Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Illustrator の交点スナップ不具合が直る2015/03/22 08:05

 最近仕事が増えてきているので、家で仕事でもするかのぉ、と思い昨日はIllustratorのセットアップを行っていました。

 だがしかし、テンプレートやパターン類が全然ないし、家のMicrosoft高級マウスは会社のLogicool高級マウスと操作感が違って全然ダメでした。
(-_-;)

 以前はMicrosoftのマウスを業務用に使っていたのですが、現在のLogicoolに慣れてしまっているようです。ペンツールを使ったパスのトレースがうまくいきません。

 環境については職場のものをクラウドに同期をしてあったつもりですが、どうやらしてなかったらしい。
(-_-;)

 会社で同期を有効にした際に、クラウドのなんもないデータ、つまり初期設定でローカルが上書きされないか心配。
(-_-;)



 それはさておき、Illustrator CCをインストールした際に、AdobeのWebサイトでCC2014が10月にアップデートされていたのに気が付きました。

 CC2014がリリースされた際に使ってみたけれど、パスの交点に対するスナップが効かないという大きな問題があったため使用するのを断念していました。

https://forums.adobe.com/message/6490293#6490293

 私の場合は、パスの長さを他のパスとの交点に揃える際に切断を多用します。

 Illustratorを使い始めた最初の頃は端点をドラッグして縮ませていました。しかし、それだとピタリと合わせようとする際に余計な力がかかってしまい、腱鞘炎になりそうでした。

 そこで、交差点でのカットと削除という方法に切り替えました。これは効果的で、操作も早くなるし、指への負担も減りました。

 なので、この不具合は死活問題とも言えます。



 そして、今回10月にアップデートされていることに気がついて、もしや不具合も治っているのでは、と思い、最新版で試してみたところ、直っていました。
( ̄□ ̄;!!

 しばらく前にも治っているかどうかと思って、上記記事を見て、まだ直っていないんだなぁ、と思っていたところでした。情報を更新してくれ。
(-_-;)

 というわけで、明日は早速職場のIllustratorをバージョンアップしようと思った。
( ̄^ ̄)

 2014で強化されている機能があるから楽しみです。



2015/03/23
 というわけで、職場のIllustrator CC 2014を再インストールして早速検証したところ機能しません。
( ̄□ ̄;)!!

 自宅のマシンは64bitで職場のは32bitなのでもしや64bitだけ直したんかい。
(-_-;

 と思ったけれど、念のため、海外のフォーラムを検索してみたところ、ありました。
https://forums.adobe.com/thread/1505145?q=intersection

 更新してもダメな場合、環境設定を削除しろという事でした。

 以下のフォルダーにある、"Adobe Illustrator 環境設定"と"Adobe Illustrator Cloud Prefs " を削除してから起動したら交差へのスナップが機能するようになっていました。
\(^o^)/

C:\Users\xxxxx\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator 18 Settings\ja_JP\x86

 (xxxxxは自分のユーザー名です)

 64bitは違うパスだと思います。

 また、環境設定を削除するので、環境設定は失われると思います。

 私は以前クラウドに同期させておいたようで、クラウド同期を行ったらいつもの環境に戻ったようです。

 この辺の仕組みはよく理解していないので、ご自分でご確認ください。

 ようやくCC2014を使えるようになります。
( ̄^ ̄)

Windowsタブレットの低価格ぶりに驚く2015/03/22 08:27

 先日、日経のメルマガを読んでいたところ、Windowsタブレットが一万円代で売られているというのを読んで驚きました。

 記事を読むと、Windows 8.1 with Bing とかいうバージョンとか書いてあるので、ああ、RTみたいな機能制限版か、と思ったら最初の検索エンジンだったかがBingになっているだけという、なんだそりゃ制限。
( ̄□ ̄;!!

 要は、ほとんどそのままのWindows 8.1が安価に使えてしまうというものでした。OSが無料のAndroid対策ではないかと思います。

 ただし、どうやらハードウェアの性能には制限があるようですが。



 でも、Windows タブレットのスペックを見ていると、家のパソコンなんてこれでいいんじゃない? っていうレベルのでき。

 ストレージが少ないしバックアップ環境が問題だけれど、microSDやクラウドストレージサービスと併用すれば問題なさそうです。

 製品によってはHDMI端子も付いているし普通はBluetoothもついているので、パソコン本体としても使えます。

 パソコン本体として使う分には問題なさそうだけれど、タブレットとしても使うとなると問題なのがディスプレイのでき。

 以前、Asusの格安ノートブックを見たところ、その画質の悪さに衝撃を受けたことがあります。これじゃ使えないと思いました。

 今回はどうかと思いヨドバシカメラで見てきたところ、1280x800はWebを見るときの文字の粗さが今ひとつだったけれど、1980x1080なら、今使っているXperiaには見劣りするけれど、使えないこともないレベルでした。

 NECのものはOfficeがついて3万5千円くらい。激安です。
http://kakaku.com/item/K0000729758/spec/#tab

 後はパフォーマンスがどれくらいかが問題だし、ちゃんとHDMIが機能するかどうかという問題もあります。

 以前、VAIOのノートにHDMIでプラズマを接続したところ、今ひとつ動作が安定しなかった記憶があります。

 タブレットのHDMIが問題なく機能すれば、オフィスのパソコンもこういったものでも良くなるかもしれません。

 私の場合はIllustratorやPhotoshop、Visual Studioなどを使うので明らかにパワー不足だと思いますが。

 今すぐにでも買って試してみたいくらいだけれど、もう夏にはWindows 10が出てきます。

 それを思うともうちょい待とうかという気がしてきます。後からWindows 10に上げるとドライバ類やハードがらみのアプリが正しく動作しない可能性があります。



 ちなみにWindows 7を使っている方は32GBのストレージで大丈夫なのと思われるかもしれませんが、8.1は基本的にOSが圧縮されているので7よりはストレージに余裕があります。

 ただ、私はそれでも64GB位は欲しいとは思っています。データ類はmicroSDに置くことになりそうです。



 私にとってはフル機能のWindowsが使えるのはとても大きいです。

 これまでのAndroidタブレットではメールやWebは問題なく見ることが出来ても、Illustratorを動かしたりリモートデスクトップを使ったりというのには無理がありました。

 これらが使えれば、海外旅行中にちょっと図面を修正したり、オフィスの調子の悪いパソコンをリモートからメンテすることも可能になります。

 考えるところです。

高尾山強襲(蛇滝→稲荷山)2015/03/22 20:31

 というわけで、去年の夏に妙高山に敗退して以来、アフリカ、インドと旅行をしたため全然山には行っていませんでした。
( ̄^ ̄)

 いい加減体もなまって、著しい体力低下でさすがにこれはまずいと思っていました。

 が、都合のいいことに、もとい、運の悪いことに週末の度に雨が降るやら仕事があるやらで出撃できずにいました。

 そして、昨晩飲んだくれて今朝起きてみたら、なかなかに良い天気ではありませんか。

 というわけで、とりあえずはリハビリということで高尾山を攻めてきました。
( ̄^ ̄)



 久々なのでまずは歩くところからということで、登り口はいつもの蛇滝。

 高尾駅から国道を通り、梅の花の間を通って蛇滝に向かいます。

 が、暑い。気温は20度で既に我々の活動限界。
(-_-;)

 それでも蛇滝近くまでたどり着くと、高尾山の北斜面だけのことはあり、ちょっと涼しい。途中の気温は16度でした。活動可能。
( ̄^ ̄)

 山頂までたどり着いたので茶屋でとろろそばを食べたところ失敗。そばが出るのを待っている間に体は冷えきり、食べると更に寒い。そして下り。
(-_-;)

 帰りは、ケーブルカーもありかという話でしたが、雄々しく稲荷山コースを下山しました。
( ̄^ ̄)

 途中でチワワに追いぬかれ、一時は姿が見えなくなるほど引き離されましたが、最期に追い抜きチワワ(正確には飼い主に)に勝ちました。
( ̄^ ̄)

 高尾山口から電車に乗ったところ、中央線で人身ということだったので、そのまま京王線で明大前まで行き、吉祥寺まで戻って、飲んだくれていました。
( ̄^ ̄)

 呑んだくれたのは須弥山という店で吉祥寺に住んでいた頃からあるのは知っていたけれど入るのは初めてでした。うまいことはうまいけれど、高いことは高いという店でした。

 上品な和食では物足りず、家に帰ってきてから、焼売に醤油をかけてビールを飲みました。ゲフー。
( ̄^ ̄)

 来週も晴れたら出撃予定です。
( ̄^ ̄)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック