Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

iPod touch用イヤフォン2012/11/10 10:48

 iPodを買ったけれどイヤフォンを買っていないので、音楽を聞いていない状態です。

 いや付属のイヤフォンはあるんだけれど、ちょっと使う気にならなりません。

 せっかくiPodを使うならBluetoothで接続したい。

 というわけで、ヘッドセットのいいやつでも買ってみるかな。
 ( ̄^ ̄)

 と、昨日吉祥寺のヨドバシカメラに足を運んでみました。



 しばらく前に雑誌でヘッドセットの評価がしてあって、それを見るとオーディオテクニカかソニーという感じでした。なので、そのあたりかなと思っていました。

 で、ヘッドセットの展示を見てみると、気になる表記が。無線でも音がいい、と書かれています。でも音がいい? ってことは無線は音が悪いのが当たり前なのか。
 ( ̄□ ̄;!!

 Bluetooth経由でデジタルで飛んでくるデータをヘッドセット側のDAコンバーターとアンプでイヤフォンに送り込むはずなので、転送、変換、増幅のどこかに問題があるということでしょうか。

 無線で電源やサイズも限られるから音が悪いのか、Bluetoothでの転送自体がデータ量の制限があるのか。



 それなら有線のほうがええかのぉ、と思い、有線コーナーに。

 昔のヘッドフォンの経験でいくなら、同じメーカーの製品なら高ければ高いほど音がいい。というわけで、ソニーの適当な値段のならええだろ、と思っていました。

 視聴用のものがあったけれど、聞くまでもないかと思っていたけれど、試しに聞いて見ることに。

 SONYのXBA-1と2とかいう型番だったと思います。XBA-10と20が新製品のようです。XBA-20は16000円くらいしていました。

 で、聞いてみてびっくり。全然低音が出ていなくて、音がカンカンしています。
 ( ̄□ ̄;!!

 XBA-1のほうを聞いても、テクニカのを聞いてもそんな感じ。
 (-_-;)

 どうなっとるんじゃ、と思いながらBOSEのMIE2i mobileを聞くと、おお! 普通の音! スピーカーで聞いている時の音に近い音がします。



 何がどうなっているのかと思いながら、帰ってきて調べてみると、時代は移り変わり、昔ながらのダイナミック型の他に、Balanced Armatureとかいう形式のイヤフォンが幅を利かせているではないですか。
 ( ̄□ ̄;!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘッドフォン

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081222/np052.htm

 ほほぉ、本質的には歪が出やすく低音も出にくいユニットを複数組み合わせることによってレンジを稼ぎ、なおかつ耳にしっかり装着することで低音も稼ぐ、ということでしょうか。

 なるほど、視聴の時には耳の奥まで入れたりしないのでそれで低音が極端に足りなかったのかもしれません。

 そして、ボーズのものは形状からして昔ながらダイナミック型と思われるので、昔ながらの、スピーカーに近い音がしたというわけのようです。



 ただ、それでもやはりBA型は低音が足りない傾向があるようなので、昔ながらの人にとってはダイナミック型を選んだほうがよさそうな気がします。

 となると候補としてはひとつは先程のBOSE MIE2i mobile headset。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20101001_397428.html

 それと、後はソニーのMDR-EX600でしょうか。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20101109_405463.html

 いずれも実売13000円くらいで入手できそうです。



 使い勝手の面ではリモコン付きのMIE2iが有利。装着感でもMIE2iが有利。音漏れ、遮音の面ではEX600の方がよさそうな気がします。

 音は、EX600を聞いていないのでなんとも。明日辺りソニーストアにでも行ってこようかと思います。

 XBA-40にもちょっと興味があります。4ウェイ化することにより、良くなるのでしょうか。



2012/11/11
 iPodに付属のイヤフォンも試してみました。形状から見るとダイナミック型ではないかと思います。

 特に癖もなく、これでも十分かもしれません。

 ただ、高級機と実際に聴き比べるとだいぶ違うかもしれません。



2012/11/17
 しばらく付属の物を使ってみたところ、総武線など地上を走る電車ならこれでもいいかもという気はします。

 しかし、東西線となると、走行音がうるさくて音楽も半分くらいしか聞こえない感じです。

 地下鉄で使うにはやはりノイズキャンセル機能がついているモデルのほうがいいかなぁ、と思っています。

 色々調べてみると、ソニーのMDR-NC100D が適当かなぁ、という気がしています。
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC100D/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック