Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Illustrator の交点スナップ不具合が直る2015/03/22 08:05

 最近仕事が増えてきているので、家で仕事でもするかのぉ、と思い昨日はIllustratorのセットアップを行っていました。

 だがしかし、テンプレートやパターン類が全然ないし、家のMicrosoft高級マウスは会社のLogicool高級マウスと操作感が違って全然ダメでした。
(-_-;)

 以前はMicrosoftのマウスを業務用に使っていたのですが、現在のLogicoolに慣れてしまっているようです。ペンツールを使ったパスのトレースがうまくいきません。

 環境については職場のものをクラウドに同期をしてあったつもりですが、どうやらしてなかったらしい。
(-_-;)

 会社で同期を有効にした際に、クラウドのなんもないデータ、つまり初期設定でローカルが上書きされないか心配。
(-_-;)



 それはさておき、Illustrator CCをインストールした際に、AdobeのWebサイトでCC2014が10月にアップデートされていたのに気が付きました。

 CC2014がリリースされた際に使ってみたけれど、パスの交点に対するスナップが効かないという大きな問題があったため使用するのを断念していました。

https://forums.adobe.com/message/6490293#6490293

 私の場合は、パスの長さを他のパスとの交点に揃える際に切断を多用します。

 Illustratorを使い始めた最初の頃は端点をドラッグして縮ませていました。しかし、それだとピタリと合わせようとする際に余計な力がかかってしまい、腱鞘炎になりそうでした。

 そこで、交差点でのカットと削除という方法に切り替えました。これは効果的で、操作も早くなるし、指への負担も減りました。

 なので、この不具合は死活問題とも言えます。



 そして、今回10月にアップデートされていることに気がついて、もしや不具合も治っているのでは、と思い、最新版で試してみたところ、直っていました。
( ̄□ ̄;!!

 しばらく前にも治っているかどうかと思って、上記記事を見て、まだ直っていないんだなぁ、と思っていたところでした。情報を更新してくれ。
(-_-;)

 というわけで、明日は早速職場のIllustratorをバージョンアップしようと思った。
( ̄^ ̄)

 2014で強化されている機能があるから楽しみです。



2015/03/23
 というわけで、職場のIllustrator CC 2014を再インストールして早速検証したところ機能しません。
( ̄□ ̄;)!!

 自宅のマシンは64bitで職場のは32bitなのでもしや64bitだけ直したんかい。
(-_-;

 と思ったけれど、念のため、海外のフォーラムを検索してみたところ、ありました。
https://forums.adobe.com/thread/1505145?q=intersection

 更新してもダメな場合、環境設定を削除しろという事でした。

 以下のフォルダーにある、"Adobe Illustrator 環境設定"と"Adobe Illustrator Cloud Prefs " を削除してから起動したら交差へのスナップが機能するようになっていました。
\(^o^)/

C:\Users\xxxxx\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator 18 Settings\ja_JP\x86

 (xxxxxは自分のユーザー名です)

 64bitは違うパスだと思います。

 また、環境設定を削除するので、環境設定は失われると思います。

 私は以前クラウドに同期させておいたようで、クラウド同期を行ったらいつもの環境に戻ったようです。

 この辺の仕組みはよく理解していないので、ご自分でご確認ください。

 ようやくCC2014を使えるようになります。
( ̄^ ̄)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック