Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ピクチャとドキュメントの保存場所をOneDriveにしたい2015/10/04 17:54

 OneDriveを本格的に使い始めたため、ピクチャとドキュメントライブラリの保存先をローカルPCではなくOneDriveにしてみたいと思いました。

 とはいえ、単純にピクチャやドキュメントフォルダーの保存先をOneDrive上のパスにするのも何か危険な香りがします。

 そこで、OneDriveの設定で変更できないのか探してみたところ、設定のところに自動保存というタブがありました。

 ただ、これの説明がないので検索してみたところ、なかなか情報が見つからずようやく見つかりました。

https://support.office.com/en-us/article/Files-save-to-OneDrive-in-Windows-10-33da0077-770c-4bda-b61e-8c8e8ca70ac7

 これを読むと、単に保存先ダイアログのデフォルトをOneDriveにするだけのようです。

 Windows 10のエクスプローラーからはライブラリが消えてしまっているので(表示は可能)、Windows 10ではライブラリ自体を積極的にアピールしたくないのかもしれません。

 これについてはおいおい考えようと思います。



2015/10/06
 うちの用にWindows 10のアカウントを作ったところ、エクスプローラーのクイックリストのところにピクチャとドキュメントがあるではないですか。クリックしてみるとOneDriveの中にあるピクチャとドキュメントが開きます。
( ̄□ ̄;)!!

 OneDrive設定の自動保存のタブを見てみると、なんとOneDriveが選択されています。

 どうやら初回サインイン時にピクチャとドキュメントをOneDrive上に作るように設定したようです。

 自動保存でピクチャとドキュメントの保存場所をOneDriveにすると特殊なフォルダーとして扱われるようです。

 アイコンも普通のフォルダーアイコンではなくライブラリのようなアイコンに変わっていました。

 なお、ドキュメントはそのままドキュメントですが、ピクチャについては「画像」というフォルダーが実体となるようです。

 自分のアカウントで、試しに保存先をOneDriveにしたところ、ピクチャに選ばれたのはもとからあった「画像」という名前のフォルダーでした。またドキュメントに選ばれたのは既にあった「ドキュメント」フォルダーでした。

 私のOneDriveにはピクチャと「画像」の二つのフォルダーがあったため、OneDriveを開くとピクチャフォルダーが二つあるように見えていました。

 その後、ピクチャフォルダーの中身を画像フォルダーに移動して、ピクチャーフォルダーを手動で統合しました。

 これで問題なくピクチャとドキュメントの保存場所をOneDrive上にできたようです。
\(^o^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック