Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

トランセンデンス2015/04/18 21:52

 今日の映画はトランセンデンス。ジョニー・デップ主演でSF映画らしい、ということで借りてみました。

 なるほど。なかなかいい感じです。意識を取り込む過程はリアリティがないし、その他突っ込みどころはあるけれど、佳作だと思います。

 トランセンデンスを検索してみたら、次のページを見つけました。
http://www.cinemawith-alc.com/2014/06/Transcendence.html

 どうやらこの御仁は気の毒なことに理解力に乏しいらしく、最期のところを全くわかっていないらしい。

 自称ライターだけれど怪しい。アフィリエイト目当てのただのブロガーじゃなかろうか。

 実際のところは映画を見てご判断ください。



 機械学習やその他の手法、量子コンピューターの登場によりAIは現実の脅威になりつつあります。後手に回っている日本ではそれほど問題視されていないけれど、アメリカでは政府が研究を始めています。

 といっても、ターミネーターのようにいきなり核戦争という話ではないようです。

 まず現実的な問題としてはホワイトカラーの仕事の大半が不要になる可能性が出てきていることです。

 既にワトソンは銀行に就職しています。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84596040Z10C15A3X11000/

 AIが人間並みの知能を獲得した段階で、AIが自分で自分を改善して行くことが可能になるので飛躍的に高度な知能が出てくる可能性があります。

 この知能の制御ができない場合には本当にターミネーターのような世界になってしまうのかもしれません。

 彼らが私達のために物事を考えてくれる可能性は著しく低い気がします。私達が家畜に接するように、私達に接する可能性が濃厚だと思います。

 最近のAIの動向がわかっていないと、この映画は退屈でつまらない映画になるかもしれません。



2015/04/21
 トランセンデンスをトランセンドと書いていました。トランセンデンスと思ってはいたけれど…
(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック