Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

シューズ ニューバランス MW450 BK2011/04/26 07:39

 今年の夏は節電対策で、エアコンの温度も高めで暑いかもしれないらしい。
 (-_-;)

 ということで、少しでも夏の不快感を弱めるために、というか、既にこの時点で、なんか足が蒸れている気がするので、通気性の良い靴を室内履き用に買ってみようかと思いました。

 買うとなると、やはり、私の場合はニューバランス。理由は単純で、足の幅が広いから。4Eでないとだめなんです。



 で、昨日、ニューバランスのショップに行って色々物色してみたところ、この、布でできた、MW450と、あとはMW401がよさそうでした。

 履き比べてみると、両方軽い。そのかわり、着地感は、やや頼りない、というか、まあ、いわゆるスニーカー的な感じでしょうか。

 いずれも、ファスナーが付いているタイプで、会社の行き帰りでの履き替えも素早くできそうです。

 見た目的に、ネクタイ姿に合うのは、MW450の方かと思い、こちらにしてみました。

 もっと生地の薄いバージョンもあるとよいのですが。



 サンダルまでいくと、見た目及び安全性の面でも、どうかと思う面もあるので、この辺りが適当ではないかと思います。

 ちなみに、MW401は履きつぶし対応なので、そういう履き方が好きな人には、うってつけでしょう。

 価格は、8,900円とまあボチボチ。



2011/04/26
 というわけで、早速会社で履いてみました。あたりを感じるところが全くなく、軽くて、実に快適、履いているのを忘れて、思わずそのまま帰りそうになったくらいです。

 これまでのシューズで感じていた蒸れも感じないし、かなりいいです。

 できれば、さらに薄いメッシュのバージョンも、これからの季節出してもらえるととてもありがたい。

 よろしくお願いします。ニューバランス様。
 <(_ _)>

シューズ ニューバランス MW940 BK2011/04/26 07:50

 2年以上履いた、シューズがさすがによれよれになったので、新しく買ったのが、ニューバランスのMW940BK。

http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?MW940

 価格は、税込¥16,590。

 おそらく、MW861と迷ったと思います。

 両方に多様な感じで、どう違うのかショップの方に聞いてみたところ、MW861は合成皮革で軽く、MW940は天然皮で多少重く、踵のサポートもしっかりしているという事でした。

 実際に履き比べてみると、たしかに、MW940の方が多少重く、しっかりした感じです。長距離歩くなら、MW940ということです。

 被災した場合の帰宅も考えると、MW940でしょうか。

 ちなみに、両方天然だという事です。

 また、合成皮革は伸びにくいので、足へのフィットという面でも、MW940ということでした。



 両方とも、ひものほかにファスナーが付いています。ひもでフィットさせておいて、ファスナーで素早く脱ぎ履きできるという、いいとこどりのモデルです。

 が、ニューバランスのホームページでは、この肝心の部分が写真に写っていません。
 (-_-;)

 ちなみに、男性用は、ファスナーが内側についているようです。



2011/04/26
 今日は一日履いてみました。といっても、会社の行きと帰りだけで、会社では今回一緒に買った別の靴を履いていました。

 会社を帰るころにはもうかなり馴染んできていて、いやぁ、もういい感じです。圧迫感を感じる場所が皆無に等しい感じで、足の周りに貼り付けているかのような感じです。

 これは今までで、もっともよい感じのような気がします。

 今回の勝因は、そもそも木型が足の形に近かったのと、さらに普段より0.5cm大きくしたからではないかと思います。

 とはいえ、今もう一足履いている方も、27.5cmのはずなので、やはり木型と、内側に張られているパッドの影響が大きいのかも。

 ファスナーも使い勝手がいいし、これはもう手放せないかもしれません。
 \(^o^)/

インフレータブルマット サーマレスト プロライト S2011/04/26 20:38

 というわけで、先日の北軽井沢で寒さに苦しめられたので、寒さ対策を強化しようという事になりました。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/04/07/5782472

 ゴールデンウィークとはいえ、過去に、別の年に、二回は寒さに苦しんだことはあるので、侮れないところです。

 そこで、今回購入したのが、サーマレストのプロライト S。

 といっても、これ単体ですべてをまかなうわけではなく、上記ページにあるように、手持ちのスノーピークのインフレータブルマットに合わせて使おうというものです。

 もしくは、登山に行ったときにも使えるようにという目的もあります。

 既に、私は5年くらい前に買った、プロライト3 Sと書かれたものを持っています。これを私用にして、新しく買った方をうちのようにしようという寸法です。



 お店でパッケージされたものを見たところ、やたら小さい。私のプロライト3とはえらい違いです。

 で、袋が付いていないので、一緒に袋も買うかぁ、とMattress Stuff Sack XS, S というのも買ってみました。要は収納袋です。予想外に高く、1,680円もしました。



 で、早速先ほど開けてみたところ、私のは結構長方形っぽい形なんですが、新しい方は、角などが落としてあり、最低限のサイズにしてあります。その分軽いという事でしょうか。

 というわけで、実測してみました。

 プロライト3 S: 395g 袋入り。
 プロライト S: 324g 袋入り。

 う~ん、70g 軽くなっているんだが、その分小さくなっているし、テクノロジーの進歩はこの5年間なかったのだろうか。
 (-_-;)

 もしかしたら、暖かさを表す、R値は大きくなっているのかもしれません。今回買ったのは、R2.2と書かれています。

 と、思ってプロライト3を検索してみたら、R2.3と書いている方がいます。性能落ちてるんじゃないか。
 ( ̄□ ̄;!

 まあ、見なかったことにしましょう。
 (-_-;)

 表面の質感もだいぶ違います。新しい方は、比べるとパリパリした感じがします。袋も新しい方がゴワゴワしてますね。

 

 ちなみに、収納サイズは、袋がリミッターになります。で、新しい袋も、古い袋も、サイズは大差ないような気がします。というわけで、収納時のサイズも大差ありません。

 袋を買わずに、マジックテープか何かで停めるだけでもよかったのかも。その方が小さくなりそうです。



 まあ、でも、とりあえず、これを買ったことにより、二人でのバックパックキャンプもできるようになったので、よしとしましょう。
 \(^o^)/

 肝心のお値段は、10,290円で、10%割引でした。

シュラフ モンベル スーパースパイラルダウンハガー #02011/04/26 21:16

 というわけで、先日の北軽井沢のキャンプは寒かった、ということです。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/04/07/5782472

 で、冬場のキャンプのこともあるので、この機会に、装備を増強しようという事になりました。

 寝袋は、これまで、モンベルの#3でまかなってきました。こないだの北軽井沢の約-7度を除けば、これで、霜柱が立ったり、夜露が凍るようなときでも、何とかなってきました。

 が、それはたまたま運が良かっただけで、-10度以下になるような寒さがやってきたら、耐えられません。

 また、これまで耐えてきたときも、寝る前に寒いときは、てってー的に重ね着をしたり使い捨てカイロを投入したりしていました。これも、あんまり快適とは言えない。

 できれば、身軽に暖かく眠りたい。というわけで、今回、大枚はたいて#0を買ってみる気になったわけです。

 だがしかし、新宿の石井スポーツに行っても好日に行っても見当たりませんでした。そもそもモンベルのシュラフ自体が見当たらない。
 (-_-;)

 で、ふと、そういえば、モンベルのサイトは、と思ったら、完売、今期の入荷はありません、と書かれています。
 ( ̄□ ̄;!

 今季はあきらめることにします。
 (T_T)



2011/04/28
 モンベルから回答をもらいました。

 やはり、現在品切れで、次回入荷は9月中旬を予定しているという事です。

 そのころまでは、なんとかしようと思います。


2011/05/09
 現在使用している#3について書いてみました。

http://tips.asablo.jp/blog/2011/05/09/5853782
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック