Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

GMC Yukon Denali (GMC ユーコン デナリ)2011/07/16 16:14

 アメリカのワイオミング州にあるイエローストーン国立公園を旅行する際にハーツで借りた車です。

 今回は、新婚旅行という事もあり、奮発してプレステージクラスの車にしてみました。
 ( ̄^ ̄)

 一日確か2万位したと思うので、普段1万円くらいでレンタカーを借りている私たちにしたら、トテトテに高いという事になります。



 日本から予約した際には、リンカーンを車種指定していました。リンカーン、なんともアメ車らしい響きがあり、是非この機会に乗ってみたい! という車で、予約した後、ずっと楽しみにしていました。

 日本のハーツに、以前フェニックスで車を借りようとしたところ、車がないといわれてしばらく待たされたけれど、私の手続きが間違っていたんでしょうか、という質問をしたところ、手順は間違いなくて、今回もそんなことが起こると悪いので、向こうに言っておきます、という話でした。

 そのため、リンカーンを楽しみにしていますから、よろしくとお願いしてありました。



 そして当日、それまで借りていたマキシマを返して、代わりのリンカーンを借りることにしました。
 \(^o^)/

 ちなみに、マキシマはこれです。
http://tips.asablo.jp/blog/2011/07/16/5959955

 ハーツの空港カウンターで、書類を渡されると、Yukonとか書いてあります。ええ、これって、グレードが低い車じゃなかったっけ? と思い、書類を出して、これを予約していたんだけれど、と話したところ、なんと、この空港にはリンカーンはないという回答。
 ( ̄□ ̄;!

 とてつもなく不満でしたが、無いものはないのでどうしてみようもなく、スタッフはYukon Denaliも同じクラスの車だというので、渋々代わりにそれを借りることにしました。
 (-_-;)

 色がシルバーとホワイトとあるけどどっちがいい? と聞かれ、シルバーのキーを受け取りました。



 そして、ぶつぶつ言いながら駐車場にマキシマで向かい、空いているところにマキシマを止め、ユーコンを見つけました。

 で、後ろのハッチバックを開けると、なんと電動で開きます。
 ( ̄□ ̄;!

 車のドアを開けると、ステップが電動で出てきます。
 ( ̄□ ̄;!

 内装もシートは皮張りで、使い方も分からないような機能が満載。とてつもなくラグジュアリーでした。
 ( ̄□ ̄;!

 オーディオはBOSEです。
 ( ̄□ ̄;!

 車もやたらでかく、トラックに乗っているかのよう。

 助手席との間にあるボックスが大きくて、カメラや双眼鏡が入ってとても便利でした。

 マキシマで十分で、後の日程もこれに変えてもらおう、とまで言っていたうちのは、乗るなりいきなり大満足で、乗り心地がええのぉ、とか言っています。

 以前、フォードのSUV、エクスプローラを借りたことがあるけれど、あれは大きさは同じくらいだったのかもしれないけれど、内装はあんなに豪華ではありませんでした。全然違います。



 走りも悠然としていて余裕しゃくしゃく。山道でふかしたりしない限りは、かなり静かで、車に乗っているという感じではなく、新幹線か何かに乗っているような感じでした。

 マキシマもいいと思いましたが別次元でした。

 おかげで眠気には相当悩まされることになりはしましたが。
 (-_-;)




 最初はがっかりしていたものの、そんな調子なので、だんだん満足してきて、途中からはとても気に入っていました。



 帰ってきてから調べたところ、Yukon のDenaliは特別なグレードで、豪華モデルのようです。

 今、車のページを見ると、Quiet packageと書かれていて、特別な素材で外部からのノイズを小さくしているという事です。なるほど、それで。

 エンジンは、なんと、6.2LのV8エンジン。いまだかつて3,000cc以上の車に乗ったことがありませんでした。
 ( ̄□ ̄;!

 お値段は、なんと約5万4千ドルからのスタート。というと、今なら430万からで、1ドル130円なら700万。
 ( ̄□ ̄;!

 いやぁ、ゴージャスでした。満足しました。



 なお、サイズは、トヨタのランクルとほぼ同じ幅で、長さは20センチくらい長かったような気がします。

Height, Overall 76.9 in
Length, Overall w/rear bumper 202.0 in
Width, Max w/o mirrors 79.0 in

 となっているので、195(W) x 513(D) x 200(H) cmということでしょうか。

 ランクルは、197 x 495 x 188 です。やはり20センチ近く長くて、そして10㎝以上高いという事でしょうか。

 アルファードに比べると、幅が10センチ広くて、長さは30センチ長いという感じです。

 取り回しは、最初はかなり気を遣いましたが、一日二日でだいぶ慣れたような気がします。



 この車でよかったのが、グランドティトン公園内を回るとき。ある観光スポットは、幹線道路から、結構荒れた未舗装路を行くので、この車はとても重宝しました。グランドクリアランスは9インチとあるので22センチはあることになります。

 他のセダンも行っていましたが、かなり厳しかったと思います。

 そういえば、イエローストーンでもかなり深い水たまりがある休憩スポットがありました。

 ちなみに、未舗装路での事故は保険が効かなくなるので自己責任です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック