Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

エティハド航空まさかのスケジュール変更2016/11/29 07:01

 一昨日、エティハド航空から不幸のメールがやってきました。

Your Etihad Airways flight has been changed

 来たか! と思って読んでみたら思ったより悪い内容でショック。

 金曜日 21:20の便が、17:50に変更されています。
( ̄□ ̄;)!!

 仕事が終わってから行こうと思っていたけれど、これでは4時に出ても5時過ぎ到着なので全然間に合いません。

 2時間前に到着するには遅くとも2時半には会社を出なくてはいけません。早退するしかありません。5連休のところに来てさらに早退というのはあまり気が進みません。



 航空会社都合でのスケジュール変更なんだから、無料でキャンセルできるんでね? でも、バルセロナ往復7万円ちょっとの激安航空券で、当然予約クラスもよくありません。絶対だめです、とか言われそう…

 それでも、まずは聞いてみなくちゃ話にならないので、昼休みに電話したところ、あっさり全額返金という回答。
\(^o^)/

 エティハド航空ますます好きになりました。今度ローマに行くときにまた使ってやろうかな。
( ̄^ ̄)



 というわけで、実はその前から中国国際航空がなんと往復5万円のチケットを出しているのに気が付いていました。そこで、念入りに検討した結果こちらに切り替えることにしました。

 エティハドの場合は次の通り

 TYO 金曜日 17:50
 BCN 土曜日 16:50

 BCN 土曜日 6:25
 TYO 日曜日 13:05

 旅行の正味期間は6.5日、というか、土曜日は着いたらご飯食べて寝るだけなのでほぼ6日間。


 中国国際航空の場合は次の通り。

 TYO 土曜日 8:30
 PEK 土曜日 11:20

 PEK 土曜日 1:50
 BCN 日曜日 9:25


 BCN 日曜日 11:25
 TYO 月曜日 12:50

 正味期間は、北京1日+バルセロナ7日の計8日。帰りを一日伸ばしてみました。北京観光がおまけについてきた感じです。

 その代わり、787-9じゃなくなって A330にダウングレード。アブダビ土産も買えなくなりました。

 それでも往復二人で4万円以上安くなったのでこれで良かったと思います。



 中国の航空会社というと敬遠する方も多いと思います。私自身、去年バンコクに行くまではそう思っていました。ネットではぼろくそに書かれていますから。

 でも、実際に乗ってみたところ、多少うるさいような気もしたけれど、ネットで書かれているような滅茶苦茶なことは全然なくていたって普通。北京発の食事の味付けが微妙だったり、今どき珍しいモニターなしのシートだったり、機内での電子デバイスがオンにできない以外は全然問題ありませんでした。

 シートはクラシックでピッチも狭くなくむしろ快適なくらいでした。

 中国国際航空はスターアライアンスに加盟しているので加盟している時点である程度のところをクリアしているのかもしれません。

 残りカスチームと揶揄されるスカイチームに所属する中国の航空会社がどうかはわかりませんし、私も今のところ他の中国の航空会社に乗りたくはありませんが。

 ネットに書かれていることをうのみにしないほうが良いと思います。まあ、そのおかげで安く旅行できるわけですが。
(^^)



2016/12/03
 ただ、すんなりと予約ができたわけではありませんでした。

 最初に予約しようとするとエラーが発生。

 再度、今度は英語画面でトライしたところ予約ができました。

 でも予約確認の書類がメールで送られてきません。

 翌々日にエアチャイナの日本支社から連絡があり、二重課金になっているので返金するということでした。

 少し遅れて以下のメールも届きました。

After a system validation, we found that your ticket has not been issued successfully however you were still charged for the ticket fees.

To avoid any loss, we have refunded your ticket fees. It will take approximately 2 to 3 weeks for the payment to be posted to your payment card account.

We apologize for any inconvenience. For any questions, please contact a local branch of Air China.

 エアチャイナの方に予約確認のメールが送られてこないと伝えたところ、手動で旅程表を送ってくれました。しかし、メールが届かなかったのでスケジュール変更の通知も届かない可能性があるため確認してほしいと伝えたところ、本社から再度予約確認をメールしてくれました。

 届いた旅程表兼領収書は手動で送ってもらったものとは情報量が全然違うので、再送してもらって正解でした。規約まで書かれています。バルセロナのターミナル情報も書かれています。手動で送られてきた旅程表ではターミナル情報が抜けていました。

 また、フェニックスマイルの登録確認についてやり取りしていたところ、こちらにメールを送ったら返ってきたということでした。

 マイルメンバーの登録や航空券検索時も日本語だと入力した項目が一部消えるなど不具合があります。

 どうもシステムに色々と問題があるようです。

 まあ、それでもとにかく安いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック