Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

海外対応 MightySIM2015/07/02 06:29

 ヨーロッパ旅行に行くにあたり念のため用意しておこうと思ったのが海外対応のSIM。

 うちは香港版のXperia Z Ultra を使っていてSIMはIIJmioのものを使っています。

 当初はVodafoneなど現地のSIMを使う予定でした。日本でも購入可能で割安だと感じていました。(でも、今アマゾンで検索すると以前見たタイプが見当たりません)

 さらに調べるうちに、このマイティSIMでもいいんじゃないかという気がしてきました。

http://mightysim.jp/

 プリペイドで価格は次のとおりです。
2,600円/200MB
5,200円/500MB
8,400円/1GB

 他にSIM本体が必要で690円です。

 普通のキャリアだと1日で3千円くらい行きそうなので、それに比べれば十分安いと思います。

 アマゾンの評価を見ても実績はありそうです。

 英語での購入など面倒臭さがないし、ダマされる恐れや間違ってとんでもない課金になることもまずなさそうです。



 当初はWi-Fiルーターも購入しようかと思いましたが、今回は母が同行して、以前あげたSIMフリー版のiPad miniを持っていくのでそれのSIMを差し替える予定です。

 現在はやはりIIJmioのSIMがささっています。IIJmioのデータ専用SIMは海外ローミング非対応なので全く使いものにならないので交換するにはうってつけです。

 自分達のXperiaのSIMを交換してしまうと緊急時の電話やSMS連絡に支障をきたしてしまいますから。

 IIJmioはデータローミング出来ないのが最大に嬉しいです。海外で絶対に高額課金されないというのはとても嬉しい。

 もちろん音声は使われてしまいますが、データ使用時の破滅的な課金に比べればマシだと思います。



2015/08/02
 ヨーロッパでiPad miniに入れて使ってみたところ、通信自体はできるけれど肝心のテザリングが出来ませんでした。

 どうやらKPNという現地キャリアがテザリングを許していないようでした。ドイツ、オーストリア、イタリアで何度か試しましたが、いずれもKPNに問い合わせてほしいというメッセージが表示されて使えませんでした。

 SIMのみでは二度と使わない。



 ちなみに、iPad自体は使えて100MBちょっと使ったと思います。



2016/04/11
 なんと、キャリ変更によりテザリングができたというコメントを頂きました。

 今は一杯飲んでいて酔っ払っているので、後でまた良く考えてみようと思います。

 とりあえず情報を有難うございました!

コメント

_ (未記入) ― 2016/03/30 09:11

同様の現象にドイツで陥りましたが、手動でキャリアを変更することでテザリング可能になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック