Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

映画 プライベートライアン2011/11/02 22:30

 戦争観を一変させてくれたのがこの映画。

 これまでに見てきた戦争映画とは一線を画しています。

 ランボーやコマンドーのようなアクションヒーローの映画はともかくとして、戦争でもスキルがあれば生き残れる可能性が高まる、という考えを一蹴させてくれる映画でした。

 冒頭の戦闘シーンを見ても戦争に行きたがる人は、精神を病んでいる人以外はおそらく皆無でしょう。

 生きるか死ぬかは運。ロシアンルーレットのごとく死は降りかかってくるという状態でした。

 プライベートライアンはそれでも、まだ興行映画として娯楽的な要素もあったけれど、そのあとのバンドオブブラザーズやパシフィックはかなり考えさせられる映画でした。

 見た後で思ったのは、これ、立派な反戦映画だなぁ、という事でした。



2011/11/15
 続編ともいえるバンドオブブラザーズ
http://tips.asablo.jp/blog/2011/11/02/6184718

 日本軍との戦いを描いたパシフィック
http://tips.asablo.jp/blog/2011/11/02/6184749

ドラマ バンドオブブラザーズ2011/11/02 22:49

 というわけで、ザ・パシフィックを見終えて今酔っぱらいながら書いているところです。

 バンドオブブラザーズは、プライベートライアンの、ある意味続編ともいえるドラマで、アメリカ軍のヨーロッパ戦線における戦いを描いたドラマでした。

 結構何年も前にリリースされたもので、当時ビデオ屋で映画だと思って一枚借りて来て、あれ、これで終わっちゃうの、なにかつまらない話だなぁ、と思って、それっきり何年も見なかったものです。

 しばらく前に、といっても、二三年前に、思い立ってドラマとして、というか、ドキュメンタリーとして、再度借りてみてみたところ、これが実に面白い。

 アメリカ軍て、豊富な物量をもとにして、楽々と第二次世界大戦を戦っていたのかと思ったら、とんでもなくて、そんなことはなかったという事を知らしめてくれる大作です。

 イージーカンパニーがどうなっていくのか、乞うご期待です。


2011/11/15
 原点となるプライベートライアン
http://tips.asablo.jp/blog/2011/11/02/6184703

 舞台を太平洋戦線へ移したパシフィック
tips.asablo.jp/blog/2011/11/02/6184749

ドラマ ザ・パシフィック2011/11/02 22:50

 バンドオブブラザーズがリリースされてから数年してからようやく見て、衝撃に見舞われていたところ、既に続編というか、姉妹編というザ・パシフィックがリリースされるという話でした。

 で、先日ついに店頭に並んでいたので、首尾よくブルーレイで借りてこれました。

 今回のテーマは病む兵士たちのようで、そこかしこに病的な状況が再現されます。

 バンドオブブラザーズを見たときにも思ったけれど、アメリカ軍の戦いは、豊富な物資をもとにした楽勝パターンかと思いきや、どうやらそうでもなかったというのが大きな衝撃。

 最初の戦闘は、ある意味拍子抜けするくらい楽々だったわけですが、そのあとはどんどん激しく、悲惨になってきて、いやぁ、本当にこういう世界だったの?! という状態でした。

 戦争ものが好きな人も嫌いな人もぜひ見てほしいシリーズです。

 できれば、世界の小学校で流してほしい。そうすれば戦争も少なくなるかもしれません。

 レッキー、ユージーン、ジョンバジロンに注目して見てください。



2011/11/15
 原点となるプライベートライアンについて
http://tips.asablo.jp/blog/2011/11/02/6184703

 その続編とも言えるバンドオブブラザーズについて
http://tips.asablo.jp/blog/2011/11/02/6184718
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック