Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

本 山口 さやか、山口 誠 「地球の歩き方」の歩き方2010/10/24 08:08

 地球の歩き方、といえば、海外個人旅行をしたことがある人なら必ず手に取ったことがあるであろうガイドブックです。

http://www.arukikata.co.jp/guidebook/

 アメリカ旅行やベトナム旅行では大変お世話になりました。海外個人旅行にはなくてはならない本です。



 で、書店で何気なく見つけたのがこの本、「地球の歩き方」の歩き方。

http://www.shinchosha.co.jp/book/320221/

 地球の歩き方の作られる過程が書いてあるようで、お世話になった本でもあるので、一度読んでおこうかと思って手に取ったのでした。

 読んでみると、なかなか面白く、企業内ベンチャーのようなところから、どんどん大きくなっていく姿が描かれていて楽しめました。

 そもそも、地球の歩き方はメインじゃなくて、旅行業として出発していたんですね。

 また、個人旅行に関する歴史というか動きも書かれていて、これまた、大変参考になりました。

 私のころは個人で行くのも当たり前という感じがあったので、そういうものかと思っていたけれど、昔はそうではなかったんですね。

 中心メンバーの、初期の自由旅行への熱い思いは、自分自身の旅行自体が、基本的に体験して見識を得るための旅というつもりがあるので、とても共感できるものがありました。

 昔から地球の歩き方を手に旅行していたような方は、かなり楽しめるのではないかと思います。

 歴史的資料として、保存しておこうと思います。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック