Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ロゼッタストーン イタリア語2015/04/25 04:45

 この夏にヨーロッパに出かけるわけですが。
http://tips.asablo.jp/blog/2014/09/03/7427275

 問題なのは言語。今回はドイツからイタリアまでドライブの予定です。

 英語圏でのドライブは経験があるけれど、それ以外のドライブというのは初めてなので大いに不安が残るところです。

 アメリカでも日本でも割と交通ルールが文字で書いてあることがありますから。

 ドイツ語圏についてはうちのに任せるとして問題はイタリア。さっぱりわからん。アリーヴェデルチ位です(ジョジョより)。

 イタリア語を勉強すれば、同じ言語グループである懸案のスペイン語習得も容易になるかもしれない。

 調べてみると、やはりイタリア語がわかるとそれなりにスペイン語もわかるらしい。

 それならいっちょロゼッタストーンでイタリア語でも習ってみるか、というわけで、今週3ヶ月分を購入してみました。キャンペーンで一万円。



 買う前にとりあえず無償のお試しを行ったところ、イタリア語の単語を全く知らないことに愕然。
( ̄□ ̄;!!

 料理、ファッション、スーパーカーとかイタリアってなんか割と身近な気がします。だから結構外来語として入ってきているのかとおもいきや、どれもこれも聞いたことがない単語です。

 まあ、UomoとかDonnaとかは聞いたことがあるし、Bambinoとかも聞いたことはあるけれど、Bambinoが男の子とは知らなんだ。

 ビチクレッタとかマッキナとかはスペル読むとなるほど自転車と車かとは思うけれど、それでもへえ、こういう風に言うんだという感じです。

 動詞についても全然聞いたことがないものばかりです。これほどまでに日本と関係がなかったとは、と思いました。

 そしてたまらんのがやはり女性名詞、男性名詞。これはもう覚えるしかないもののようです。

 

 実際に購入してやり始めたところ、色も出てきて、さすがにビアンコとかロッソはわかります。ポルコロッソ(宮﨑駿)。
( ̄^ ̄)

 でも、Neroが黒とは思わなんだ。Devil may cryのネロ・アンジェロは黒いアンジェロなんだろうか。

 それにしても漫画とアニメとゲームとカップヌードルの単語しか思い当たるものがないとは。
(-_-;)



 このボリュームと内容で月額3,333円とは安いと思います。この密度で語学学校に行ったら大変なことになりそうです。そもそもイタリア語学校なんてなさそうだし。

 どうやら語学大学でも人気がないから英語以外の語学をどうするか悩んでいるとかいう記事を先日読んだような。

 また、歴史的にも日本でイタリア語を教え始めたのは英語とかに比べると後かららしい。

 ヨーロッパ文化の源流という面もあるイタリアの言語を理解していないのはまずいから始めたとか何とか読んだような。

 首尾よくイタリア語を習得できたら次はスペイン語です。
( ̄^ ̄)



 ちなみに、やり始めるまでは紆余曲折がありました。

 まず、Mac miniでやろうとしたところ、マイクが効かない。

 Macはどうも周辺機器がダメで、以前Windowsで使っていたLogicoolのWebカメラを繋いだところ音声入力が出来ませんでした。

 そのときは仕方なくSkype対応の新しいカメラを買いました。
http://tips.asablo.jp/blog/2014/02/13/7221571

 ところが、このカメラはLINEでは使えませんでした。LINEに問い合わせたところなんか設定についての回答がありましたが、そうじゃないと思ってそのまま放置でした。

 今回も最初はダメ元でやってみましたが、やっぱりロゼッタストーンもマイクを認識しません。
(-_-;)

 ロゼッタストーンは昔のネイティブアプリケーションからブラウザ上でのアプリに変わっていました。

 普段使っているブラウザはChromeだったので、Safariに変えてみたところ設定の所でマイクが出てきました。
\(^o^)/

 無事に使えるようになったわけです。
( ̄^ ̄)

 そしてなんといつの間にかLINEも使えるようになっていました。
( ̄□ ̄;!!

 そういえば、システム環境設定のサウンドの所で入力デバイスをラインからWebカメラに切り替えたっけ。もしかしてこれの効果だろうか。
( ̄^ ̄)



 スマホの方もブラウザベースかと思ってブラウザから実行しようとしたところFlashがないと言われます。Flashをインストールしようとしたけれど、どうやらAndroid 4.4に対応するFlashはないらしい。
( ̄□ ̄;!!

 で、調べたところロゼッタストーンのアプリがあるらしい。アプリを入れたら稼働しました。
( ̄^ ̄)

 ただ、ホームページに書かれているアプリとは既に名前が違っていましたが。ホームページをメンテナンスしていないらしい。
(-_-;)

 うちのは、ドイツ語版を購入しようとしたところ、以前テストで使っていたときのアカウントが残っていて干渉したらしく、ブラウザではアプリケーションエラーが出てしまいました。

 会社に電話したところまだ購入が完了していないようですと言われていました。

 でも、アプリの方ではできるんだけれど。そして、いつの間にかブラウザでも使えるようになっていたようです。
(-_-;)

 IT面ではなんか今ひとつな感があります。

 それにしても今どきFlashはもうやめて欲しい。HTML5じゃできないんだろうか。Javaとか言われても困るけど。



2015/04/26
 うちのにネロ・アンジェロの事を話したら、それは黒天使ってこと、と言われました。そっか、アンジェロはエンジェルか!
( ̄□ ̄;!!

 って事は、英語ならブラックエンジェル。地獄に落ちろ〜、というセリフを思い出します。



 ロゼッタストーンのレベルについての説明はこちら。
http://www.sscba.org/level.html



2015/04/29
 久々にイタリアのガイドブックを手にとって読んでみたところ、なんと単語が読める! 前はカタカナを読んでいたけれど、直接イタリア語の単語が読める!
( ̄□ ̄;!!

 Duomoにしても今まではカタカナ読みしてたけど、今なら発音がわかります。

 今までならどう読むんだこれと思っていたのも読めます。

 素晴らしい。読めるかどうかだけでも大違いです。

 もっと頑張ることにします。
( ̄^ ̄)



 イタリア語の初歩をやってみていいのは、音を聞けばスペルもわかるというところです。正直私は英語だと音を聞いてもスペルはわかりません。

 昔、大草原の小さな家を見てたらスペルコンテストなんてのをやってたくらいなので、ネイティブでも無理なんじゃないかと思います。

 日本に漢字の書き取りテストはあってもひらがなの書き取りテストはないように、イタリア語も音を聞けばスペルがわかるんじゃないかと思います。この点はとっても楽。



 レベル1のユニット1完了 5:35
( ̄^ ̄)

 最期のマイルストーンがメロメロ。キャンプ場で会話をするというもの。質問文が全く思い浮かばない。このままユニット2に進んでいいのか疑問。
(-_-;)



2011/04/30
 舌の根も乾かぬうちに、ユニット2の最初のところでさっぱり聞き取れませんでした。
(-_-;)

 そして、一気に難しくなった感じ。さっぱりわからん。
(-_-;)

 単数か複数かによって所有格が変化するのはやめて欲しい。
(-_-;)

 冠詞も規則性があるんだかないんだか。
(-_-;)

 続々新しい単語も登場中。最初はさっぱりわからなかったけれど、息子とか兄弟とからしい。

 それでも段々と冠詞もわかってきた気がする。
( ̄^ ̄)



2015/05/20
 先週末、レベル1のユニット2が終了しました。
( ̄^ ̄)

 GW以降あまりやっていなかったので、進捗は今ひとつ。

 色の数が増えて、数も12まで出てきました。自己紹介など日常会話も出てきました。

 マイルストーンをやって見ると、ユニット2まで完ぺきにできると結構行けそうな感じがします。完璧にできればだけれど。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック