Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

トイレの蛍光灯をLEDに交換2018/02/19 21:14

 うちのから、トイレの電気がつくのが遅いと言われました。言われてみると確かに点くのが少し遅いし暗い気がします。

 LEDも寿命か? 回路がおかしいのか? と思いながらシェードを外してみたところ、なんと電球形蛍光灯が入っていました。

 そういえば、消費電力はそれほど変わらないからダメになるまで使おうと思ったのでした。

 というわけで、価格.comで検索した結果、パナソニックのLEDにすることに決定。

 E17, 40形相当、260度配光、密閉対応、4.4W、440ルーメン、Ra84、寿命40,000時間、というスペックで5年保証。

LDA4L-G-E17/Z40E/S/W/2

 演色性が高いのは届いてから知りました。トイレに高い演色性が必要とも思えませんし。トイレにおいてある小物の発色が良くなるかもしれませんが。

 価格はヨドバシカメラで2,260 円と結構しました。

 早速届いたので開けてみると、小さい! パッケージを見ると、既にクリプトン球と殆ど差はないようです。素晴らしい、ついにここまで来たかという感じです。

 蛍光灯と交換してみると、瞬間について明るい。今まで大分暗かったらしい。

 40,000時間というと、一日1時間使うと110年持つらしい…

風呂の照明を二灯に戻す2018/02/19 21:32

 節電のため、二灯ある風呂の照明を一灯にして使っていました。

 がしかし、あるとき、目にくまがあるなぁ、と思っていたら、なんと照明が一灯しかないので影ができていただけでした。
( ̄□ ̄;!!

 いくらなんでも、そこまでケチらなくても。風呂は憩いの場だし。と思って、二灯に復活させました。

 色や、明るさがずれると嫌なので、二灯一緒に購入しました。

 東芝のLED REAL。E26、電球色、60W形、810lm、260度配光、7.8W、定格寿命40,000、密閉対応

LDA8L-G/60W

 894円。

 2012年に買ったときには4千円くらいしたらしい… 隔世の感があります。
http://tips.asablo.jp/blog/2012/01/15/6292863

 この部屋を出ていくときまで持つことでしょう。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック