Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

電力設定「高パフォーマンス」で高速に2017/11/17 21:04

 職場で別件をググっていたところ、サーバーの電力設定を「高パフォーマンス」にすると速くなる場合があるという話が。

 またまたあ、そんなの昔いじってみたけれど、全く体感できなかったし、と思ったものの、レスポンスが悪くてなんとかならんのかと思っていたソフトがあったので試してみました。

 そしたら、劇的に速くなってビックリ!

 職場で使っている業務用ソフトで、ある検索を行う際に、通常は一つしか指定しない条件を二つ指定すると、極端に遅くなり、待っていられないという問題がありました。

 それが、高パフォーマンスを指定した結果、待っていられる速度に改善! それ以外にも5, 6秒処理待ちになるところが、2, 3秒に短縮されたり、通常ワンテンポ遅れて結果が返ってきた検索が瞬時になったりと、劇的ビフォーアフターでした。

 これは一体と調べてみたところ、省電力のためにクロック制限がかかっていたのが解除され、場合によってはオーバークロックまで行われるようです。

https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/microsoft/microsoft13.html

 なるほど。今時クロックアップなんて体感できない程度に改善していると思ったら、全然だったんですね。

 高パフォーマンスにすると若干、おそらく数%程度消費電力が増えるのかもしれません。



 デフォルトで無効だったディスクキャッシュを有効にして、不足気味だったメモリーを8GB増設した結果、Hyper-Vのホストもゲストもキャッシュを十分取れるようになり、その結果ログイン後にもたもたしていたのが解消され、スムーズにログインできてサーバーマネージャーもすっと上がってきて、ソフトの起動やイベントビューアーの表示も瞬時に行えるようになりました。

 安いサーバーでも、設定変更とボトルネック解消でかなり使えるようになることがわかりました。

 次に購入するときには、キャシュを多く積んだRAIDカードと SAS ディスクにしたいと思いました。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック