Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

座布団打ち直し わたや森2017/11/14 20:49

 2007年11月に買った座布団がいい加減ヘタってきたので、買い替えを考えましたが、見つけた江東区のふとん屋では座布団の打ち直しをしていました。それが「わたや森」です。

https://www.watayamori.co.jp/index.html

 打ち直しというのは、今使っている布団の綿をメンテナンスして足りない分は追加して布団を再生することです。
 
 座布団5枚の打ち直しで9千円ととてもリーズナブル。
https://www.watayamori.co.jp/SHOP/207.html

 5枚より多い場合には、追加もできます。

 今回かかった費用は、打ち直しの他カバーも購入したので6枚合計で、16,920円。1枚あたり2,820円。

 11/3に発注し、梱包材が届いたのが11/4。送ったのが11/9。そして帰って来たのが11/14の今日。素早い処理でした。

 送ったときぺちゃんこだった座布団は、ふっかふかになって帰ってきました。
\(^o^)/

 こんなんだったらもっとまめに打ち直すかな。
( ̄^ ̄)



 ちなみに、打ち直す元になった座布団を買ったのは「一疋屋」

https://www.rakuten.ne.jp/gold/muromachi/

 ここは打ち直しをしてくれない単なる販売店のようです。もう買うこともあるまい。

Windowsのdiskpartコマンドでディスク抹消2017/11/16 07:32

 Windowsの標準ツールdiskpartでディスクを抹消可能とは知りませんでした。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html


 概要は次の通り

管理者としてコマンド・プロンプトを実行

list disk でディスクを表示

select disk X でディスクを選択。Xにはディスクの番号を指定する

list disk で指定したディスクが選択されていることを確認

list partition でパーティション情報を確認

clean all で消去。0書き込み

list partition でパーティションが消えていることを確認

 起動ディスクを消したい場合には、インストールメディアからコマンドプロンプトを起動してコマンドを実行。

電力設定「高パフォーマンス」で高速に2017/11/17 21:04

 職場で別件をググっていたところ、サーバーの電力設定を「高パフォーマンス」にすると速くなる場合があるという話が。

 またまたあ、そんなの昔いじってみたけれど、全く体感できなかったし、と思ったものの、レスポンスが悪くてなんとかならんのかと思っていたソフトがあったので試してみました。

 そしたら、劇的に速くなってビックリ!

 職場で使っている業務用ソフトで、ある検索を行う際に、通常は一つしか指定しない条件を二つ指定すると、極端に遅くなり、待っていられないという問題がありました。

 それが、高パフォーマンスを指定した結果、待っていられる速度に改善! それ以外にも5, 6秒処理待ちになるところが、2, 3秒に短縮されたり、通常ワンテンポ遅れて結果が返ってきた検索が瞬時になったりと、劇的ビフォーアフターでした。

 これは一体と調べてみたところ、省電力のためにクロック制限がかかっていたのが解除され、場合によってはオーバークロックまで行われるようです。

https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/microsoft/microsoft13.html

 なるほど。今時クロックアップなんて体感できない程度に改善していると思ったら、全然だったんですね。

 高パフォーマンスにすると若干、おそらく数%程度消費電力が増えるのかもしれません。



 デフォルトで無効だったディスクキャッシュを有効にして、不足気味だったメモリーを8GB増設した結果、Hyper-Vのホストもゲストもキャッシュを十分取れるようになり、その結果ログイン後にもたもたしていたのが解消され、スムーズにログインできてサーバーマネージャーもすっと上がってきて、ソフトの起動やイベントビューアーの表示も瞬時に行えるようになりました。

 安いサーバーでも、設定変更とボトルネック解消でかなり使えるようになることがわかりました。

 次に購入するときには、キャシュを多く積んだRAIDカードと SAS ディスクにしたいと思いました。

Owltech 防水スマホケース OWL-WPCSP11-WH2017/11/18 07:53

 新しくiPhone 8 Plusを購入したので山や海用にケースを買ってみました。

http://www.owltech.co.jp/product/wpcsp11

 ホームページに『水深30mテスト合格、最高水準の防水性能「IPX8」』
と書かれているので、海の中でも安心。
 ( ̄^ ̄)

 と思ったら、届いたパッケージには「但し、本製品は簡易防水を目的に作られておりますので、水中での使用は絶対におやめください」という赤文字の注意書きが!?
( ̄□ ̄;)!!

 ホームページにも書けや。
(-_-;)

 ちなみにパッケージには大きく「しっかり防水」と書かれていて、「完全防水 IPX8」とも書かれています。



 まあ、iPhone 8 はIP67の防滴仕様なので、多少水が入ったとしてもなんとかなることでしょう。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1609/08/news141.html

 今度バリに行くときにはこれを使って水中写真でも撮ってみようかと思っています。



 普段使いとしては山です。うちのがソニーのスマホXperiaを山で落としてキャップを変形させ早速防水をだめにした実績があるので、今度はこのケースに入れて首からぶら下げさせようかと思っています。
( ̄^ ̄)

 急に雨が降っても安心ですし。



 そしてパッケージの使用上の注意IIでは、「スマートフォンの仕様や、水中や表面が濡れている場合、タッチパネルが反応しない場合があります」と書かれています。

 水中で使うことを前提としているかのようなこの記述。
(-_-;)

 防水のつもりで作ったけれど、やっぱり心配だからexcuseしとくか、というところでしょうか。



 税込み1,566円。ビックカメラなので10%ポイントバック

iPhone X 購入支援2017/11/26 07:58

 知人がiPhone Xを購入したいということなのでろくでもないオプションを付けられないように付き添うことにしました。

 キャリアはソフトバンクで、現在使っているのはシャープのAQUOS Crystal。スマホに切り替えたのを聞いたとき、なんでこんな端末を、と思いましたが後の祭りでした。

 このAQUOS、独自UIでクッソ使いにくい。当時Android使いの私でも操作に手間取るほどでした。設定を頼まれるたびに苦労していました。



 で、購入したのはヨドバシ吉祥寺店。普段利用しているのは地元のソフトバンクショップということでした。

 ドコモショップもそうですが、ソフトバンクショップも直営店は極めて少なく、その辺にあるソフトバンクショップは聞いたこともない会社が運営しているのが普通です。

https://takashis.com/2016/10/14/post-151/

 そんなところよりはヨドバシカメラのソフトバンクショップのほうがヨドバシがやってるだけマシに違いあるまい、ということでヨドバシに行くことになりました。



 ヨドバシに行ってみると、登録できるスタッフが空くのに30分から1時間位掛かりますということです。それは事前に聞いていたので、承諾してしばらく待ち、説明を聞き始めてからが長かった。

 6時半位に店に行って、終わったのはなんと9時…

 iPhoneの契約して終わりと思っていたら、ソフトバンクの光を勧められたのが大きいです。それ以外のオプションやらの確認もかなり時間がかかりました。

 今回プランやオプション等は整理したので、次回はもっと簡単になるはずです。



 担当してくれた方が良心的で、いきなりかけ放題は5分かけ放題のプランでいいですねとダウングレードを勧めてくれました。

 他も無駄なオプションをゴリ押しすることもありませんでした。聞いたらヨドバシの方ではなく、ソフトバンクからの派遣ということでした。

 やはりヨドバシにしてよかったかもしれない。



 話を聞いていて意外だったのは、今回契約したSIMを今までのAQUOSに挿すと契約違反か何かということで解約されるおそれがあるということでした。転売対策でしょうか?

 SIMフリーが当たり前の私達の場合、知らずにやりかねないので注意が必要だと思いました。人のスマホはいじるものではないですね。



 今まで使っていたAQUOSの下取り価格は2,400円くらいでびっくりでした。じゃんぱらで検索しても2,500円なのでそんなものなのかもしれません。

 スタッフ曰く、AQUOS Crystal初代は問題があるモデルで当時も不人気機種だったそうです。やっぱりという感じです。2代目は悪くなかったようですが。



 電話回線をソフトバンクにしたこともあり、トータルで2年間は月額5千円以上のコストダウンとなりました。3年目からは千円下がって4千円強のコストダウンとなります。2年で10万以上安くなったことになります。

 電話の見直しは必要だと思いました。

サイトコントローラー2017/11/26 15:47

 昨日、年末の温泉旅館の予約を親がしたところ、今日はもう満室となっていました。親はじゃらんから予約したということです。

 一つの旅館やホテルが複数の予約サイトに登録されている場合があります。部屋の在庫管理は一体どうなっているんだろうと思い検索したところ次のページがヒットしました。

http://kawashimablog.com/yufuin/?p=8456

 このページの中に、サイトコントローラーという言葉が出てきます。それを検索したところ、次のページがヒットしました。

https://www.hotelier.jp/hotel_sc

 なるほど、複数の予約サイトを管理できるクラウドサービスがあるんですね。各予約サイトのAPIを使って処理しているのでしょう。

 今時のホテル経営者はこういったサービスを使いこなせる人材も必要になるということですね。

 もっとも、台帳管理しているよりも、こういったサイトで管理したほうがより確実かもしれませんが。



 ちなみに、Hotelier サイトの用語集を呼んでいたら、今まで知らなかったことがありました。

 ステューディオというのはソファーやカウチベッドがある部屋のことなんですね。
https://www.hotelier.jp/glossary/post-3193.html

 シングルベッドを二つくっつけたタイプはハリウッドツインと呼ぶと思っていましたが、ヨーロッパではジャーマンツインなんですね。
https://www.hotelier.jp/glossary/post-3181.html

 Self Laundry.
https://www.hotelier.jp/glossary/post-3472.html

 ただし、Wikipediaをみると、Self-service laundry. 英国以外の英語圏ではlaundromatで通じるらしい。
https://en.wikipedia.org/wiki/Self-service_laundry

カブの幼虫がまた出てきてしまった2017/11/27 20:48

 また、カブトムシの幼虫がマットの上に出てきてしまいました。

 マットが乾いてしまっているのでは、と掘り返してみると、やはり乾いています。

 掘り返した乾いたマットに水をかけて、こねて埋め戻します。

 これでおとなしくなってくれるといいのですが。

フレッツ光 ギガラインタイプで400Mbps前後に2017/11/28 07:12

 先日、日中に職場のネット速度を測ったところ下り200Mbps、上り100Mbpsのフレッツ光ハイスピードの上限に達していることがわかりました。

 これなら、プランをギガラインタイプに変更しても速くなりそうです。

 変更にかかる費用は初期費用が2,000円。月額200円アップです。

 NTTに聞いてみたところ、職場の環境(ひかり電話と使ったビジネスホンでPBXとの接続はISDN)だと局内工事だけで済むけれど、ギガラインタイプにプロバイダーが対応していない場合があるので確認してくださいということでした。

 IIJに問い合わせてみたところ問題ないということで、切り替えに際してアカウントの変更など何もしなくてもよいと言うことでした。

 それなので、早速申し込んで先週末にプラン変更が行われました。

 結果は上りも下りも400Mbps前後出るようになり、200円で大幅な性能アップを果たしました。さすがはIIJ。

 体感上も各ページの表示が速くなった、ような気がします。例えば特許庁なんかは瞬時に表示されるようになりました。今、家で見るとパラパラです。

 どんな環境でも速くなるわけではないので、まずは速度計測をしてみるのが良いでしょう。

http://netspeed.studio-radish.com/



 通信料増大によりフレッツ光の部分がボトルネックになり、いずれは従量制になる可能性が書かれています。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110800954/
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック