Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ハンガー アイリスオーヤマ 「ref」2012/03/08 19:11

 長年愛用していたハンガーが、refというブランドのもの。

 たしか一人暮らしを始めた20年くらい前に、中野の雑貨屋で買ったと思います。

 シンプルなデザインが気に入り購入したところ、使い勝手も上々で重宝していました。

 プラスチック製で結構太さがあるので、かけたタオルなどを引っ張るとスムーズに取れます。

 太さがあるのでシャツなどを干したとき、肩のハンガーの跡が多少は残りにくいとも思います。

 パンツをかけるときもやはり跡が付きにくく、太さがあるためたわみにくいため変な跡もつきにくいと思います。

 うちのが一緒に暮らし始めてからというもの、数が不足気味で、クリーニング屋のプラスチックハンガーを一部代用していました。

 だがしかし、やはりタダだけあって、というか、クリーニング用だけあって使いにくい。

 ハンガーの肩の部分や下のまっすぐな部分にフックがあるので、洗濯物が引っ掛かって痛むのが心配、というか確実に痛むでしょう。

 下のまっすぐな部分の断面が四角のため、かけたタオルなどを引っ張っても傷みます。

 というわけで、再度refを買おうとしたものの、以前探した際にはさっぱり見つかりませんでした。
 (;_;)



 あきらめて、東急ハンズにハンガーを探しに行っても、デザインは凝っているけれど、使い勝手はイマイチそうなのばかりです。

 どうしたものかなぁ、と思っていたところ、なんとうちのがネットで見つけてきました。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K227187F

 正式名はコートハンガーストレート43cm。

 どうやらアイリスオーヤマがrefブランドのハンガーを作っているようです。

 うちにあるハンガーにはSOKOもしくはソーコーと書いてあります。うちのによるとアイリスソーコーという会社があって、アイリスオーヤマの関連会社じゃないかという事です。

 写真で見る限り形がそっくりなので、早速うちのに60本発注してもらい、今日届きました。
 \(^o^)/

 アイリスプラザでは黒以外は終了という事になっていますが、うちのが買ったショップには白もありました。
 \(^o^)/

 やはり白の方がきれいですからねぇ。

 60本買って7千いくらだったそうです。これで死ぬまでハンガーには苦労しないかもしれません。
 ( ̄^ ̄)



 それにしてもやはりデザインがいいですね。ニューヨーク近代美術館に収蔵してほしいくらいです。


 ちなみに、ソックスなどを干す洗濯バサミ付きハンガーもrefのものを使っています。こちらの使い勝手も上々。

 後は、コートやジャケットを干す厚みのあるハンガーもrefのものがいくつかあります。

 ジャケット用のハンガーは非常に厚く型崩れしにくいと思います。ただ、ちょっとさすがに厚すぎる気もしますが。



 ちなみに、製品のタグを見ると、FL brand ・ refined design と書いてあります。refineのrefなんでしょうか。

 材質はポリプロピレンと書いてあります。

 今回購入したのは、これまで使っていたものより数センチ大きいようです。



2012/03/14
 ハンガーを全部refにしたところ、実に快適。ハンガーにかけといた下着類はスルスル取れるし、今までは傷みやすいデリケートなものはref、丈夫なものはクリーニング屋ハンガーという使い分けをしていましたが、何も考えずに次から次へとハンガーを手に取って干せます。物干し作業がとても楽になりました。
 \(^o^)/

 また、見た目にも、やはり形や色が統一されているのでいい感じですね。



2012/03/22
 なぜか、間違えて23cmと書いてあったサイズを、43cmに訂正しました。
 (^_^;)

コメント

_ レイ ― 2012/03/22 12:39

実は私も そのハンガーを探しています。昔、通販で購入したのですが 今は取り扱いしていないそうで欲しいのですが 見つからずにいたところ、こちらにたどり着きました。

しかし、紹介されていたURLも覗いて見ましたがありませんでした(T_T)

もう作ってないのでしょうか…。購入方法をご存知なら教えて頂きたいです(>_<)宜しくお願いします。

_ tips ― 2012/03/22 19:57

レイさんこんにちは。
お問い合わせをありがとうございます。

お探しのハンガーは、コートハンガーストレート43cmでしょうか?
もしそうなら、アイリスプラザでも黒ならあるように見えます。

白いものを探していらっしゃるのであれば、うちのは下記のわくわく堂で購入したといっています。
http://item.rakuten.co.jp/enetwakuwaku/i259301/
今でも白は選択可能なように見えます。

もしそうではなく、ジャケットなどに使う厚みのあるタイプをお探しでしたら、残念ながら、私は最近探してみたことがないためわかりかねます。

手っ取り早いのはアイリスに電話して聞いてみるのも一つかと思います。

こんな回答で、あってます?
ハンガー見つかるといいですね。

_ レイ ― 2012/04/24 17:16

お返事ありがとうございます。

残念ながら探してるのは厚みのある方です(T_T)…

3㎝ぐらいの厚みで、腕の部分が伸びてトレーナーなどが良く乾くんですよね~(>_<)

やはり問い合わせ等をした方が良さそうですね…。ハンガーひとつに申し訳ありませんでしたっ(汗)

ありがとうございます。
お邪魔いたしました~
m(_ _)m

_ tips ― 2012/04/28 04:22

 そうですか、やはり厚いタイプでしたか。
 いいものが見つかることをお祈りいたしております。

_ ららら ― 2015/01/28 20:45

こんにちは、15,6年前に購入したスカートクリップを探していて、こちらにたどり着き、購入できました。定番としていつまでも残って欲しいと思います。ありがとうございました。

_ tips ― 2015/01/28 21:23

らららさん。コメントありがとうございます。
ご希望の商品が見つかってよかったですね。
いいものは末永く販売してもらいたいものです。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック