Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

昆虫マット カブト一番JB2016/08/21 15:19

 カブトムシを飼っていたところ、幼虫が大発生してしまったので購入したのがこのマット。カブト一番JB 10リットル。

http://www.fortech.co.jp/shop/M/Mkjb10.htm

 フォーテックという会社の製品で、中野のむし社には無印のカブト一番が置いてありました。

 JBは国産カブト用のマットだとか。

 水分調整済みで加水不要
 混ぜもん無し
 買ってきてすぐ使える

 というあたりが気に入りました。

 水分調整はともかく、混ぜもん無しというのはいい感じです。



 これまでは、普通のマットというのも変ですが、適当に買ったマットと「大地」のミックスで使っていました。

 大地はこちら。
http://tips.asablo.jp/blog/2016/08/10/8149080

 大地だけだと栄養面で心配だったので、今回はカブト一番を選んでみたわけでした。

 ただ、大地の層に生息している幼虫を見ると、既に三齢幼虫と思われる巨大なものがいるので、大地だけでも良かったのかもしれません。

 逆に、カブト一番に切り替えたのがよかったのかが問題です。

 カブト一番を足したところ、すぐに幼虫が大地から上がってきていたので、カブト一番も悪くはなさそうですが。

 でも、単に下の方が過密でとにかく脱出したかっただけかもしれません。

 アマゾンビートルプラザで5袋買ったので、これで当分様子見です。

 飼育ケースは30リットルが2個、16リットルくらいのが1個です。

 一匹が大人になるまで3から4リットルくらいいるそうなので。単純にこれで25匹は飼える見当になります。

 ただ、一つのケースの方には相当な幼虫がいそうです。
(-_-;)

 ケースの買い足しも必要かもしれません。



2016/09/18
 現在ケースは30リットルケースが二つ増えて合計5個。
(-_-;)

 マットの整備を行ったところ5リットル以上の糞が出てきました。
(-_-;)

 カブト一番JB自体はとてもよいようで、やたらでかくなっていて、9月半ばでこんなに大きくていいんだろうかという位です。

 開封したマットにそのまま幼虫を入れても問題ないようです。

 現在ネットでは60リットルも10リットルも品切れです。フォーテックにメールをしてみたところ販売再開のめどが立っていないそうです。

 春には必要というメールを送ったところそれは大丈夫という回答でした。

 物がいいせいか結構売れているようです。



2016/11/05
 その後、9月末くらいの熱い時期に線虫が大発生。気持ち悪くて凍り付きました。
(-_-;)

 幸いコバエシートを使っていたので、そこでブロックされてケースの外には出てきませんでしたが、気持ち悪くてまいりました。
(-_-;)

 もっとも、コバエシートを使っていたおかげで蒸れて発生した可能性もありますが。

 線虫発生後にマット交換をしたら、マットが土化していました。ほとんど年度のようでした。

 昆虫マット 大地 を混ぜたケースはそれほどでもなかったので、カブト一番は線虫が発生しやすいのかもしれません。

 来年の春用に買っておいたカブト一番を交換用に使用してしまいました。

 現在、カブト一番の上に大地を乗せて様子を見ています。大地の消費が良いようならば、次回は大地にしようかとも思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック