Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

パソコン Lenovo H530s 573201782014/02/09 12:28

 実家のパソコンが調子悪いということで送ってもらって様子を見ていた所、やっぱりハード的におかしいかもしれない、ということで、パソコンを買い換えることにしました。



 最初は起動しないということだったので電源を入れてみると、たしかに得体のしれない乱れた画面が表示されます。(-_-;)

 電源を入れなおした所、修復を尋ねられたので、試してみたところ、とりあえず起動するようにはなりました。

 が、しかし、やたら遅いし、ネットワークが途中で切れたり、スリープすると上がってこなかったりします。シャットダウンがうまくいかない時ややたら時間がかかる時もあります。

 ディスクをSSDに換装してリカバリーすることも考えたけれど、マザーやその他がおかしいかもしれないし、既に3年経っていることを考えると、これ以上の投資はリスクが有ると判断して廃棄処分とすることにしました。



 新しいパソコンは以前のパソコンと同じWindows 7が良かったのですが、HPでは既にビジネス用しかないようで、kakaku.comで検索した所一番まともそうな、次のモデルにしました。

 デスクトップPC Hシリーズ Lenovo H530s 57320178 ブラック&シルバーグレー
 価格:44,800円(42,666)

 先日スパイマシンとして報道されていたレノボというところが気になりましたが、まあ安さを優先ということで。

 SSDを搭載したマシンは高いので、とりあえずつなぎということでHDDで我慢する(してもらう)ことにしました。

 スペックは次の通り。
Pentium Dual-Core G3220(Haswell) 3GHz 2コア
DDR3 PC3-12800 4GB
500GB SATA 7200 rpm
DVD±R/±RW/RAM
LAN 10/100/1000Mbps
Windows 7 Home Premium 64bit
USB3.0
PCI-Express x1(空き): 3(1)

 届いてから驚いたのが、モニター端子がHDMIとアナログだったこと。
( ̄□ ̄;!!

 なるほど、そういう時代か。
(-_-;)

 アマゾンで見るとHDMI-DVI変換ケーブルが680円とかで売っています。

 翌日ヨドバシカメラの吉祥寺店に買いに行ってみると、一番安くても2千円を超えていて、欲しい長さは3千円近くです。何故ここまで違う?
(-_-;)

 よく考えてみると、家のテレビに繋ぐならケーブルもあるし、LANケーブルも長いのを買い足さなくて済むので、即効で店からアマゾンに発注しました。二度とヨドバシを当てにしないことにしました。
(-_-;)



 Windows7の転送ツールを使ってデータを新しいパソコンに移行した所、メールが移行出来ていません。
(-_-;)

 以前のパソコンのメールがWindows Liveメール2011だったからかと思い、2012にバージョンアップしてから試しましたが同様でした。

 仕方なく、メールについては、AppDataのWindows Live Mailフォルダーを根こそぎコピーして対応しました。
(-_-;)

 アドレス帳は他の場所にあるらしく、引き継がれなかったので、エクスポート、インポートで対応しました。



 新しいマシンにデータを移行して、ノートンもインストールしてみたところ、さすがに以前のパソコンと比べれば十分速く、実用レベルでした。

 ただ、SSDマシンを使い慣れていると速いという感じでもないですが、4万5千円なのでしょうがないですね。



2015/04/12
 そういえば、レノボのパソコンにはまたろくでもないソフトがインストールされていたようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/030900190/?ST=security&P=1

 もう二度とレノボを買うことはあるまい。
(-_-;)

 パソコンメーカーは役に立たないどころか重くなってさらにセキュリティホールさえあるソフトを入れるのはいい加減やめにしてもらいたい。
(-_-;)

 スマホやタブレットでもそうなんだけど、ドコモやソニーのアプリなんて使いやしない。ただひたすらメモリとバッテリーをくって、セキュリティホールが増えるだけ。

 先日シャープのスマホを設定する機会があったけれど、Androidの標準メニューとは管理違うので一々操作方法を調べなくてはならず面倒くさくて仕方がない。

 アンドロイドスマホならNexusがXperiaの Google editionがいいと思います。

 パソコンならHPあたりが変なソフトが少ないので良いと思います。



2015/05/09
 実家に帰って、SDカードを読もうと思ったら全然認識しません。

 何度やってもダメなので、レノボのサイトからメモリカードリーダーのドライバーを落としてきてインストールしたら無事認識しました。

 親の話では、しばらく前までは問題なく認識していたけどということでしたが。

 久々に触ってみると、やはり遅い感じがしました。インテルあたりのSSDに換装しようかと思いました。



2017/02/05
 3年が経過して、速度も遅いようなのでディスクを SSHD に交換することにしました。

http://tips.asablo.jp/blog/2017/02/05/8351841

 交換後は大幅に高速となり、あと3年楽々使えることでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック