Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

カスタマーサービスという会社からの詐欺電話2017/11/05 17:19

 女性から、フレッツ光のカスタマーサービスですという電話がかかってきました。

 あたかもNTT東日本のように思わせる電話で、電話料金が安くなるという話でした。顧客が他に流れるのを防ぐために自動での値下げは行わず、一軒一軒電話しているみたいことを言っていました。

 それまでも胡散臭いと思っていましたが、公式サイトの転用番号という話を聞いた瞬間ピンときて、これ、他のプロバイダーに乗り換えさせる電話だと思い、あなたの会社はなんていう会社なんだと聞いたところ、カスタマーサービスという会社ということでした。

 このクソ野郎共よく考えると思いました。カスタマーサービスは部署名ではなく、このクソ野郎共の会社名でした。

 これじゃ、カスタマーサービスで検索したって、こいつらの会社のホームページなんてヒットしません。

 私は営業電話がかかってくると、すぐに検索します。クソ会社の場合、悪評もヒットします。



 電話の後検索してみたら、総務省が同様の勧誘に対する警告の資料を出していました。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000388714.pdf

 乗り換えさせておいて、解除しようとすると高額の違約金を取る事があるようです。

 よくもまあ、そういうことやるものです。企業舎弟かなんかなのでしょうか。

 電話中にNiftyという言葉が聞かれたので、Niftyへの乗り換えによって手数料を取っているのかもしれません。Niftyもよくもま適当なところに手数料を払うものです。これじゃ、グルと思われても仕方がないです。

 Niftyといえばパソコン通信時代からの老舗です。当時はかなりの人が利用していたはずです。私も以前はユーザーでした。



2017/12/20
 昨日は職場にNTT東日本カスタマーセンターの一条と名乗る男から電話がかかってきました。

 鼻づまりの、少し頭の弱そうな喋り方で、個人情報保護法が強化されたので、「おまかせサイバーみまもり」というサービスに入ってもらう必要があると断定され、デバイスを設置する必要があるので訪問するから後で別のものから電話があると言われました。

みまもりサービスはこれ
https://flets.com/cybermimamori/

 そんなわけあるかと、電話番号を聞いて検索したところ、あんのじょうクズの詐欺会社でした。

https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_983_362.html

フレッツ光 + ASAHIネットの回線速度2017/11/05 20:04

 先日、OneDriveに数十GBの写真をアップロードした際に、信じがたい速度が出ていました。見間違いかもしれないので数値は伏せておきます。

 現在の契約は、フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ。下り200Mbps、上り100Mbps。

 これならGbpsの契約にする意味があるんじゃないだろうかと思い、思案していました。

 職場の回線も200Mbps契約していて、200Mbps出ていたと記憶しています。



 今日測ってみると次のとおりでした。

 下り 113.8 Mbps、上り 84.15 Mbps

http://netspeed.studio-radish.com/



 下り 76.98Mbps、上り 54.05Mbps

http://www.musen-lan.com/speed/



 そして、フレッツそのものの回線速度は、何回か計測すると概ね500Mbps前後。結構速い。

http://www2.syutoken-speed.flets-east.jp/#


 とはいえ、ギガに変えるほどかというと微妙、というか効果ない可能性が高そう。

 いっその事、高速の呼び声高いNuroか?



2017/11/06

 今計測してみると、回線速度はやはり500Mbps前後。

 そして、プロバイダーも込みの実測度は驚くことに次の結果が。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/11/06 06:31:56
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 361.67Mbps (45.20MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 171.53Mbps (21.44MB/sec)
推定転送速度: 361.67Mbps (45.20MB/sec)

 2回測って、1回目も230Mbps以上出ていました。



 そしてRadish。

=== Radish Network Speed Testing Ver.5.2.2.4 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式
プロバイダ: AIRNET
測定地: 東京都杉並区
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 高 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 188.4Mbps (23.55MByte/sec) 測定品質: 98.3 接続数: 8
測定前RTT: 7.93ms (5.82ms - 10.4ms)
測定中RTT: 4.57ms (3.77ms - 6.97ms)
上り回線
速度: 93.70Mbps (11.71MByte/sec) 測定品質: 78.2 接続数: 6
測定前RTT: 5.10ms (4.62ms - 5.43ms)
測定中RTT: 6.33ms (3.94ms - 10.8ms)
測定者ホスト: ********.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
測定時刻: 2017/11/6 06:34:19
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================

 こちらはより正確に、下り200Mbps、上り100Mbps、の上限近く出ています。タスクマネージャーを見ていると、転送中はほぼ200Mbpsと100Mbpsにグラフが張り付いていました。

 つまり、空いている時間帯ならフレッツハイスピードの上限に達しているので、ギガ化する意味があるということになります。

 ギガにする場合、ASAHIネットではギガラインタイプが選べなくて、いらない無線LANルーターがついてくるスマートタイプになります。その結果300円料金が上がることになるようです。

 300円かける価値があるのかどうか。

 10年では、300円 x 12 x 10 = 36,000円。む~ん。


 それにしてもASAHIネットは空いてさえいれば、インフラのスペック通りの速度が出ることになります。素晴らしい。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック