Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

杉並区議会議員 堀部やすし2010/12/08 12:22

 しばらく前に、ポストに直接投函されていたのか、新聞広告として入ってきたのか、一枚のチラシが入ってきました。杉並区議会議員 堀部やすしのチラシでした。

 経歴の、大前研一主宰、都議養成科に入門、というところが興味深く、チラシの内容も読んでみました。

 書いてあることもなかなか面白く、内容自体にも興味を惹かれました。

 そんなわけで、チラシをとっておきました。



 今、チラシに書いてあったドメインを引いてみると、ホームページがありました。

http://www.horibe-yasushi.com/

 トップページを見るとなかなかハードです。

<<
・いわゆる「宣伝カー」は持たない、名前の連呼をしない
・政策本位の活動に徹するため、ボス政治家とは一線を画し、完全な無所属・無党派で活動する
・演説は駅頭のみで行い、住宅街に「音の暴力」を持ち込まない
・突然の電話宣伝活動はしない
・企業・団体献金を受けない、有権者に私的な口利き(施設入居や就職の斡旋、その他入札・契約の斡旋)を行わない

堀部やすしは、有権者に媚びません。
>>

 こんなんでいったいどうやって当選したの? という感じです。逆に言えば、これでも当選できるんだ、という感じです。

 正直、政治はもういいよという感じでした。もう、だめなんだろう、という感じです。でも、こういう人が増えてくると、日本の政治も変わってくるかもしれません。

 よく読んでいないのでまだわかりませんが、次回の区議選では検討したいと思います。

 いい人なら区議なんてやっていないで、是非国会にでて欲しいです。ま、でも、区がよくなれば、評価が高まり、都議から国会議員へ、という道もあるのかもしれません。

 コヴィー先生の言うところの影響の輪を広げる、ですかねぇ。



 正直なところ、杉並区は一時的なすみかと考えていたため、区政には全然興味がありませんでした。

 ただ、見聞きする情報を見る限り、他の自治体より先進的でいいところという印象を持っていました。

 でも、この方のサイトを見ると、かなりひどいところがありますね。
http://www.horibe-yasushi.com/Aaa/20011001.htm

 「7つの習慣」には、あなたの住んでいる地域にも貢献しなさい、と書かれていて、少しずつ、なにかしようかと思っていたところなので、なにかすることを考えてみましょう。



2011/04/25
 先日、各立候補者の考えが書いてある、チラシというのか、多分、公共機関が配っている紙が入ってきました。

 堀部やすしも、相変わらず、区に問題を提起しています。

 が、よく考えてみると、この人文句ばっかりで、いまひとつ、このひと自身はどうしたいのかというビジョンが見えない気がします。

 とりあえず、一票入れておきましたが、今後は批判ばかりでなく、建設的な話も聞いてみたいものです。



2019/04/18
 しばらく前に雑誌の記事で、堀部やすしが区の問題を指摘して改善につながったという話が載っていました。

 昨日ポストに入ってきた選挙公報にも過去の実績が載せられています。色々と不正等を指摘して改善につなげているようです。

 相変わらず区政をどうしたいのかということがわからりませんが、問題を解決することも大事なことなので頑張っていただきたいと思います。

乾燥肌、かゆみ対策 花王 キュレル 素肌いたわりタオル2010/12/08 13:27

 子供のころから肌が弱く、あせもやらとびひやらに長年苦しめられてきました。でもって、近年苦しんでいたのが、冬場の痒み。

 秋から冬にかけて問題になるのがこれです。もう、痒いのなんの、掻けば荒れてさらに痒くなるという悪循環。

 数年前に、最初に痒くてたまらなくなったときは、エモリカなんて使ってみましたが、これが全然効果なし、むしろかえって痒くなり、火に油を注ぐかのようでした。

 そのあとも苦しんでいましたが、一昨年、三菱の加湿器を家に導入してから、大幅に緩和されました。

 会社にいる間は凄まじく乾燥していて、静電気の放電をしまくっていますが、家にいる時間の方が長いためか大幅によくなりました。



 でもって、今年も痒い季節がやってきました。この秋に、異常に冷え込んだ時期があり、その際に一足先にかゆみがやってきました。

 で、今回使ってみたのが、これ、花王 キュレル 素肌いたわりタオル。パッケージを捨ててしまったので、本当にこれか怪しいものの、花王だったのは覚えていたし、商品の特徴からいってもこれでしょう。

http://www.kao.com/jp/curel/crl_bodytowel_00.html


 肌荒れから逃れるために、タオルもいろいろ試しました。ナイロンタオルやコットンタオル、温泉でもらうタオルなど、いくつもいくつも試しました。

 無印のコットンタオルも使ってみましたが、泡立ちが悪く、しばらく使ってみたけれど結局泡立ちの悪さが今一つでした。

 泡が立たないと、こすれてだめなんでしょう。ナイロンタオルよりまし、という程度のものでした。

 そして、夏くらいまでは、温泉タオルを使っていました。温泉に行くともらえたり、200円くらいで買えるあれですね。温泉タオルも当初は悪くないけれど、しばらく使うと泡立ちが悪くなり、なおかつゴワゴワしてきます。

 で、今年の夏に、温故知新で、再度ナイロンタオルに戻してみました。ビオレのタオルです。

 夏の間は比較的問題ありませんでした。が、秋になるとやはり痒みが…。

 というわけで、以前買って忘れていた、素肌いたわりタオルを使ってみたわけです。

 このタオルのせいかどうか不明ですが、現時点でも、掻かないといけないような痒みを感じることがありません。
 \(^o^)/



 このタオルのいいところは、表面はコットンで低刺激、そして、サンドイッチされた化繊部分が泡を立ててくれるという点です。泡立ちがいいので、それにより摩擦が減り、肌への刺激がさらに抑えられます。

 化繊を挟んでいるので乾きが比較的早いところもよいところです。



 難点は高いという点につきます。ネットでちょっと見ると、700円台です。購入する時も躊躇しました。

 だがしかし、今なら買って全然後悔ないです。あの苦しみに比べたら、700円など安いものです。

 とはいえ、高いことは高いので大切に使っています。といっても、絞るときに、ねじってギュッと絞るのではなく、手で握るようにして、お湯を絞るだけにしている程度です。化繊が挟まっているせいか、それでも乾いてくれます。



 現在、湿度が30%を切る日もありますが、今のところ加湿器の必要性を感じないでいます。例年だと30%を切ると、体感湿度計が反応して痒くて大変でした。



 はたして、タオルによる改善なのか、それとも体質が改善したのか、今のところ不明です。

 タオルを変えてみればはっきりするかもしれませんが、一度かゆみが激しくなると、アナフィラキシー的にひどくなるかもしれないので、検証は辞退いたします。



 ちなみに使っている洗剤は、ビオレu うるおいしっとり肌、です。大分前からこれですが、これに変えただけでもだいぶ良くなった気はします。

 以前、冬に、うちのにビオレを買って来てもらったら、サラサラ素肌でした。真逆だし。( ̄□ ̄;!



 冬の乾燥肌に苦しんでいる方は、このタオルを、ダメもとで、一度試してみてはいかがでしょう。


 ああ、そうだ、以前は、きき湯の、クレイ重曹炭酸湯、も使っていました。これも結構良かったと思います。沈殿物が生じ、風呂釜に悪そうなので、しぶしぶやめましたけれど。追い炊き機能のない風呂なら問題ないことでしょう。
http://www.bathclin.co.jp/products/ofuro/kikiyu/

 お、上記ページを見ていたら、明礬炭酸湯、なんてあるじゃないですか。これも肌に効くようです。透明だし。疲労回復にも効果ありで一石二鳥。これ買ってみます。



2010/12/18
 あっ、そうだ! 大事なことを。

 去年の冬の終わりくらい(?)から、洗濯の時に毎回ハミングを使っています。

 柔軟仕上げ剤には、やはり摩擦低減効果があるので、もしかしたら、これによる効果もあるのかもしれません。

 あ、でも、秋口にも既に使っていたのか。

 とすると、やはりタオル?



2010/12/21
 ちなみに、痒いときには、ニベアソフトを塗っています。軽いかゆみの場合には、これで何とかなっています。

 変なシャンプーやら使うとすぐに痒くなったり赤くなったりするので、私は強い製品は使えません。

 ホテルにある安いシャンプーなどは使えません。使うとてきめんにフケとか出てきてしまいます。

 薬を使うと、ステロイドとか気になりますし。

 比較的、花王製品が体には合っているようです。逆に資生堂はまずだめですね。

 今のところ、ニベアソフトは、特に問題を起こしていません。



 あと、近所のトモズで、明礬炭酸湯を入手しました。試してみたいところです。



2010/12/23
 明礬炭酸湯を使ってみました。

 説明によると、ミョウバンが肌を引き締めることにより、肌荒れを防ぐという事です。どういう理屈か不明です。
 ( ̄^ ̄)

 他の効能としては炭酸泉タイプで、泡付がします。泡が血行を高めるらしいです。

 泡付の温泉で印象に残っているのは、山梨県のあさひ温泉。また行きたいところです。
http://www.spadayo.com/yamanashi/asahi.html

 というわけで、残念ながら、というか、ここんところ肌の調子がよく、痒くなっていないので、効いているのやら効いていないのやらわかりかねます。



 で、ふと思ったんですが、今年は妙に調子がいい理由の一つに、もしかしたら、山に行っているというのがあるのかもしれません。

 6月から7月にかけてしばらく登った後、仕事が忙しくてしばらくお休みでしたが、先月位からまた再開しています。

 しばらく前に、汗をかくと、汗に含まれる物質により肌がきれいになるという話が、新聞だったかネットだったかに載っていました。

 それを読んだ、うちのは、ああ、だから山から帰ってきた後、妙に肌がピカピカになるのか、と納得していました。

 もしかしたら、先月からこちら、毎週山に行っているので、それによる発汗が、肌荒れを修復してくれているのかもしれません。

 まあ、あくまでも素人考えですが。

 去年と違う習慣というとそんなところですね。



 ちなみに、山は一日数時間歩くので汗にさらされる時間も長時間になります。そこのあたりがほかのスポーツと違うところです。ジムで8時間運動するというのは事実上不可能でしょうから。

 自転車みたいなスポーツは、もちろん一日何時間も走ったりもしますけど。

 そんなわけで、山はやはり美容と健康に良いのかもしれません。そんなこともあって、山ガールが増殖しているのでしょうか?



2011/02/09
 12月の30日か31日くらいから、上唇が切れ始めました。唇のしわに沿って裂ける感じです。

 こういうときは、ビタミン剤。ということで、買い置きしてあった、ビタミンC入り、ビタミンB2剤を飲んでみました。

 三日か四日くらいまで飲んだところ、てきめんに効き、現在は完治しています。

 と、同時に、ちょっと痒く感じていた体も痒くなくなりました。もしかして、ビタミン不足で肌の再生がうまくいかず、それで痒くなるのでは。
 ( ̄□ ̄;!

 かゆみに困っている方は、ためしに、チョコラBBあたりを飲んでみてはいかがでしょう。一回飲んでも効かないと思うので、一週間くらい飲んでみては。



2011/02/09
 マーナの泡ふわボディタオルを買ってみたけれど、イマイチでした。
http://tips.asablo.jp/blog/2011/01/09/5630415



2011/02/09
 明礬炭酸湯は、効いてるのか効いてないのかわからず、紫の風呂というのも、この季節、暖かい感じもしないので、利用をやめようと思います。
 (-_-;)



2014/12/09
 そんなわけで、相変わらずキュレルを使っていますが、痒くなる時は痒くなります。ここんところ山もサボっているせいかもしれません。

 最近、予想外にいいなと思っているのはこれ。ビーソフテンという薬。

 夏に足が痒くなって皮膚科に言ってみたところ、夏にもかかわらず、肌が乾燥しているせいだから保湿剤を出しておきます、と言われました。

 夏に保湿剤? と思いながら、半信半疑で使ってみると、確かに効くような気がします。

 冬になって痒くなった時も、塗るととりあえず収まる気がします。

 殆どなくなってしまったので、検索してみたら、処方箋なしでは買えないようですが、やはり評判が良いようです。

http://matome.naver.jp/odai/2137861497398737901

 副作用も大したことなさげです。私の場合は痒くなったところに塗るという感じで使っています。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック