Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

東芝 電球型 LEDランプ LDA11L-G2012/11/21 07:04

 玄関の電球型蛍光灯は寒くなってくると月始めが異様に暗くなります。実用に支障があるほどです。

 というわけで、今シーズンはいい加減換えようと思い、東芝の電球型LEDランプ LDA11L-Gを購入しました。ビックカメラで、2,934円。

 LDA:  一般電球タイプ
 11: 消費電力
 L: 電球色
 G: 全般配光型

 ということだと思います。

 一般電球の60W 型に相当するようで、光束は810lm。40,000時間の寿命。密閉型器具対応。光の広がり260度。

 これまで使っていた電球型蛍光灯は東芝EFA15EL/12-R。いわゆる60ワット相当と言われるものだと思います。

 交換してみたら無茶苦茶明るい。
 ( ̄□ ̄;!!

 隅々までよく見えて作業するときにはよさそうです。

 色も、かなり電球色という感じでLEDっぽさはまったく感じません。

 LEDもここまできたか、という感じです。

 ただし、サイズは以前の蛍光灯に比べるとかなり大きい。長さも長いため、照明の中の光っている位置がずれている気がします。

 まあ、天井の照明をまじまじと見ることはないので問題ありませんが。


 パナソニックの型番の見方。
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/pdf/L_001.pdf

 毎回調べているのでメモしておきます。

タイプ:
LDA…A形 一般電球タイプ
      小形電球タイプ
LDG…G形 (ボール電球タイプ)
LDR…R形 ミニレフ電球タイプ
      ハロゲン電球タイプ
LDT…T形 ( 小丸電球タイプ)

光色:
L…電球色相当(2800K)
W…白色相当(4000K)
N…昼白色相当(5000K)
D…昼光色相当(6700K)

配光確度:
M…中角配光形
H…準全般配光形
G…全般配光形
W…広角配光形

口金:
無表示…E26口金
E11…E11口金
E12…E12口金
E17…E17口金

最後のスラッシュ以下の記号:
D…調光器対応
BH…斜め取付け専用
S…断熱材施工器具
  (S型器具)対応
C…クリア電球タイプ
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック