Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

ドラゴンクエスト I スマホ版2014/03/22 07:33

 Wikipediaでドラゴンクエストを読んでいた所、ドラゴンクエストをやってみたくなりました。

 とはいえ、ファミコンはないのでリメイクされたものが必要です。Wikipediaを見ると、Wii 用のバージョンが有るようなのでアマゾンで見てみると、2万円くらいしています。2011年の発売当初は4千円弱くらいで売られていたようですが。
 (-_-;)

 レビューを見ると、オリジナル版を賛美している人がいますが、一々階段で登るコマンドを使ったり、修行に異常に時間がかかる場面があったり、グラフィックはモザイク同然だったりと、あんなものとてもじゃないけれどやる気になれません。
 (-_-;)

 というわけで、さらに調べてみると、GooglePlayにスマートフォンバージョンがあるではないですか。最初検索しても見つからなかったのは、まずドラゴンクエストポータルアプリを購入し、そこから購入する仕組みになっているためでした。



 早速ダウンロードしてプレイしてみると、音源はピコピコではなくてオーケストラになっています。

 当初はスマホの音質が耳障りでしたが、スマホの機能で、音を内蔵スピーカー用にするのチェックを入れたら問題なくなりました。

 画像はすこしドット感が残っていますが(わざと?)、十分見るに耐えます。

 ソフトボタンは最初操作に戸惑いましたが、慣れれば何とかなります。

 画面がスマホ用で縦長なので、多少違和感もありますが、これも慣れで何とかなります。

 ゲームの進行はとてもスムーズで、ひたすら修行するような苦行もなく、中断しながら一日で終了出来ました。

 レベル20でクリアしましたが、一つ前でもクリアできたかもしれません。ベホイミさえ覚えれば、クリアできるのではないかと思います。

 途中で操作を間違えた時に落ちる場面がありましたが、オートセーブでちょっと前まで保存されていたのが感動的でした。

 ゲームをクリアしてみると、街の数は妙に少ないし、モンスターの種類も少ないし、こんな単純なゲームだったっけ? という感じです。昔は広大なマップだと思ったものですが。

 昔のファミコンはデータ量が少なかったんだろうなぁ、と感じさせます。

 もっとも、過去にプレイしているので簡単に進めるというのもあるかもしれませんが。

PowerShot G1X Mark II を見てきました。2014/03/22 09:59

 昨日ヨドバシカメラに行って、Canon PowerShot G1X Mark IIの実機を見てきました。

 スペック上は、PowerShot S120と大差がないように思えましたが、実際に見てみるとデカイしゴツイ。
 (-_-;)

 とてもじゃないけれどポケットに入れてなんて言うレベルじゃありません。

 海外旅行に行った時に余計な荷物があると、無くしたり盗まれたりしやすいので、できるだけ荷物はコンパクトにまとめたいところです。

 昔は一眼レフを首から下げていましたが、とにかく邪魔臭いので、しばらく前からカメラはずっとPowerShot S90シリーズです。

 ただ、どうしても撮像素子が小さいので常々画質については不満がありました。

 ソニーのRX100を知った時には、これこそ是非キャノンに出してもらいたかった、と思ったものです。

 ただ、今回RX100も見てみましたが、こちらもスペックより大きく感じました。ポケットによってはなんとか入るという感じですが。

 G1X Mark II は中途半端な印象を受けます。これなら普通の一眼を買ったほうが良いのではないかという気がしました。

 いっその事安い高倍率カメラはどうだろうと思って二三触ってみましたが、取ったものを拡大してみると、かなり画質がよくありません。これならS120で取って拡大してもいいんじゃないかというくらいです。
 (-_-;)

 今回カメラを新調しようかと考えているのは、アフリカ行きがあるためです。

 ただ、よく考えてみると動物の写真は別に取らなくてもいいかなぁ、とも思っています。

 悩みどころです。

マウスパッド エアーパッドプロIII2014/03/22 12:24

 Illustratorを使っていて、以前からどうも気になっていたのが、マウスを微妙に動かすときの引っ掛かり。スムーズに動いてくれません。

 以前はマウスパッドを使っていましたが、レーザーマウスになってから、マウスパッドは使っていませんでした。

 しかし、最近スムーズに動かないのが気になるし、机の表面の微小な凸凹によってマウス本体についている薄いパッドもすり減って接触面積が増えてきている気がします。
 (-_-;)

 おまけに、机にその磨り減ったかすがこびりついているようで、点々と黒いものが目につき、しばしば掃除が必要です。
 (-_-;)

 また、微妙に動かすときに力が入るせいか、大量に図面を処理すると指が痛くなる時もあります。
 (-_-;)

 そこで、久々にマウスパッドでも購入してみようかと思いました。

 検索してみると、Amazonで次の製品の評判が良いようです。

 パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71 ¥ 2,056

http://www.pawasapo.co.jp/contents/airpad_pro3

 マウスパッドに二千円てどうなんだという気もしますが、健康には替えられません。

 というわけで、検討した後に発注。



 使ってみると、懸念していたほどは滑らず、滑り具合は丁度いい感じです。

 3/11に買って、現在まで使っていますが、とても調子いいです。Illustratorでの微妙な位置決めもやりやすくなりました。

 どうやらテフロン加工のようなものがされているらしく、汚れも極めてつきにくいようです。

 マウスパッドとしては高いけれど、一度買えばおそらく相当長く使えるでしょうし、うちのに言わせると、肩こりなどになってマッサージに行くことを思えば安い、と言うことでした。

 マウスをよく使う方は検討して見る価値はあると思います。ただし、マウスによっては相性が良くない場合もあるようですから、アマゾンのレビューをよく読むかメーカーに問い合わせてみたほうがよいでしょう。

 なお、私が使っているマウスはロジクールのM950です。
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/performance-mouse-m950?crid=7

 マウスとの相性によっては異常にマウスの電池を消耗する場合があるようです。そういえば、私のマウスもつい最近変えた電池がすぐに電池切れしたような気がします。

 その場合は、ブラックではないグラファイトなどを選んだほうが良いのかもしれません。

 また、私は30型モニターで使用していますが、私の場合は標準サイズで十分です。マウスの性能や設定にもよりますが。

Logicool Performance Mouse M9502014/03/22 13:12

 一二年前から使っているロジクールの高級マウス、ロジクール パフォマンス マウスM950。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/performance-mouse-m950

 高いマウスではあるけれど、仕事の一部としてIllustratorによる図面作成も行っているので、ここはやはり良いマウスがほしいところです。

 以前はマイクロソフトのマウスを使っていましたが、マイクロソフトが高性能マウスを出さなくなったようなので、ロジクールに切り替えました。

 感度や、ボタンのクリック感、ホールド感などは私にはあっています。マウスによってはボタンが重くて指が痛くなる時もありますから。

 高速スクロールホイールは、最初は馴染みませんでしたが、使い続けた今となってはもう普通のマウスホイールに戻れません。実に快適です。エクセルやIEで長いページを見る際に重宝します。

 唯一の難点は、電池切れが早いこと。一ヶ月持つか持たないかではないかと思います。電池はノーマルのエネループを使っています。

 そういえば、当初は、IEのスクロールに難がありましたが、ドライバの入れ直しか何かで解決したような気がします。

 マウスとしては高いかもしれないけれど、Illustratorなどを使う場合、使用頻度はとても高いので、プロならこれくらいお金を払っても何ら問題無いと思います。というか、安い投資ではないでしょうか。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック