Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Outlook 2013でIMAP接続できない2015/03/11 06:52

 さくらインターネットのレンタルサーバーにOutlookを使ってIMAP接続しようとしたけれど、なかなかうまく行かなかった話です。

 さくらインターネットというとレンタルサーバーで有名らしい。私は知らんかったが。
( ̄^ ̄)

 そこの利用者から頼まれてメールクライアントを設定することになり、Outlook 2013にIMAPの設定をしてみたところ、とりあえずメールを読むことはできたものの、メールを削除できないという話が。
(?_?)

 調べてみたところ、受信トレイの下に「同期の失敗(このコンピュータのみ)」とかいうフォルダーができていて、受信トレイともう一つ「2015年」というフォルダーしかない状態でした。

 どうやら同期に失敗しているらしい。
(-_-;)

 同期に失敗していて、削除済みフォルダーが無いため、そちらへのメールの移動に失敗して、メールの削除ができないということのようです。

 Androidの標準メールではIMAP接続できていたような気がします。多分ここで仕分け用に「2015年」というフォルダーを作ってみたのでしょう。

 この2015年というフォルダーが怪しいので、Webメールから入って削除してみたけれど、効果なし。

 Outlookでアカウントを作り直して見たけれど、相変わらず2015年フォルダーがローカルに出来てしまいます。

 この原因は後から分かり、2015年フォルダーが「購読」のままになっていることが原因のようでした。購読を解除した所、できなくなりました。

 購読を解除したのは、Thunderbirdだったような気がします。

 Thunderbirdについては同期は出来るのですが、どんどんゴミ箱フォルダーが出来てしまうという問題や、そもそもマイナーなThunderbirdを使ってくださいというのはちょっと、というわけで使いませんでした。

 Outlook 2010でやってもやっぱりだめ。

 いろいろ試して悩んで検索していた所、下記のページが見つかりました。

http://www.slipstick.com/outlook/2013/outlook-2013-imap-troubles/

 で、試しにルートフォルダーパスにINBOXを指定してみたところ、同期ができるようになりました。
\(^o^)/

 が、それでも今度は、いろいろ試行錯誤する途中にできてしまった、ゴミ箱フォルダーとかが中々消えなくて苦労しました。
(-_-;)



 とりあえず、手元のパソコンは問題なく参照できるようになりましたが、モバイル用のパソコンでは、今まで読めていた新着メールが読めなくなってしまったとか。

 どうやら試行錯誤を繰り返しているうちにサーバー側のフォルダー構成が変わってしまい、モバイルのIMAPクライアントからはアクセスできなくなってしまったようでした。
(-_-;)

 モバイルPCの方もアカウントを作りなおして、ルートを指定した所、無事アクセスできるようになりました。
( ̄^ ̄)

 ただ、アカウント設定の最初だけ何故かフリーズしてしまうという問題が。
(-_-;)

 おまけに、モバイルの方では、そのフリーズしたはずみに別アカウントの.PSTファイルが破損してしまい、復活するまで大いに冷や汗をかいてしまいました。
(-_-;)

 よもやアカウント設定していて、.pstファイルが壊れることになろうとは。
(-_-;)

 とりあえず、スマホとパソコン二台でIMAP接続できるようになりました。
( ̄^ ̄)

 それにしても、さくらインターネットに問い合わせてみたところ、個別のメールクライアントはサポートしておりません。というつれない返事でした。Outlookすらサポートしないとは…

 結論。メールサーバーとしてさくらインターネットと契約するのは絶対にやめた方がいい。
( ̄^ ̄)

 ビジネスで使うなら、Office 365の方が絶対に安全安心でしょう。他要素認証もあるし。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック