Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

格安電話 IIJmio高速モバイル/Dサービス 音声2014/04/19 12:35

 去年の夏に、データ通信用としてIIJmioの高速モバイル/Dサービスを契約しました。
http://tips.asablo.jp/blog/2013/07/15/6902563

 当初は、データ通信のみで、その後バッテリーを消費するセルスタンバイ問題回避のためにSMS機能を追加しました。

 データ通信用としては何の問題もなく使えるけれど、やはり電話機能も欲しいと思っていた所、ついに電話回線も使えるようになりました。ついでにMNPも使えるようになりました

 データ通信1GBと電話の1回線で、月額2,052円と激安です。



 これまでは二人と三台のデバイスで3GBのファミリープランを契約していました。前月分は繰り越せて、これまで通信料が不足するということはありませんでした。

 もっとも、私達は動画も見ないし、コミックのダウンロードなども行いません。

 メールやWeb、Googleマップなどを使う分には速度的にも何の不満もありませんでした。

 ただ、最近になって東京メトロの駅で通信ができないことがしょっちゅうでした。

 何故か駅間では通信できるし、アンテナは立つので、単純に駅のアンテナ容量の不足なのかもしれません。

 アンテナはドコモが設置しているので、IIJmioの問題というわけではないと思います。

 回線はドコモが提供しているので、山などでも安心できます。

 以前、奥日光に出かけた際に、auの友人とradikoがどこまで入るか試してみたところ、IIJmioは目的地まで入り続けましたが、帰りのauは山間部では切れ切れでした。

 日経の記事を読むと、最近は都心部ではソフトバンクの方がつながりやすいようですが、山間部では相変わらずドコモのほうが良いようです。



 先ほどMNP転入で申し込んだ所、無事申し込みが出来ました。

 ただ、サイトの作りはいまいちと感じるところがあります。

 最初の画面で、データ通信用の入力フィールドと、音声通信用の入力フィールドが両方表示されています。

 私もうちのも、それぞれデータ通信用のフィールドに入力しようと思ってしまいました。

 あれは最初にどちらの契約をしようとしているのか選ばせて、その後で入力させるべきです。

 プランの選択も、後の方にある音声オプションがデフォルトで選ばれて入るのですが、最初の選択では、基本プランのみの料金が表示されるため、疑問を感じます。

 電話回線契約するのはわかっているのですから、料金表示は合計金額とするべきだと思います。

 おそらくデータ通信と画面を併用しているためだと思います。プログラマー視点から画面設計をしていて、ユーザー視点から設計していないからそうなるのだと思います。



 端末については、当面はこれまでどおり、SONY Xperia SO-04D を使う予定です。これは新古品で26,000円でアマゾンを経由で買ったものです。

 これの欠点はバッテリーが切れやすいのと、テザリングができない事です。

 これから新規で買う方には、Nexus 5がお勧めだと思います。Nexus 5はGoogleから直接買うことも出来て安心感もあるし、余計なアプリが入っていないのでバッテリーの持ちはいいし、テザリングも可能なようです。現在は40,937円です。



 あとは、iPhoneという選択肢もあります。現在ではアップリ自身がSIMフリー版を売っているので随分と利用しやすくなりました。ただし、テザリングができないなど制限もあります。

 iPhoneは画面が小さいので、これから出てくるiPhone6を待ったほうが良いかもしれません。

 ただし、iPhoneは現在でも67,800円もするし、次のバージョンは100ドルアップするという噂もあります。

 電池交換をして4年位使えばNexus 5並ということになります。電池交換台は現在のところ7,400円のようです。
https://www.apple.com/jp/batteries/replacements.html


2014/04/19
 19時前にもう本人確認が終わっとる。
 ( ̄□ ̄;!!

 本人確認のため、免許証等の画像をアップロードする必要があります。

 SIMは、いつくるかのぉ。
 ( ̄^ ̄)



2014/04/20
 MNP転入手続き開始のメールが今朝9時ちょい過ぎに届きました。

 順調です。
 ( ̄^ ̄)

 もう今日中にでも発送されそうな感じがします。
 \(^o^)/



2014/04/21
 IIJから本日配送予定のメールが届きました。
 \(^o^)/

 そういえば、昨日の夕方試しに自分の電話番号に電話してみたら、既にメッセージはドコモのものでした。
 \(^o^)/

 それにしても、メールの時刻を見ると6:09になっています。
 ( ̄□ ̄;!!

 夜通しやっているんかのぉ。
 (-_-;)

 そういえば、同時に申し込んだ妻のは本人確認までは終わったようですが、その後はまだ音沙汰がありません。

 おそらく、電話が一時的に使えなくなってしまうMNPを最優先しているのではないかと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック