Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

海外旅行検索サイト2011/08/04 07:09

 海外旅行に使える検索サイトをメモしておこうかと。
 なお、実際に購入に至ったのは、agodaくらいです。
 他はもっぱら検索だけしているという感じです。



■スカイスキャナー
http://www.skyscanner.jp/

 イギリス拠点の航空路線、運賃検索サイト。ヨーロッパ路線のカバー率は99%らしい。

 検索した後に目的地を変えたい、と思った時は「フレキシブル」をクリック。

 ただ、検索結果が全てを網羅しているわけでもないようだし、価格についても疑問を感じるときがあるので、参考程度に見た方がよさそうです。


■エクスペディア
http://www.expedia.co.jp/

 元マイクロソフトの一部門。世界最大の予約サイトという話も。


■スカイゲート
http://www.skygate.co.jp/

 しばしば航空機検索に使うサイト。


■フリーバード
http://www.free-bird.co.jp/

 先駆者的な存在らしい。


■トルノス
http://www.tornos.jp/

 JTBの子会社が運営している予約サイト。航空券およびホテル。


■agoda
http://www.agoda.jp/

 以前購入したことがあるサイト。よくない噂もネットに流れているので、チェックしてから使いましょう。

エアコン故障 (-_-;)2011/08/04 20:30

 帰宅してから妙に蒸し暑いので、いっちょエアコンでも入れるか、と点けたところ、いきなりガシャンッ!、と言って真っ暗に。
 ( ̄□ ̄;!

 なんだなんだ、ブレーカーが落ちたのか、それともいよいよ大規模停電か、と思ったものの、外の電気は問題なし。ブレーカーだって食洗機をつけているわけでもなし、ホットカーペットなんてもちろん使っていないし。
 (-_-;)

 となるとエアコンが故障したのか? と思いながらメインブレーカーをつけて、とりあえず復旧。で、エアコンの電源が入らない。やっぱりエアコンなのか?
 ( ̄□ ̄;!

 でもって、ブレーカーを点検すると、エアコン用の小さいブレーカーが落ちています。入れ直したものの、とりあえずアパートの管理会社に電話。管理会社曰く、エアコンをつけてみてください。

 指示に従いエアコンのブレーカーを上げて、エアコンのリモコンでオン。ガシャンッ。真っ暗。
 (-_-;)

 というわけでエアコンが犯人と確定。にもかかわらず管理会社は、東電に電話してくださいとかいうので、いやこれエアコンでしょ、と話して修理の手配をしてもらうことに。
 (-_-;)



 しかし、修理の手配をしてもらったものの、このエアコン。部屋が18畳なのに、14畳の能力しかないんですよねぇ。なので、夏も冬も常にマックスパワーで運転しまくり。弱風になったのなんてこの数年で一、二回しかない。
 (-_-;)

 ドダイ18畳の部屋に14畳っておかしいだろ!? アムネスティに訴えるぞ!
 (`´)

 というわけで、明日管理会社に電話して、エアコンの正常化を交渉しようかと思っています。



 ちなみに18畳とは言っても、実際にはそんなに広くはないんです。この部屋は特殊な形をしていて、廊下がキッチンをぐるりと囲っていて、かなりのスペースを占めています。

 なので、リビング自体の見た目の広さとしては11畳くらいでしょうか。
 (-_-;)



 和民で一杯ひっかけてきていい気分でした。

 今は、うちのに角切りベーコンをカリカリに焼いてもらって、それをつまみにビール飲んでます。
 \(^o^)/



2011/08/09
 翌日日立アプライアンスから電話があって、平日は7時過ぎしかダメと伝えたところ、修理に来れるのは次の週の土曜日という事でした。
 (-_-;)

 今週の土曜日に修理に来て、それで直るんだろうか。
 (-_-;)



2011/08/14
 昨日業者がやってきました。

 一々、今日は点検だけですから、といいます。
 (-_-;)

 結局、室外機の電源部分もしくはメイン基盤のいずれかの故障なので、直すとしたらそれの交換。

 お盆明けの水曜日に問い合わせ、部品があれば最短土曜日に直せるかもしれない、ということです。部品がなければいつになるんだ。
 (-_-;)

 この真夏のくそ暑い時期に既に二週間使用できない状態が続くのが確定なわけです。
 (-_-;)

 私は肌が弱いので、エアコンがないとてきめんにあせもが出てきてしまいます。
 (-_-;)

 管理会社にはエアコンの能力不足を訴えたけれど、担当部署に伝えておきますと言われただけ。今のところ何の回答もなし。
 (-_-;)



2011/08/21
 今日は部品が届いたので修理という事で業者の人が来てくれました。

 が、しかし、交換したけれど相変わらずバシバシブレーカーが落ちます。
 ( ̄□ ̄;!

 結局、本体よりもブレーカーの問題ではないかという事で、ブレーカーをチェックして、それでもだめなら、全とっかえでしょうという事になりました。
 (-_-;)



2011/08/24
 日曜日に日立が来てエアコンの点検をしたにもかかわらず、旭化成からの連絡は水曜日でした。
 (-_-;)

 私自身が客商売だったため、こういういい加減な対応をするところは正直不愉快です。
 (`´)

 旭化成曰く、日立からの連絡が火曜日の遅くだったという事です。っつったって、あんた日曜日に作業したのわかってんだろ。
 (-_-;)



2011/08/27
 今日は、旭化成の営業と電気屋さんが一緒に来ました。水曜日の電話では、電気屋さんがくるという話だったのですが、何故か営業まで来ています。

 で、電気屋さんが配電盤を見たところ、200Vのブレーカーが一つ余っているので、それと交換してみるという事でした。妥当です。

 で、交換してみて、では、試運転、と、エアコンの運転を開始すると、バチッ! 落ちます。
 (-_-;)

 というわけで、ブレーカーが原因ではなく、やはりエアコンが問題のようです。
 (-_-;)

 もう、ここへきて感極まりました、というか、怒髪天を突きました。

 だーかーらー、最初から容量不足だし7年もたったんだから交換してくれと言ってるっちゅーの。
 (`´)

 この部屋に住みはじめて最初っからエアコンの効きが悪いので、調べて見たら、このエアコン14畳用です。この部屋は18畳。なおかつ、東と南に窓があって、一階が吹き抜け。
 (-_-;)

 冬なんかは特に温まらなくて、設定した温度まで達しません。途中で凍り付いて霜取り運転を始めます。
 (-_-;)

 ためしに、キッチンとの間に布を張って部屋を狭くしてみたところ、設定温度に達してエアコンの風速も低下します。
 (-_-;)

 とはいえ、新築だったからエアコンも新品。それを交換してもらうというのももったいない。というわけで、我慢してダウン着たりして使ってきたわけです。
 (-_-;)

 エアコン自体も低いグレードだったので、う~ん、これうちで金払って替えてもらおうかと思ったことも数知れず。
 (-_-;)

 そうこうするうちに、故障して、聞けばもう7年も経っているという話なので、是非ともこの機会にアップグレードしてもらいたい、と思っていたところ、旭化成のいい加減な対応。
 (-_-;)

 こっちは、はなっから変えてほしいと言っているにもかかわらず、それに対しては回答なしで、勝手に修理の方向。客がリクエストしているのに、無視するってどういうこっちゃ。

 おまけに、修理が不発に終わっているにもかかわらず、連絡も二日遅れ。

 こっちは肌が弱いから早速アセモも出てきているし。
 (-_-;)

 というわけで、旭化成にテッテー抗議したところ、同じ容量のエアコンだったら明日にでも設置できるのですが、容量アップとなると大家さんの承諾が必要です、ということでした。

 いや、是非この機会に満足なものに変えてほしいので、回答待ちです。
 (`´)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック