Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ヒヨドリ ピーちゃんは桜とともに2012/04/14 12:22

 ピーちゃんは、桜が咲いたせいか、ほとんどこなくなり、仕事から帰ってきてもご飯皿にご飯が残っているようになりました。

 このままピーちゃんは秋までこなくなってしまうのかな、とうちのと話していました。

 ちょっと寂しい気分でした。



 が、今朝は、朝からしょっちゅう来て、パンやらリンゴやらを食べまくっています。
 (-_-;

 いまも、ピーちゃんがパンの残ったかけらを食べていたので、追加しようかと思い窓を開けたら、ピーピッ! ピーピッ! ピーピッ! と喜びの声を上げています。
 (-_-;

 ピーちゃんはご飯をもらっていることを理解しています。
 (-_-;

 パンをちぎってあげたら、窓を閉めなくても窓際のお皿にやってきてご飯を食べています。
 (-_-;

 今日は雨のせいか、ひさしの下の物干に長いこと留ってさえずっています。恋人募集中なのか?
 (-_-;

 よく考えてみると、これからブルーベリーが実る時期で、イチゴも本格的に実をつけ始めるので、こなくなるなんてことはないのでした。
 (-_-;

 そういや、去年こなかったのは、1、2ヶ月位しかなかったような。
 (-_-;



 最近はちょくちょく水浴びをするようになりました。

 水浴びするときは、一回お皿に入ってバチャバチャすると、すぐに上がってきます。そして、再度それを繰り返します。

 ピーちゃんを観察していると、羽繕いしているときも、ずっと続けるということはなく、細切れに作業します。

 おそらく、常に回りに注意を向けているための本能なのでしょう。

 熱中している鳥はおそらく淘汰されたのでしょう。



 ピーちゃんは窓ガラスというものも理解しています。窓ガラスがあると、私たちも近寄れないということを知っています。

 だから、窓ガラスがしまっているときは、すぐ目の前にいても平気です。二三十センチくらいのところまでよることができます。

 でも、窓ガラスが開いているときは、さすがに警戒して、あまりよってきません。それでも、よってくるときもありますが。
 (-_-;

 ちなみに、ほかのピヨは、手を挙げたくらいでは逃げないけれど、近寄ると逃げます。

 ピーちゃんも、シーズンイン(秋に再来したとき)のときは、警戒していてあんまり近寄らないけれど、段々なれてきて、上記のような状態になります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック