Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

デジカメ ニコン COOLPIX P1002010/07/17 09:04

 というわけで、うちのが、もっといいカメラがほしい、もっと大きいズームがほしい、というので、ニコンCOOLPIX P100を買ってみました。

 これまではNikon coolpix S600を使っていたので、もう一つもコンパクトというよりは大型高性能の方がよかろうと、ニコンのPerformanceシリーズなら間違いないだろうと、P100を買いました。

 が、今朝、S90やD60を撮ったのとほぼ同じ条件で撮ってみたところ、イマイチでした。(-_-;)

 絞り優先F8、ISO160(これが最低!)、三脚固定、手振れオフで撮影してみました。

 S90やD60と比べると、ノイズっぽく、解像感もイマイチ。色味などは、あとからある程度何とかなるものの、ノイズや解像感は、レンズや撮像素子の要素が大きいため、あとから何ともならないと思います。

 Windowsフォルダを検索したらMP970用のICCプロファイルが見つかったので、ViewNXに指定して、印刷してみました。

 そしたら意外にいけました。おお、これなら何とかなるかなぁ、と。

 しかし、ついでに、こないだはPhotoshop で現像して印刷したD60の写真を、ViewNXで印刷してみたところ、前回に比べて解像感が劇的によくなり、P100の印刷結果とは雲泥の差です。( ̄□ ̄;!

 う~ん、これはしばらく使ったら下取りかなぁ…

 やはり26倍ズームということで高倍率過ぎて光学設計が悪いのかもしれません。図体がでかいくせに1/2.3型の撮像素子というところもよくないのかもしれません。

 P6000にした方がよかったかもしれません。

 う~ん、ニコンのコンパクトはやっぱりダメかなぁ… G11とかの方がよかったかなぁ…

 まあ、高感度時のときに裏面照射型CMOSが効いて意外にいいかもしれないし…

 まあ、よく考えてみると、今までのテスト撮影は、割と望遠気味のところで撮っていたので、広角だとまた違うかもしれません。開放や絞りでもまた違うだろうし。もう少し様子を見ましょう。



2010/10/16
 結局その後、うちのが富士山に持って行ったけれど、満足するような写真がなかなか取れず、ソフマップに買い取ってもらいました。

 全般的に、解像度不足という印象です。もっとも、単に手振れだという話もありますが。(-_-;)


 で、変わりに買ったのが、Canon PowerShot G11。こないだ、裏磐梯に行ってきた時の写真を見ると、悪くはなさそうです。

 ただ、せっかくRAWで撮れるのに、シーンを多用しているらしく、全部JPEGです。もったいない。(-_-;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。「BBB」と入力してください。なお、上記のメールアドレス、URLは不要です。

コメント:

トラックバック

Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック