マツダ BONGO(ボンゴ) ― 2011/06/05 07:27
車で山歩きに行くか、ということで、一昨日、金曜日の夜、乗用車を探したものの、既に当然のごとく満車。
(-_-;)
商用車ならあるべと、そちらを見ると、すべて空いています。
サンバーならいけそうだし、一度乗ってみたいしで、サンバーを予約しました。
昨日、ニッポンレンタカーに行ってみたら、サンバーらしき車がなく、巨大なバンが並んでいます。
(-_-;)
店で借りだし処理を行うと、案の定、サンバーは事故ったので、ボンゴになりました。たっぷり積めますよ! ということ。いや、荷物積まないし…
(-_-;)
ボンゴのサイトを見ると、形が違うし、装備もだいぶ違うので、旧型車なんだと思います。
http://www.bongo.mazda.co.jp/van/
実車を目の当たりにすると、やたらでかく感じます。
(-_-;)
ただ、よく見ると、車幅と全長はさほど大きくもないようです。
乗り込んで出発しようとすると、コラムシフト… いや、コラムシフトのマニュアルも運転したことあるのでいいんですが。
(-_-;)
ハンドルがほぼ水平で勝手が違う。
(-_-;)
エアコンは当然のごとくマニュアル。メーターも当然のごとくアナログ。シートは、後ろのバーが邪魔でリクライニングするのかしないのかよくわからない。
シートの位置が高いので、視界が全然別物。ミラーも補助ミラーが付いているし、左右で形も違うので戸惑います。
ただし、後ろを振り向いた時の視界は、抜群に良くて、車線変更時や、バックの時はとても楽でした。
また、シートはフカフカで柔らかく、ぼろい割には悪くありませんでした。
リクライニングも運転者はそれほど問題ないし。
というわけで、自前のナビを取り付けて出発。
走ってみると、意外に車幅はないんだけれど、とにかく視界が違うので、妙に大きく感じます。ハンドルも妙。緊張しっぱなし。
で、荻窪駅で友人をピックアップしたところ、やはりボンゴに度肝を抜かれていました。
後ろのシートを出して乗ってもらって、シートベルトを着けてもらおうとしたところ、後部座席にはシートベルトがない。
( ̄□ ̄;!
え~、これってどうなの、と思ったけれど、ないものはないので、とにかく安全運転で行くことにしました。
急ブレーキなんて踏んだら、後ろの人は大変なことになってしまいます。
しかし、これ、どうやって高速乗るの…
前の席は三人掛けで、一応真ん中の席にもシートベルトが付いているものの、腰ベルトのみ。これはこれで、事故ったら死ぬ可能性高し。
(-_-;)
青梅街道を走っていると、とにかく路面の凸凹を拾います。特に後ろの席はシートが固くてひどいらしく、ダイレクトに振動が伝わってくるようです。
ナビも揺れるせいか、吸盤がはがれて二回落ちてしまいました。
(T_T)
音もすごい。エンジンが結構うるさく、エンジンを少し踏み込むだけで音がウ~ン、と、大きくなります。
今回は奥多摩なので当然ワインディングロードです。バスが走っているから大丈夫、と思ったものの、やはり結構厳しい。
車高が高いし、後ろはシートベルトないし、シートのホールド性もないし。しかも、エンジンが非力で、踏み込めば轟音。
後ろのシートは単純な折り畳み構造のようで、リクライニング機構もなかったようです。そのため、後ろは、結構つらかったようです。
帰りは、自宅近くでガソリン入れるのに、小道に入っていきました。
といっても、バスが通る道なので、バスが来ないといいなぁ、と話していたら、早速前方からバスが登場。
( ̄□ ̄;!
しかも、丁度道幅が狭くなってセンターラインがなくなっているし。
( ̄□ ̄;!
何とか寄せてバスに行ってもらいました。
(-_-;)
む~ん。
今回のってみた感じでは、長距離はなかなか厳しい、というのが感想です。
視界や操作感の違いは、それなりに慣れはしたけれど、それでも最後まで違和感はありました。
走行距離が8万キロを超えていてそれなりに乗っているようです。そのせいか、アクセル踏むと異常に回転数が上がったり、ブレーキを踏んだ時に異様なビビリ音がしたり、コラムシフトの動きがイマイチしっかりしなかったり、色々問題がありました。
もしかしたら、足回りもへたっているのでしょうか?
まあ、このあたりは、ボンゴの問題でなくて整備の問題だと思います。ポンコツなので、もう、引退させてほしいです。
ボンゴのトラックタイプはキャンピングカーのベースになることもあるようです。
先日買ったキャンピングカーのムックには、バンやトラックベースは乗り心地がイマイチ、乗り心地は、やはりバスベースが一番と書かれていました。
今回、ボンゴに乗ってみて実感しました。バンは荷物運び車で、乗用には無理があると思います。
今回は、往復160キロ乗って、ガソリンは20リッター。ってことは、リッター8キロでした。
現行のボンゴが1015モードで11キロくらいなので、まあ、こんなもんでしょうか。今回は、山に行ったし、混雑もあったし、と考えると上出来かもしれません。
ちなみに、現行のボンゴを見ると、後部座席は、当たり前ですがシートベルトが追加されています。
また、グレードによってはリクライニングもして、シート自体も割と普通のモノっぽくなっています。とはいえ、ビニールのようですが。
運転席も助手席もフルリクライニングをするようです。
(-_-;)
商用車ならあるべと、そちらを見ると、すべて空いています。
サンバーならいけそうだし、一度乗ってみたいしで、サンバーを予約しました。
昨日、ニッポンレンタカーに行ってみたら、サンバーらしき車がなく、巨大なバンが並んでいます。
(-_-;)
店で借りだし処理を行うと、案の定、サンバーは事故ったので、ボンゴになりました。たっぷり積めますよ! ということ。いや、荷物積まないし…
(-_-;)
ボンゴのサイトを見ると、形が違うし、装備もだいぶ違うので、旧型車なんだと思います。
http://www.bongo.mazda.co.jp/van/
実車を目の当たりにすると、やたらでかく感じます。
(-_-;)
ただ、よく見ると、車幅と全長はさほど大きくもないようです。
乗り込んで出発しようとすると、コラムシフト… いや、コラムシフトのマニュアルも運転したことあるのでいいんですが。
(-_-;)
ハンドルがほぼ水平で勝手が違う。
(-_-;)
エアコンは当然のごとくマニュアル。メーターも当然のごとくアナログ。シートは、後ろのバーが邪魔でリクライニングするのかしないのかよくわからない。
シートの位置が高いので、視界が全然別物。ミラーも補助ミラーが付いているし、左右で形も違うので戸惑います。
ただし、後ろを振り向いた時の視界は、抜群に良くて、車線変更時や、バックの時はとても楽でした。
また、シートはフカフカで柔らかく、ぼろい割には悪くありませんでした。
リクライニングも運転者はそれほど問題ないし。
というわけで、自前のナビを取り付けて出発。
走ってみると、意外に車幅はないんだけれど、とにかく視界が違うので、妙に大きく感じます。ハンドルも妙。緊張しっぱなし。
で、荻窪駅で友人をピックアップしたところ、やはりボンゴに度肝を抜かれていました。
後ろのシートを出して乗ってもらって、シートベルトを着けてもらおうとしたところ、後部座席にはシートベルトがない。
( ̄□ ̄;!
え~、これってどうなの、と思ったけれど、ないものはないので、とにかく安全運転で行くことにしました。
急ブレーキなんて踏んだら、後ろの人は大変なことになってしまいます。
しかし、これ、どうやって高速乗るの…
前の席は三人掛けで、一応真ん中の席にもシートベルトが付いているものの、腰ベルトのみ。これはこれで、事故ったら死ぬ可能性高し。
(-_-;)
青梅街道を走っていると、とにかく路面の凸凹を拾います。特に後ろの席はシートが固くてひどいらしく、ダイレクトに振動が伝わってくるようです。
ナビも揺れるせいか、吸盤がはがれて二回落ちてしまいました。
(T_T)
音もすごい。エンジンが結構うるさく、エンジンを少し踏み込むだけで音がウ~ン、と、大きくなります。
今回は奥多摩なので当然ワインディングロードです。バスが走っているから大丈夫、と思ったものの、やはり結構厳しい。
車高が高いし、後ろはシートベルトないし、シートのホールド性もないし。しかも、エンジンが非力で、踏み込めば轟音。
後ろのシートは単純な折り畳み構造のようで、リクライニング機構もなかったようです。そのため、後ろは、結構つらかったようです。
帰りは、自宅近くでガソリン入れるのに、小道に入っていきました。
といっても、バスが通る道なので、バスが来ないといいなぁ、と話していたら、早速前方からバスが登場。
( ̄□ ̄;!
しかも、丁度道幅が狭くなってセンターラインがなくなっているし。
( ̄□ ̄;!
何とか寄せてバスに行ってもらいました。
(-_-;)
む~ん。
今回のってみた感じでは、長距離はなかなか厳しい、というのが感想です。
視界や操作感の違いは、それなりに慣れはしたけれど、それでも最後まで違和感はありました。
走行距離が8万キロを超えていてそれなりに乗っているようです。そのせいか、アクセル踏むと異常に回転数が上がったり、ブレーキを踏んだ時に異様なビビリ音がしたり、コラムシフトの動きがイマイチしっかりしなかったり、色々問題がありました。
もしかしたら、足回りもへたっているのでしょうか?
まあ、このあたりは、ボンゴの問題でなくて整備の問題だと思います。ポンコツなので、もう、引退させてほしいです。
ボンゴのトラックタイプはキャンピングカーのベースになることもあるようです。
先日買ったキャンピングカーのムックには、バンやトラックベースは乗り心地がイマイチ、乗り心地は、やはりバスベースが一番と書かれていました。
今回、ボンゴに乗ってみて実感しました。バンは荷物運び車で、乗用には無理があると思います。
今回は、往復160キロ乗って、ガソリンは20リッター。ってことは、リッター8キロでした。
現行のボンゴが1015モードで11キロくらいなので、まあ、こんなもんでしょうか。今回は、山に行ったし、混雑もあったし、と考えると上出来かもしれません。
ちなみに、現行のボンゴを見ると、後部座席は、当たり前ですがシートベルトが追加されています。
また、グレードによってはリクライニングもして、シート自体も割と普通のモノっぽくなっています。とはいえ、ビニールのようですが。
運転席も助手席もフルリクライニングをするようです。
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