Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ゲーム バイオハザード4 (bio hazard 4) PS3版2011/11/14 07:52

 バイオハザードファンとしてはやはりプレイしたくなってしまうPlay station 3 向けHDリマスター版。

 これまでに、PS2用と Wii用はプレイしてきました。

 ただ、やっぱりどうしても画像は甘くてボケボケ。58型で見ていると、かなり残念な画像でした。

 それがHDリマスター版になるとなると、見て見たくなるものです。

 ようやく中古品が出てきて安くなったので、昨日早速ゲオで入手してみました。



 HDインストールタイプなのでプレイするまでにしばらく待ちます。

 始まったところ、フォントがボケてるっぽくてイマイチで、ええっ、この調子なの? と思ったところ、本編が始まるとくっきり高解像度でびっくり。
 \(^o^)/

 まだ、広場に達しただけでちょっとしかしていませんが、大幅に解像度は向上しています。

 とりあえず、クリアしてみたいと思います。
 (^o^)



 ついでに、メタルギア ピースウォーカーのPS3版が出ていてびっくり。PSPは持っていないのでプレイしていませんでしたが、出たとなるとやりたくなるものです。是非プレイしてみたいものです。

 今見ると、なんとメタルギアソリッドもHD化されるではないですか。
 ( ̄□ ̄;!

http://www.konami.jp/kojima_pro/hd/mgs/index.html

 メタルギアソリッドは昔の作品だけあって画質はボケボケ。なんといっても顔もはっきりしないくらいでしたから。

 こちらも是非とも高解像度でプレイしてみたいものです。
 (^o^)



2011/11/17
 昨夜は最初の巨人を倒したところまでです。

 最初の村でいきなり苦戦してしまいました。

 鐘がなる条件を忘れていました。たしか民家に籠城してしばらく時間を稼ぐんだったような気が。

 村内を逃げ回った後に、再度民家に入ってしばらくしたら鐘がなってくれました。

 それ以外は特に手こずることなく巨人まで。



 以前の画質に比べれば劇的によくなってはいるわけですが、しばらくプレイしてみると、さすがに5に比べるとかなり落ちますね。

 この調子だとメタルギアの方もイマイチかもしれません。

 それとも大幅にブラッシュアップされているのでしょうか。



 あとは、5に比べると操作が難しい。ライフルで照準をつける際の動きとかがスムーズじゃないんです。

 とりあえずトロフィーを全部集めてみましょうか。

 といいながら、いきなりサンショウウオのトロフィーをとり逃してしまいました。たしか船着き場で魚を撃ってるとサンショウウオが出てくると思ったのですが、おそらくそれで取れるのではないかと。



 おまけでついてきたコードベロニカは、これまた今プレイするとひどい。しょぼしょぼ。当時はこれをやって喜んでいたんですねぇ。

 これもHDリマスター化されているらしいんだけれど、そうとは思えないです。
 (-_-;)



2011/11/17
 本日の進捗は古城まで。

 小屋への籠城で何度か死んで、巨人で二三回死んで、まさかのチェーンソー女で一回芯で、村長で二三回死んで、という感じです。

 村長はコマンド入力で二回死んでしまいました。

 コマンド入力を逃れた後は、マシンガンとショットガンを打っていたところ、あっさりお亡くなりになってしまいました。

 明日は古城攻略です。



2011/11/21
 金土日とプレイして、ようやくクリアできました。
 \(^o^)/

 しかし、クリア後のタイム登録時にエラーが発生して登録できませんでした。
 (-_-;)

 トカゲ男には何度か殺されましたが、ボンベとマグナムおよびショットガンで成仏してもらいました。

 サラザールは、マインスロアーで、顔と本体を交互に撃って行ったらあっさりクリア。

 最後のサドラーもこのパターンで、マインスロアーで体を撃ち、目玉をマグナムで撃つの繰り返しでロケットランチャーをもらって、意外に簡単にクリア。

 意外に苦戦したのが、古城の投擲機。途中のはライフルでドラム缶を打ってあっさり倒せたものの、最期の門の右にある投てき機が倒せず、二三回死にました。

 どうやら、砲塔が出てくるところをすり抜けダッシュで東屋に向かい、そこから狙い撃てばよいような気がします。

 二週目はマインスロアーを砲塔のあたりに打ち込んで難なくクリア。

 二週目は何となく宝の湧き具合が悪いような気がするのは、なかなか死なないから難易度が高いままのせいでしょうか。

 一週目は売るほど弾薬が出てきたものですが。


 クリアした後に検索してみたところ、攻略動画を提供してくださっている方がいました。

http://www.youtube.com/watch?v=HsrS4-WvhG0&feature=related

 う~む、なるほどぉ。

 サラザールは頭を打たなくても行けるんですね。

 巨人二匹のところで苦労しましたが、ああやって倒すんですね。

 私のは力技でした。



2011/12/03
 一昨日、エイダ編のThe another orderをクリアしました。

 武器を強化できないというしくみで、それなりに苦労しつつ進みました。

 苦労したのは迷路中庭。頭から寄生虫が飛び出してくるガナードが大量に湧いて、当初うまく処理できず、苦労しました。

 ケチってハンドガンで処理しようとしましたが、素直にライフルで処理すべきでした。

 クラウザーにはなんどか殺されました。上記動画でレオンがナイフでクラウザーと戦う姿を見たので、試にナイフで切りかかったところ確かに二三回切り付けたら撃退できました。

 ただ、最期までナイフで戦うスキルはないので、最期はマシンガンで成仏していただきました。

 あとはサドラー。ため込んでいたボウガンを、ここぞとばかりに湯水のように使いましたが、あれでよかったのでしょうか?

 と思って、攻略情報を見ると、マシンガンが有効で、ひるんだすきにナイフアタックとあります。ほほぉ。

http://www10.plala.or.jp/namikipatty/bio4gc/bio4ps2/psanother05.html

 というわけで、後はプロフェッショナルクリアをしてトロフィーもクリアとなります。

 頑張ります。



 そういえば、このゲーム。ムービーは作り直していないようですね。解像度が低くボケボケです。PS2版などを彷彿とさせます。



2011/12/08
 というわけで、毎日ちまちまとプロフェッショナルを薦めています。ようやくステージ5までやってきました。苦労したところはいろいろあります。

 まずは村長。死んで、死んで、また死んで。二十回前後は死んだと思います。

 当初はノーマル同様ショットガンとマシンガンで倒せるかと思いましたがとんでもありませんでした。

 手榴弾や薬草の類を使ってしまっていたため、二階にある手榴弾や薬草をまずとってきて(その間に何度も死んで)。

 小屋の入り口側に行って、手榴弾と火炎手榴弾を投げつけ。(火炎手榴弾は小屋の入り口から見て左側にあったと思います)

 ライフルで攻撃し、近寄ってきたらショットガンで応戦。これで下半身がとれます。
 \(^o^)/

 あとは遠くはマシンガンで攻撃し、近寄ってきたらショットガン、だったような気がします。ようやくクリアーできました。
 (T_T)



 他に苦労したのは鎧が六匹出るところ。ネットにはショットガンとか書いてあったので、ショットガンで戦ってみるけれど、全然ひるまない。
 (-_-;)

 これもまた、死んで死んでまた死んで。で、試にマシンガンを浴びせかけてみたところ、ひるんでくれて、これで寄生獣を出して、閃光手榴弾でとどめでした。

 幸い閃光手榴弾がたくさんあったのが、ラッキーでした。閃光手榴弾は三個くらいはキープしておきたいところかもしれません。



 あとはホールの虫。アシュリーがさらわれるところです。これも何回か死にました。

 最初は扉の近くで戦おうと思ったのですが、広範囲から虫が殺到しとても無理そうでした。

 で、それではと、即座に前進し、虫をよけながら橋を開閉する装置のところまでダッシュで行き、振り返り、マシンガンとショットガンで掃討したところクリア。
 \(^o^)/



 トカゲ男。これも、ボンベを四つ開けて時間稼ぎをしてもまだ駄目で、どうすればいいのとスーツケースを開けたところ、忘れていたRPGが。
 ( ̄□ ̄;!

 今使わずにいつ使う、ということで、ボンベを開けて凍らせた後即死していただきました。

 バイオハザード本編でロケットランチャーを使うことは通常はないため、あっさりトカゲ男が崩れ落ちたときは新鮮で感動的でした。



 そして、洞くつ内での二回目の虫。これが後から後から次々出てくるので、これもまた何度か死にました。

 温存しておいたマシンガンとショットガンを、これでもかと使いクリアできました。

 開けたところで戦うと、包囲されるため、トンネルが終わる直前など、相手の動きが制限されるところで迎え撃つのがポイントでしょうか。

 トンネルの奥だと包囲されるのでだめです。



 サラザールは、やはり、マインスロアーとライフルの組み合わせが楽でした。マインスロアーで頭の目のあたりを打って、殻が開いたらサラザールをライフルで二回撃つ、またマインスロアーで頭を撃って、の繰り返しで、比較的簡単に退治できます。

 サラザール直前でライフルを限定解除できたので、数回で倒せました。マグナムもありかもしれません。



 で、今はチャプター5。兵士の耐久力が村人より高くてびっくり。まあ、地道に処理していけば問題ありませんが。

 アーマーを着た大男に苦労した覚えがありますが、限定解除したライフルだと一撃でこれまた感動的。えっ、倒せたの!? という感じ。



 スーツケースを楽に使えて効果的にアップするとなると次のような武器の組み合わせがよさそうです。

 ハンドガンブラックテイル
 ライフル
 マグナム
 ショットガン(セミオート)
 マシンガン
 マインスロアー

 ハンドガンとショットガンはできるだけ強化しないで資金を温存。



 基本的には、できるだけハンドガンを使用して、マシンガンやライフルショットガンの弾も温存。これで、ボス戦などでは思う存分戦うことができます。

コメント

_ バイオハザード4楽しいよねーま、まだアマしかむりいまノーマル ― 2013/01/15 21:58

バイオハザード4楽しいよねーま、まだアマしかむりいまノーマル

_ tips ― 2013/01/16 19:27

コメントを有り難うございます。今自分のブログを読んで、自分がバイオハザード4のHDを熱心にやっていたことにびっくり。
( ̄□ ̄;!! 
去年は色々あって、プレイしていた記憶がありません。
(-_-;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック