Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

AVアンプ ヤマハ DSP-AX14002011/09/29 21:25

 今を去ること数年前に、スピーカーと一緒に購入したAVアンプです。

 ネットで検索すると、2003年10月に発売したようで、当時は、105,000円だったようです。

 確か秋葉の今は亡きサトームセンで、価格.comの最低価格に対抗してもらった覚えがあります。

 ヤマハのAVアンプとしてはこれが二台目で、是非とも6チャンネルというやつをやってみたくて購入したわけでした。

 その際には、6チャンネルとも同じ音質の方が音のつながりがよかろうと、フロアタイプの同じスピーカーも6本買ったものです。



 アンプ自体は、今となっては仕様が古くて、HDMIもついていないので、使い勝手がいいとは言えません。

 ヤマハといえば、大昔からいわゆるエコーをシミュレーションする技術を持っていて、それが売りの一つでした。というか今でも売りかもしれません。

 でも結局、そんないかにもな残響は使う事がなく。というか、元のソースにそもそもそれなりの残響音が入っているわけで、さらに付加するのもどうかと思う、という面もあるわけでした。

 というわけで、単なるドルビーアンプとして使っています。



 そうそう、このアンプは部屋の音響測定を行うタイプの出初めのころの製品でもあります。

 部屋の音響特性を計ってそれに応じて音を調整して出すというやつですね。

 こちらについては、比較していないので、なんとも効果のほどは不明です。
 (-_-;)



 音はといえば、正直今一つなんです。アンプやスピーカーの問題というより、残念ながら、うちは二世帯住宅用の床で、床下にクッションが入っています。おそらくこれのせいで今一つなんだと思います。経験上、床が弱い建物はいい音が出ません。



 ちなみに、プレイヤー、アンプ、スピーカーとあると、アンプは製品による音の変化がもっとも少ないと言われていました。実際に経験上もそうでした。アンプを変えるよりスピーカーケーブルを変えた方が変わると言われていたくらいです。

 なので、まあ、アンプにはそこそこの性能があればよいのではないかと思っています。



 性能というより機能の方が大事かもしれません。ここ最近では、HDMIの進歩が著しいです。

 HDMIの方は今後も進化しそうなので、ほんとは、プリアンプとメインアンプに分けてくれた方がいいのかもしれません。

 ちょっと探してみるとDENONにはあるけれど、パワーアンプが70万円します。
 (-_-;)

 プリとパワーを分けてくれれば、パワーは10年くらい使って、プリを5年くらいで買い替えるんだけれど。パワーを省いても大して値段は変わらないか?



 今現在は、リモコンのボリュームが壊れてきています。

 おそらく、映画を見ている最中に突然大きい音が出て慌てて下げるため強く押すせいだと思います。

 Blu-rayとかだとダイナミックレンジが広いせいか、やたら爆発音などがでかくて困るときがあります。やっぱり音はセリフに合わせてしまいますから。

 いまどきのアンプは、ある程度こういう状況にも対応してくれるのではないかと思っています。いわゆるリミッターですね。

 一応、今のアンプもナイトモードはついてはいるのですが、効きは今一つのような気がします。というか、そういう目的ではないのかもしれません。

 これこれ、こういうやつですね。 Audessey Dinaymic Volume。
http://www.audyssey.jp/technology/dynamicvolume.html



 そうそう、このアンプで重宝したのがFMチューナー内蔵という事。JWAVEを聞くのにとても重宝しました。今は、radikoとかがあるのでもういらないかもしれませんが。



 ヤマハは二台使ってみて、もういいかなという感じです。次に考えているのは、ONKYO。

 ONKYOというと、昔から真面目なつくりで、気に入っています。パソコン用スピーカーでも、他と明らかに違うちゃんとした音作りで、現在も愛用しています。

 今、ONKYOで買うなら、これでしょうか。TX-NA809
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/avcenter/txna809/index.htm

 パワー部は当然ディスクリート構成で、チャンネルごとに独立した基盤を使っているあたりがしびれます。

 Audessey Dynamic Volumeもついています。

 実売12万弱というところですね。いい値段です。(-_-;)



 AX1400が2003年10月発売というと、もう7年くらいは使った勘定になるでしょうか。古くもなるわけです。

 来年か再来年くらいには、そろそろ買い替えたいところです。

 今年の6月にモデルチェンジをしているので、来年のモデルチェンジ位が狙い目かと。



2012/03/26
 他の方も、やはりボリュームキーが壊れているようですね。

http://miwaku.blog.eonet.jp/default/2010/08/post-6e7e.html

 (-_-;)


2012/04/15
 リモコンを修理しました。

http://tips.asablo.jp/blog/2012/04/15/6411734

 \(^o^)/



2014/03/22
 先日、FMラジオが入らなくなりました。接触不良かと思いましたが、アンテナのケーブルはネジ式です。

 そろそろご臨終のようなので先週新しいアンプを発注しました。
http://tips.asablo.jp/blog/2014/03/20/7249732

 今日は、廃棄する前に、もう一回調整を行って、本来の音を聞いてみるか、と思ったら、もうテレビへの画面表示ができなくなっていました。
 (T_T)

 10年経つと色々壊れてくるようです。

 納品されるまで何とか頑張って欲しい。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック