとまあまあ。価格もAmazonで19,440円とそれなり。

 今回のStraticに比べると高いし、容量も9リットル少ないですが、安心のエースということで。



 上記のStratic製品とACE製品はいずれも縦+横+高さが158cm以内で、無料で預けることができるサイズです。

 あんまり大きいと、今度は車のトランクに入るかどうかという問題も出てくるのでこれくらいの大きさが妥当だと思います。

 ちなみに二人での旅行なら、トランクに一個しか入らなくても助手席に乗せるということが可能ですから、Lサイズでも問題はありません。

 以前、バンコクのホテルから空港に行くときに、トランクを開けたらガスボンベ(車の燃料)が入っていて一個しか入らないということがありました。



 スーツケースの重量はある程度考慮したほうが良いでしょう。特に大型スーツケースだと満タンに詰めると超過料金を取られることがあります。

 例えば現在のANAの国際線預け荷物は23kgまで無料ですが、Air Asiaでは20kgまでです。

 以前プーケットからバンコクまでAir Asiaに乗る際には、3kg程度のサルサエアーLサイズに満タンに詰めたら20kgギリギリでした。重いスーツケースならアウトだったでしょう。



 今後10年間に数回程度しか海外に行かないのであれば、レンタルすることをお勧めいたします。

 旅行の旅に期間や装備が異なるでしょうから、スーツケースのサイズも異なるでしょう。

 私たちの場合、トレッキングやシュノーケリングをするような場合にはLサイズをレンタルし、乗り継ぎが多い途上国への旅行では自前のバックパックで持ち込みにしました。

 レンタルはダーリングシンジョウがおすすめです。
http://www.darling.co.jp/

 何回か利用しましたが、電話やメールでの問い合わせも全く問題ありませんでした。

 ターンテーブルから出てきたスーツケースが壊れていたこともありましたが、航空会社にダメージレポートを書いてもらいそれをスーツケースに入れて返せばOKです。あとはお店の方で対応してくれます。

 場合によっては旅行保険が必要かもしれませんから、きちんと入っておくことをお勧めします。



2017/01/27
 輸出手数料が一部戻ってきました。
\(^o^)/

Grund der Erstattung : Exportgebühr gesenkt

Und so setzt sich die Erstattung zusammen:

Export Charge Erstattung : 16,14 €

 さらに安くなりました。
( ̄^ ̄)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック