Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

PCが起動しなくなったらBIOS設定が変わっていた2018/02/17 08:02

 先ほどPCでWebを見ていたところ、リンクをクリックしてもページが切り替わらなくなりました。

 サーバーが遅いのか?、と思い、前のページに戻ろうとしても、砂時計のままです。

 Chromeがフリーズしたのか?、と思い、タスクバーにアクセスしても無反応。

 OSごとフリーズか、珍しいな、と思いながら電源再投入。

 PCが起動してくると、起動ドライブが見つかりません、の文字が。
( ゚д゚)ハッ!

 一時的に認識できないだけか(と願って)、電源を入れなおしても効果なし。

 やばいSSDが飛んだか? 文書類は別ドライブだけれど、システムドライブは…。いや、そういえばアクロニスでバックアップしてあったっけ、とちょっと安心。

 再起動を試みるうちに、チェック画面に切り替わり、ドライブチェックの文字が。早速実行してみると、なんと完了。

 ってことは、ドライブは生きているんでね?、と思い、BIOS画面に入り、ブートオーダーの設定画面に入ったところ、すべての項目がインセンシティブでグレーアウトの状態。?、こうだったっけ?

 メニューに、有効という文字があったので、実行したところ文字が白に戻り、変更可能になったので、システムドライブを最優先して保存。

 PCを再起動したところ、なんとめでたく何事もなく起動してきました。

 PC起動中にフリーズして、BIOSの設定が変わっているってどうなっているんだ? と謎が残りました。怪しい…


2018/2/19
 というわけで、壊れていたのはSSDでした。

 その後完全に認識しなくなりBIOSから見えなくなりました。

 仕事プライベートで初めて壊れたSSDかもしれません。

 というわけで、新しいSSDをアマゾンに発注しました。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック