Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

平和な国、危険な国2015/04/21 06:12

 平和度指数ランキングというものを知りました。
http://ecodb.net/ranking/gpi.html

 日本は世界で8位なんですね。それより上は北欧とかカナダとかニュージーランドで人が少ない田舎。

 オーストリアとスイスっていうのがよくわからないけれど、両方共保守的な感じだからでしょうか?

 行ったことがある国だと。

ニュージーランド4位
オーストラリア15位
ドイツ17位
シンガポール25位
ベトナム45位
パナマ57位
アメリカ101位
中国108位
ペルー119位
タイ126位
トルコ128位
ケニア132位
メキシコ138位
インド143位
エジプト143位

 インド、エジプト、ケニアが下に来ているのは戦争や紛争のせいじゃないかと思います。観光客にとっては真っ最中ではない限りあまり関係ないと思います。


 より関係があるのは世界殺人件数ランキング。
http://www.globalnote.jp/post-1697.html

 これを見ると中南米の凶悪さがすごい。先進国とは文字通り桁が違います。逆に日本の平和っぷりが半端じゃない。



 さらに韓国客に関係があるのは都市別殺人件数ランキング
http://estorypost.com/social-network/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%B5%B1%E8%A8%88/most-dangerous-cities-world/

 行ったことがあるのは。

2位 シウダーファレス
21位 ニューオリンズ
46位 パナマ

 シウダーファレスはエルパソと国境を接する街。十数年前に訪れことがあります。

 国境を越える橋は強風がすごくて、胸ポケットに差していた地図を吹き飛ばされてしまいました。

 おかげで店がわからず、すごすごとそのまま帰ってきました。今にして思うとそれでよかったのかもしれない。

 友人は、住民が裸の銃を持っているのがあんなに怖いもんだとは思わなかった、と話していました。

 シウダーファレスもエルパソも西部劇に出てくる街のように、なんかすさんだ感じで気味が悪かったのを覚えています。

 エルパソは人気が少なくて建物の窓にはみんな鉄格子がはまっていました。

 鉄格子がはまっている地域は要注意なので速やかに離脱した方がいいです。



 ニューオリンズはシウダーファレスに行った時に行きました。

 カトリーナ以降に治安が悪化したのではないかと思います。

 当時は、クーポン雑誌を見て安くて良さげなホテルを選びました。ベストウェスタンだったような気がします。

 シーリングファンが付いていて狭くもなくなかなかいい感じだったのを覚えています。

 ただし、ガイドブックを見たら目の前の公園は治安が悪いと書いてありました。
(-_-;)

 バーボンストリートで友達と飲んだ後にホテルに帰ろうとしたら、ホテルまでの道が暗くて人っ子一人いなくていかにも不気味。
( ̄□ ̄;!!

 しかも道の両脇に車が並んでいるではないですか。いかにもそこから人が出てきてホールドアップされそう。
(-_-;)

 友達と道路の両脇に分かれて、片方が捕まったら片方が大声で叫ぶことにして、走って逃げ帰りました。

 今にして思えば。タクシーで帰るべきでしたが。
( ̄^ ̄)



 パナマは映画やドラマで見るように、高層ビルが林立していて、結構な都会です。

 ツーリストインフォメーションで客待ちしていた運転手のタクシーで運河とショッピングモール、世界遺産の旧市街を観光して歩きました。

 街の中心部には、こ汚いところがあってヤバゲでしたが、それ以外の観光地については平穏そうで観光客も多く全然問題なさそうでした。

 ただし夜になると一変するかもしれないし、あの汚い地域はヤバそうでした。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック