Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ファーストクラスで行くニュージーランド南島2015/12/13 12:22

 そんなわけで、来年の夏休みの旅行はファーストクラスでニュージーランド南島に行くことにしました。もちろんマイルです。
( ̄^ ̄)

 旅程は次の通り。便名の後のクラスはX=エコノミー、I=ビジネス、O=ファーストです。

TG661 I
TOKYO, JAPAN (HND - HANEDA) 12:20 AM
BANGKOK, THAILAND (BKK) 4:50 AM
777-300
Flight operated by THAI AIRWAYS.

TG475 O
BANGKOK, THAILAND (BKK) 7:20 PM
SYDNEY, AUSTRALIA (SYD) 7:20 AM (04SEP)
747-200
Flight operated by THAI AIRWAYS.

NZ838 X
SYDNEY, AUSTRALIA (SYD) 10:10 AM
QUEENSTOWN NZ (ZQN) 3:15 PM
A-320
Flight operated by AIR NEW ZEALAND.



NZ887 X
CHRISTCHURCH NZ (CHC) 7:00 AM
SYDNEY, AUSTRALIA (SYD) 8:35 AM
A-320
Flight operated by AIR NEW ZEALAND.

NH880 I
SYDNEY, AUSTRALIA (SYD) 9:00 PM
TOKYO, JAPAN (HND - HANEDA) 5:30 AM (12SEP)
787-9
Flight operated by ANA ALL NIPPON AIRWAYS.

 中継地のバンコクには早朝4:50到着。出発は夜7:20なのでバンコク市内を十分満喫できそうです。
(^^)

 バンコクからは待望のファーストクラス。タイ航空の新型シートになっています。空港ではファーストクラス専用ラウンジが使えるしスパラウンジで1時間のマッサージも受けられます。
\(^o^)/

 シドニー、ニュージーランド間はシングルキャビンの機材なのでエコノミーしかありません。国内線じゃないんだから2クラスにしてくれ、と思う。
(-_-;)

 帰りのシドニーは朝8:35到着で夜9:00出発なのでゆっくりと市内観光ができます。
(^^)

 シドニーからの帰りは待望のANA長距離用新型スタッガードシート。しかも787-9で最新機材。
\(^o^)/

 ANAのビジネスクラスは三回乗ったことがありますが、北京東京は中距離用クレードルシートで、東京デリーも同様。東京ロサンゼルスはフラットにならない古い残念シートでした。
(-_-;)



 ニュージーランドではクイーンズタウンから入ってクライストチャーチに抜ける予定です。基本はレンタカーです。

 クイーンズタウンではマストの観光ポイント、ミルフォードサウンドを訪れる予定です。
http://www.newzealand.com/jp/milford-sound/

 その次は、ダウトフルサウンドに行くことを考えていましたが、今見るとひとり2万円位のツアーです。
( ̄□ ̄;)!!
http://allabout.co.jp/gm/gc/454251/

 ペンギンも運が良ければ見られるという程度のようです。これは要検討です。
(-_-;)

 それ以外はマウントクックN.P. とテカポ湖あたりを考えています。

 ニュージーランドではトレッキングもできるかもしれないし、バンコクとシドニーも行けるので、とても楽しみです。
(^^)



2016/02/07
 先日、スケジュール変更が発生して、クライストチャーチからのN887がなくなり、N883に変わっていました。

 時刻もなんと、18:30出発の20:10到着。
( ̄□ ̄;)!!

 これではシドニー観光ができません。
(T_T)

 ユナイテッドに電話したら最短接続時間を満たしているので予約の変更には150ドルかかりますとの回答。
( ̄□ ̄;)!!

 50分で乗り継げるのか。
(-_-;)

 検索するとJALやカンタスのMCTは1時間と設定されているようなので、それを話すとスターアライアンス同士だから短くても大丈夫かも知れないしとか言われます。
(-_-;)

 でも、飛行機の遅延なんて路線や天候によっては珍しくもないんだけど。
(-_-;)

 そして、今度はANAの880便が5分繰り上がって接続時間は45分に。
( ̄□ ̄;)!!

 そこでANAに電話してみたところMCTは1時間なので45分じゃダメという回答でした。やっぱり。
( ̄□ ̄;)!!

 ANAのサイトによればゲートには出発時刻の30分前には来ていなさいということです。
https://www.ana.co.jp/international/prepare/checkin/procedure/

 ってことは、15分で保安検査を通って、ゲートまで行かないといけないことになります。無理!

 明日ユナイテッドに電話しようと思いました。
( ̄^ ̄)

 つうか、やっぱり50分でもダメだったんじゃないか。ユナイテッドめー。
(-_-;)



2016/02/13
 前からユナイテッドの日本のコンタクトセンターは怪しいと思っていたので、今回はアメリカのコンタクトセンターに電話しました。

 そして、接続時間が45分になってしまったことを話すと即座に別のフライトを探し始めてくれました。

 そのため、CHC出発は諦めて前日のZQN出発に変更したいことを伝えたところ、そちらに変更してもらえることになりました。
\(^o^)/

 (ちなみに最短接続時間を聞いたら、やっぱり1時間でした。(-_-;))



 ただ、当日はシステムの不具合で確定はされず、翌日再度かけ直してくださいということになりました。

 なんでもニュージーランド航空の予約ではしばしば問題が起こるんだそうです。

 予約確認の画面では既に便が変更されているのですが、発券はされていないようです。

 翌日再度電話をして電話に出た方に事情を説明したところ、やはりシステム上では確定できないのでニュージーランド航空に電話してくれるということでした。

 しばらく待った後に確定したという回答があり、無事にメールも送られてきました。
(^o^)



 ただ、ANAのサイトからはニュージーランド航空のフライトは完全に見えなくなっていますし、タイ航空のサイトからもSYDからZQNのフライトは見えなくなっています。

 ニュージーランド航空のサイトからも予約番号でログインできなくなっています。

 予約変更によって何かがおかしくなったようです。このような現象は以前にも別の予約で経験しています。



 念のためニュージーランド航空に電話をして、予約が入っていることを確認したところ、大丈夫ということでした。

 ついでに、Webからログインできなくなったことを伝えたところ、Webからの変更は自社の予約客用のシステムで、他社の特典航空券の予約番号では不具合が起こるかもしれないので使わないで欲しいと迷惑そうに言われました。
( ̄□ ̄;)!!

 また座席指定もユナイテッドに頼んでユナイテッドから電話してもらってくれということでした。
( ̄□ ̄;)!!

 今まで結構提携他社の座席指定をしていますが、そんなこと言われたの初めてです。パナマのコパ航空ですら、すぐに座席指定してくれたというのに。
( ̄□ ̄;)!!

 ちゅうか、だったら自社の予約番号をユナイテッドに伝えないようなシステムにしれや。
(-_-;)

 それに、不具合が起こるんだったらコパ航空や昔のタイ航空のように、他社の特典航空券の予約番号ではログイン出来ないようにしれや。
(-_-;)

 自社のシステムがヘタレなのを棚に上げといて、他社の特典航空券とはいえ客を嫌そうに扱うとは。
(-_-;)

 お前んとこの客だって他のスターアライアンスで特典航空券使うんだから、お互い様だろうに。
(-_-;)

 ニュージーランド航空は以前乗ったパースからオークランドへのビジネスクラスのフライトが実に素晴らしかったので、いつかまた乗りたいと思っていたのですが、一気にやーな感じになりました。
(-_-;)



 それはさておき、南島の観光ルートも急ピッチで決めていっているところです。

 回るところは、ミルフォードサウンド、ワナカ湖、マウントクック国立公園、そしてクイーンズタウンのつもりです。

 ワナカ湖は運転時間の都合上泊まることにしました。テアナウから一気にマウントクック国立公園まで行くという手もありますが、運転時間が長くてちょっと辛そうなので。

 ミルフォードサウンドとマウントクック国立公園は定番中の定番ですね。

 クイーンズタウンもなかなか眺めが良さげです。
(^o^)



2016/02/19
 というわけで、さらにスケジュール変更が発生しました。
( ̄□ ̄;)!!

 NZ839便になり16:15出発、17:35到着となりました。これで到着日のシドニー観光がなくなりました。
(-_-;)

 うちのに、CHC出発はないの? と聞かれましたが、CHC-SYDのニュージーランド航空自社便は存在しません。
( ̄□ ̄;)!!

 うーむ、ZQN-SYDもいつまであるんかのぉ。
(-_-;)



 ちなみに、タイ航空からはニュージーランド航空の両方の便が見えるようになっていました。

 ただ、相変わらずNZの予約番号では予約確認できない状態です。

 出発するまでもうスケジュール変更がないとええのぉ。
(-_-;)

 NZはドラスティックにスケジュール変更し過ぎだと思った。
(-_-;)



8/22
 というわけで、昨晩、もしや羽田バンコクのファーストクラスが解放されているかも、と思って検索してみたところ2席出ていました。
\(^o^)/

 予約変更なので1人$75かかりますが、ファーストにすれば念願のANA SUITE LOUNGEに入れます。そしてDining hの食事が楽しめます。
(^^)

https://www.ana.co.jp/topics/notice140319_lounge/

 
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/lounge/

 ドリンクメニューを見ると、市場価格6,800円のシャンパンと5,000円くらいの赤が飲めるようです。
(^^)

 もうファーストに乗るのもこれが最後かもしれないし、変更料を払ってアップグレードしました。
( ̄^ ̄)

 ついでに、リモワのアメニティケースももらえるからそれをオークションに出せば5千円位になりそうです。
( ̄^ ̄)



 そんなわけで、今朝早速アメリカのユナイテッドに電話してファーストにアップグレードしてもらいました。タックス込みで7,600円ということでした。

 で、午後からタイ航空に電話して、座席指定をしてもらいました。

 タイ航空の場合、Webからもできるのですが、以前予約したはずの席がしばらくたってみてみたら予約なしになっていて変だったので、念のため電話をしてみたのでした。

 ちなみに、タイ航空のサイトでは No reservation になっていましたが、同じシステムを使っていると思われるANAでは座席番号が指定したとおりになっていました。

 予約システムからWebに反映させる部分がおかしいのかもしれません。

 しばらく前に見た際には座席図が表示されなくなっていて座席指定ができなくなっていました。

 最近予約サイトをリニューアルしているようなので、バグでもあるのかもしれません。

 そういうときはあまり使わないほうが無難だと思います。



 で、アクセスできなくなっていたニュージーランド航空のサイトもアクセスできるようになっていました。

 今回の予約変更で直ったのか、それともそれ以前から復活していたのかわかりませんが。

 座席指定を見てみたところ、行きは通路側の並び席、帰りも通路側の並び席ですが、帰りはなぜかプリファードシートが指定されていました。

 せっかくなら左側のシートピッチが広い席になっていてくれればよかったのに。
(^^;

 ニュージーランド航空のA320は前方左側の席のシートピッチが広くなっています。

 以前、オークランドからフィジーに飛んだ際に、異様に座席間隔が狭いのに驚きました。膝が前の席に着きそうな感じだったと思います。

 そして隣の列を見るとなんか余裕があるように見えて、最初は隣の芝は青いのかと思っていたのですが、やはり7センチくらい広いようです。

 行きは2時間くらいなのですぐですが、帰りは3時間なので広い席に座りたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック