Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

リモコンのボリュームを修理しました。2012/04/15 08:16

 現在、yamahaのAVアンプを使っています。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/09/29/6117954

 アンプそのものには問題がないものの、リモコンのボリュームが効きにくくなって困っていました。

 特にボリュームを下げるボタンです。おそらく音が大きいときにあわてて力一杯押すのでだめになってしまったものと思います。

 検索してみたところ、同じ症状に遭遇している方がいらっしゃいました。

http://miwaku.blog.eonet.jp/default/2010/08/post-6e7e.html

 なるほどぉ、リモコンを修理するという発想はありませんでした。

 アンプ自体はそろそろ新しいものを買って、今のは弟にやろうかと思っていました。

 リモコンが壊れたままというのもどうかと思ったし、なにより日常不便なので、とりあえず直してみることにしました。

 一番の難関は、ふたを開けるところです。上のふたと下のふたは、数本の爪で合体しています。なので、ネジを外したら開くというようなものではありません。

 マイナスドライバーの太いものをねじ込んでこじ開けるという力技でした。

 怪我をしないようにグローブをした方がよいと思います。写真のグローブは、ホームセンターで購入した、手の平の面がゴムコーティングされているものです。瓶のふたを開けるときにも重宝するので一家に一つあった方がよいと思います。

 マイナスドライバーを上と下の間の隙間にぐっと差し込みます。ちょうど爪があるとうまくいかないかもしれません。

 うまくいかない場合、二三センチずらしてリトライするとよいかもしれません。

 差し込んでこじると、バカッ!といって、いきなり爪が外れました。後は、ほかの爪も次々同じ要領で外していきます。ちなみに、ひとつ爪が折れました。

 リモコンによっては、接点が摩耗している場合があるようなので、その場合は、新しい接点をアルミホイルで作成し、接着剤でつけるようです。

 うちのAVアンプ、DSP-AX1400のリモコンの場合には、ボリュームキーの接触面に、突起がついていました。どうやらこれが邪魔してうまく接触しなくなっていたようです。

 本来は接触防止のためだったのかもしれませんが、今となってはボタンが変形して単なる邪魔者になっていたのではないかと思います。

 なので、だめ元で、カッターを使ってその突起を削り落としてしまいました。

 蓋を閉めてボリューム操作をしてみたところ、見事に復活。力を入れなくても操作できるようになりました。
 \(^o^)/
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック