Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Lotte City Hotel Myeongdong2016/05/29 21:55

 去年の夏にエティハド航空のビジネスクラスでヨーロッパ旅行に行きました。

http://tips.asablo.jp/blog/2015/07/25/7716290

 そのときに獲得したエィテハド航空のマイルがまだ余っていたので、その使い道を考えていましたが、結局うちの母にソウル行きのチケットを発券することにしました。

 一名分しか取れないし、先日親はソウルにビジネスクラスで連れて行ったので、もうええだろと思っていたけれど、他に誰も行きたいというものがいなくて、結局親が立候補したわけでした。

 何故他の者が行かないのか不甲斐ない。
(-_-;)

 うちの母にとっては初めての一人海外旅行になります。



 飛行機は日本語通じるし、金浦空港は結構日本語が通じるので問題ないとして、後はホテルと空港の交通手段です。

 タクシーが手っ取り早いものの、ぼったくりとかその他の犯罪の可能性が付きまといます。

 地下鉄は安くて手堅いけれど、T-moneyカードを買うのも面倒だし、一本ではいけないので乗り継ぎの問題もあります。ラッシュ時で荷物があったりすると大変です。

 バスは間違って別のバスに乗ったり、乗り過ごしたりすると回復が大変です。

 で、見つけたのがインターナショナルタクシー。
http://www.intltaxi.co.kr/Home/index

 これなら市内まで片道三千円位で普通のタクシーの相場二千円より千円高いだけ。日本語は通じるし、ぼったくりはないし超安心。荷物や迷子の心配もありません。



 ホテルは前回はD-cube city Sheratonにしましたが、今回は親1人だし一泊二日の旅程なので便利なところということで、Lotte City Hotel Myeongdongを予約することにしました。
http://www.lottehotel.com/city/myeongdong/ja/

 価格は一泊1万5千円位で、日本語が通じるし明洞の中心まで徒歩数分。今年の一月にオープンしたばかりでピカピカ。

 新しいのでタクシーの運転手が知らないという問題はあるけれど、インターナショナルタクシーなら事前に会社にくぎを刺しておくことも可能なので安心。

 ちなみに前回格安だった上記シェラトンは、今回値上がりしていてとても泊まれる金額ではありませんでした。
( ̄^ ̄)



 親は仁寺洞まで散歩に行くと言って楽しみにしています。
(^^)

消火器 次世代型 アルミ製 アルテシモ2016/05/29 22:38

 このアパートには最初から小さな消火器が置いてありました。

 消火器には寿命があるため、しばらく前にチェックしたところ消費期限切れでした。

 使用期限が切れた古いタイプの消火器を使うと爆発してとんでもないことになる場合があるので絶対に使ったらだめです。

 おいてあるだけでも危険なので、自宅や職場の古い消火器を見つけたらしかるべき処置をしましょう。



 というわけで、もともと部屋にあった消火器だったので管理会社に電話したところ、消火器は処分するけれど代わりの消火器はもらえないということでした。

 もしかしたら大家さんが置いて行ったものなのかもしれません。



 しばらく消火器なしで過ごしたものの、来るべき関東大震災を考えるとやっぱりあったほうがよさげな気はします。

 関東大震災がなくても天ぷら鍋をひっくり返したり、家電製品から火が出たりなんてことは十分あり得そうです。

 やはり消火器を買うべえ、と思い、アマゾンで検索してみたところ、手ごろでよさげなものがありました。

 で、そのレビューをチェックしていたところ、ニコニコ動画のあの映像を見て買いましたと書いている人たちが大勢います。

 早速検索してみたところ、見つかりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Jh3ockNA_x4

 ( ̄□ ̄;)!!

 抱腹絶倒な映像でした。久々に腹の底から笑った気がします。

 だーすけのあの風体と言動。棒読みちゃんの音声。マーフィーの法則を地で行くようなありえない展開。外野からの声。

 すべてが綿密に練られた極上の喜劇のようにも思えるものでした。



 先日、遊びに来た友人にも見せて見たところ、最初は馬鹿かこいつ、これ何分あるの?、とか言って見ていたけれど、着火したところから大爆笑で、椅子にのけぞって腹を抱えてヒーヒー言いながら、腹筋痛ぇと苦し気に笑っていました。

 見終えた後には、消火器買います、と言っていました。

 だーすけはまた一つ善行を積んだわけでした。



 でもって消火器。これはAmazonのレビューにもあるように使ってみないことにはいいも悪いもありません。

 ただ、レビューを見るとちゃんとしたメーカーのちゃんとした製品のようです。


消火器 次世代型 アルミ製 アルテシモ 【とにかく安全 蓄圧式】 10型 SA10EAL リサイクルシール付 ¥ 3,890

 使わなくて済むならそれが一番です。

オムロン WiFi 対応体重計 HBF-253W-BK2016/05/29 22:38

 これまでもオムロンの体重計を使ってきました。しかしそれは、端の方に乗ると反対側が持ち上がり、足を離すとガタンと落ちるとんでもない設計の体重計でした。

 それでも、今回再度オムロンの体重計を購入した理由はただひとつ。ついにWi-Fiに対応して、測るだけで自動的にサーバーにデータを送ってくれてグラフ化されるという点です。

 ダイエット方法の一つに毎日体重をつけるというものがあります。これのいいところは無理なく痩せられてローコスト、だったと思います。

https://welq.jp/1158

 読んでみると他にもメリットはあるようですね。



 だがしかし、うちのが毎日測ってグラフに描くなんて言う面倒なことができるとは到底思えません。

 なので、そのプロセスを自動的にやってくれる体重計があれば、と思っていたけれど、当時世にあった体重計はスマホで転送というもので、フェリカ非対応のうちのエクスペリアでは無理でした。

 というか、そもそも一々スマホを洗面所に持っていく時点で面倒くさくて無理。

 というわけで、うちのはそのまま肥えたままだったわけですが、いい加減最近目に余るものがあるので、再度体重計を調べたところ、なんと待望のWi-Fi対応製品が出ていて、なおかつ既に終了製品になっていて買うなら今、ということが分かったわけでした。

 そんなわけで、速攻で買いました。というか買わせました。うちのに。



2016/06/18
 というわけで、5/28 に届いて、現在 6/18 時点で2キロくらいの体重削減に成功しています。

 この一週間くらいはスクワットも始めたらしく、そうするとメキメキ効いているとか。

 しばらく前もうちのはスクワットダイエットをやっていましたが効果が感じられませんでした。っていうか、運動して腹が減ってさらに食って太ってた気もします。

 そもそも運動で痩せるのはムリというのは、万有引力と同じレベルの基本法則です。

 一体どれだけの人たちがこの自然の法則に挑むという無謀なことをして敗れていったことか。

 普段から運動をやらん人間が、突如やる気を出して運動なんてしたって長続きするわけが絶対にないのです。

 しばらくたつとやる気がなくなりまた元の木阿弥。で済めばいいけれど実際にはリバウンドしてさらにオーバーシュート。

 体重の増減はエネルギーのInputとOutputの差によるものなので、運動によるOutputが増やせないのであれば、Inputを絞るしかないんです。

 かといって、世にいう何とかダイエット。炭水化物を取らないとか、バナナやこんにゃくで痩せるとかいうのは愚の骨頂的です。

 ムリ、ムダ、ムラをなくすというのは仕事の基本で社会人ならば当然のことです。

 こんにゃくを食べ続けるとか、炭水化物を取らないなんてムリをしたら長続きなんてするはずがありません。

 まあ、揚げもん大好きとか、甘いの大好きとかで過剰に食べているのはエネルギーの「ムダ」なので、速やかに削減するのが望ましいですが。



 これまでにうちのがやっていたダイエットはPDCAサイクルでいうところのCheckが抜けているか甘い状態だったのだと思います。

 バランスボールを買ってみたり、DVDを買ってみたり、 PlanとDoまではやっているけれど、体重を測るというCheckがおろそかだったということです。

 今回はそのCheckを強化したというかようやくまともにしたのでこれで効果が期待できるかもしれません。

 一年後に期待しましょう。

 一カ月で2キロやせたから来年には24キロ痩せているはずです。

ニューバランス MO703H 4E (16春夏)2016/05/29 22:39

 夏季休暇にニュージーランドに行くのでそれように購入したのがニューバランスのゴアテックス 4E のシューズ。

 ニュージーランドとオーストラリアは農業国で土や外来生物の持ち込みに厳しいため、念を入れて新品を持っていくことにしました。



 以前のニューバランスのシューズと異なり、最近のはビブラムソールになっています。以前のソールは減りやすかったので、それに比べれば耐久性が増しているかもしれません。

 ニューバランスのシューズはとにかく軽いのが特徴。軽いから疲れません。

 Amazonのキャンペーンもあって9,871円で買えました。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック