Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

エアコン24時間つけっぱなし 秋の結果2017/12/03 18:05

 この夏はカブトムシのためにエアコン24時間つけっぱなしを敢行しました。その結果は驚くことに、かえって料金が低いというものでした。

http://tips.asablo.jp/blog/2017/10/29/8716761

 そこで、その後も24時間稼働を続行し11月も終わりました。

 正直寒いと流石に料金が上がるだろうと不安に思いながら11月の料金表を見た結果、なんと去年より使用量が下がっていました。

 昨年11月下旬に冷蔵庫を買い替えているので正確な比較はできませんが、少なくとも大幅に増えたということはなさそうな気がします。

 24時間つけっぱなしの結果意外なメリットも出てきました。

 まず、エアコンをつけているLDKはもちろん、その他のトイレや浴室まである程度暖かくなるため快適。

 特に浴室の場合は寒くないため、湯温を夏の40度のままでにしていても大丈夫です。例年は42度まで温度を上げていたのでガス代はかかるし、湯上がりの肌にも良くなかったと思います。

 トイレの便座の温度も上げる必要がありません。というか、もしかしたらつけなくてもいいかもしれません。仮につけていたとしても温度が下がらないので電気代が安く済む可能性があります。もしかしたらこれも効いているのかも。

 そういえば、例年つけていた電気カーペットも最近はつけずにいます。床まで温まっているためです。これも効いていそう。

 こうなってくると、更に寒くなる12月や1月が楽しみになってきました。12月以降は冷蔵庫も買い替えていたので、同条件で比較ができます。



 エアコンの稼働状況を見ていると、夕方もしくは夜から暖房がかかり始め、夜明けまで続きます。

 陽がさしてきたり、TVをつけるとエアコンの運転が止まります。TVは58型のプラズマなので発熱量が大きいためでしょう。

 日中は運転がほぼ止まった状態です。

 これは夜間電力で温めている状態なので、電力会社的にもありがたい話だと思います。社会的にも無駄なエネルギーが要らなくなるということになります。



 ただし、前回も書きましたが、どの家でも24時間つけて安くなるかといえばそうではなく、高気密性住宅で、日当たりの良い部屋でないとかえって使用量が増えるかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック