Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ミラノ スカラ座 チケット購入2015/03/15 12:06

 今年のヨーロッパ旅行で、ミラノに行く際に、うちのがスカラ座に行くと言い出しました。

http://www.teatroallascala.org/en/index.html

 行く日にはオペラをやっているので、それでも取ってみるか、となったけれど。

 在ミラノ日本国総領事館
http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/avvisi/scala.html

 マックスハーベスト社
http://www.maxharvest-travel.com/opera/scala.html

 人気がある場合には20分か30分位で完売するらしい。まあ、日本でも人気のチケットはそうだからそういうものかも。

 演目によって残席数が大分違います。Turandotはほぼ完売だし、CO2というオペラ(?)は残席が大分あります。面白いのはカルメンでもソールドアウトの日があれば、残席多数の日もあります。追加公演なのか歌手が違うのか?

 当日のオペラが不人気であることを祈ります。
( ̄^ ̄)



 試しに予約を進めてみたところ、やはりユーザー登録が必要でした。

 いきなり戸惑うのが敬称の選択。イタリアなのでSig. シニョールなどを選択することになります。

 あと注意が必要なのは、Visaとマスターカードを使って購入する場合には3D Secureの利用が必要なこと。

All the purchases through Visa and MasterCard circuits require a security code 3D Secure.

 3D Secureの説明。
http://www.cardservice.co.jp/service/creditcard/3d.html

 事前に自分の所有しているカードの会社サイトで3D Secureを有効にしておく必要がありそうです。

 セゾンの場合には、本人認証という名前で呼ばれていて、Netアンサーで有効にできます。肝心のパスワードはNetアンサーのものがそのまま使われるようです。

 購入する前には、必ず設定したパスフレーズを確認しましょう。自分が設定したものと違うものが表示されたり、表示されなかったりする場合は、詐欺サイトということです。



 購入の基本的な手順自体は、海外のサイトで列車のチケットやホテルのチケットを取った事があれば、特に問題がなさそうです。

 しかし、問題になるのは座席の指定の仕方。どうやら一度に取れるのは2席までか、Palco(ボックス席)まるごとのようです。

 パルコはパルコの作りや演目によって座席数が異なるようです。3席から6席まであるようです。

 演目によって異なるのはコンサートなら見えなくてもいいけど、オペラやバレーは見えないとダメだからってことでしょうか?

 演目によってはガレリアも予約できるようです。

 席と価格については、演目を選んだ後にSeating chartで確認できます。



 劇場の全体は下記の写真がわかりやすいと思います。
http://i.imgur.com/RHEIISR.jpg

 平らなところがPlatea。普通のコンサート会場っぽいですね。

 壁の1階から4階までがパルコ。

 5階6階がGalleriaでいわゆる天井桟敷。椅子がズラリと並んでいます。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000588085/72/imgce9ba2f4zik8zj.jpeg

 座席をカートに入れると、Display seat positionかShow panoramaで座席やボックスから見た写真を表示できるので、確認したほうがよいでしょう。

 一人や二人は問題ないけれど、3人以上になると厄介そうなので、予約開始の前に自分が取りたいパターンで練習しておくとよさそうです。



 どの席がいいのかは悩むところです。

 音響や舞台の見え方としては、できるだけ正面の方が良さそうです。とはいえ、プラテアだと普通の劇場に来ているみたいだし、パルコの奥だと遠すぎるような気もします。

 それこそオペラグラスがいるかもしれません。

 パルコあたりの席数も6席になるので、他の人達と相席になります。

 パルコの手前だと、近いことは近いけれど横から見ることになるので微妙です。

 席の良し悪しは価格に反映されるので、高い席を買っておけばそれなりにはなると思いますが…

 悩ましい。



 席をカートに入れてしまえば、15分間キープされるようなので、それからゆっくりと予約手続きに入れます。

 座席表を見て、カートに入れるところまでが勝負だと思います。



 予約開始日には、二人体制で頑張るつもりです。
( ̄^ ̄)



2015/03/18
 当初、マックスハーベストにも問い合わせていて、早速回答を頂きました。

 二三回やりとりしてみてわかったことは次のようなこと。

・年間予約席は思っていたとおり高い。年間予約席って、言ってみれば抱き合わせみたいなもんだと思うので高いだろうとは思ったけれど。

・チケット取得代行も高い。思っていたより高い。それなら自分でやります。( ̄^ ̄)

・今回取りたい日は年間予約公演日ということで一般販売が少ないらしい。なるほど、そういう日があるわけですね。

・今回の演目は人気らしい。(-_-;)

・プレミアチケットは年間予約席よりさらに高い。最後の手段なのでわかる気はする。
(-_-;)

・今回の演目だけかはわからないけれど、現在余っている年間予約席(プラテア)の販売は2席セット。2席だと売りやすいらしい。しかし、人気演目なのに1席だと売らないっていうのは矛盾してない?


 うちのも母も子供サイズなのでプラテアでの鑑賞は微妙。巨人が前に座ったらおしまいかもしれない。
(-_-;)

 私も妻もクラシックは聴くけれど実はオペラには興味なし。猫に小判かもしれない。(とりあえずドミンゴのオテッロDVDを買ってみたけれど)
( ̄^ ̄)

 というわけで、ダメ元で予約開始日に3席トライしてみて、それでだめなら母の分だけプレミアなりダフやなりで調達することにします。
( ̄^ ̄)

 それにしても素直にとれたとしても一人3万円のチケットになります。3万円…

 自分達だけなら絶対に買わないな。
(-_-;)



2015/04/29
 というわけで、取ってみました。

 というか、その前に、私とうちのはやっぱり見るのはやめました。よくわからんオペラを3時間も見続けるのは場合によっては苦行かもしれないし…
(-_-;)

 なによりチケットが高い。確かに舞台や人にお金がかかるから高くてもしかたがないのかもしれないけれど、二人で6万円もあったら他のことに使ったほうがいいような気がします。

 というわけで、事前に親にはあんたの分だけとるからと話して予約に挑みました。

 ところが最近忙しくて私は今日は仕事。それでもチケット予約前には帰ろうと思って30分前には家に着くように会社を出たつもりでした。

 ところが、何を考えたのかビールを買って帰ろうと思い、西友でビール券を使って買って帰ったら家についたのは3:59。
( ̄□ ̄;!!

 慌てて二人でパソコンに向かって、操作したところ、既になかなかページが表示されませんでしたが、しばらくしてようやく表示されました。

 中央付近はもう軒並み無くなっています。でも正面の端の方にはいくつか席が残っています。最前列も数席はあります。

 なので、三階の15列目付近の最前列を一席取ってみました。Seating planのBox visualizationで席からの眺めを確認してみたところ、悪くありません。これなら十分でしょう。

 また、出てこないと思っていたガレリアも出てきていたので、母の席を確保してから、うちのが一席だけガレリアの席も取りました。31.20EURでした。

 31.20EURなら、母を席まで連れて行って、つまらなかったら途中で出てきてもいいし。

 いまからでも私の席を取ることはできるけれど、いい席は高いし、安い席は見えない。
(-_-;)

 ちなみに、今からでも金さえ出せば席は十分取れます。いい席はあんまりないけど。

 ちなみに、18:09現在の残席は、初日から、419, 85, 615, 484, 528, 432。席だけだったらたっぷりあります。

 マックスハーベストに頼まなくてよかった。
( ̄^ ̄)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック