Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

エアコンがカビだらけに!2011/11/30 07:45

 うちのが風邪を引いたので寝室のエアコンでもつけてみようかとスイッチを入れたところ、暖房となるため風向板(フラップ)が下を向きました。

 風向板を見ると、液体がたれたような汚れが広範囲に付いています。近寄ってみると、カビではないですか。
 ( ̄□ ̄;!

 夏の間は、風向きが水平だったため気が付かなかったんですね。暖房になって下向きになったので、風向板の裏が見えたわけです。

 購入してからずっと、冷房を停止した後に1時間送風を行っていたわけですが、今年はケチって30分にしてみました。

 もしかしたらそれで乾かなくなったのかもしれません。
 (T_T)



 カビが生えていると健康にはいかにも悪そうなので、交換が必要だと思います。

 元々安いレベルのエアコンで、使い勝手もイマイチなので、費用を払ってでもいいやつに交換してもらいましょうか。



2011/11/30
 ダイキンのサイトにカビのことが
http://www.daikinaircon.com/catalog/air/2_air_arekore/07_mold.html

 う~ん、エアコンからカビが出てくるのは当たり前のことなんだろうか。

 All about でもカビのことが
http://allabout.co.jp/gm/gc/58861/

 そういえば、今回のエアコンの説明書を読むと、除菌フィルターが付いていて二年に一回の交換と書かれていました。

 使い始めてから7年くらいたつけれど一回も交換したことがありませんでした。
 (-_-;)



2011/12/01
 ダイキンのエアコンは進んでいるんですねぇ。

http://www.daikinaircon.com/roomaircon/?ID=daikintop

 4方向に風が吹き出すなんて。

 丁度寝室が6畳で、長辺の方にエアコンが付いているんです。どうしてこういう設計にするかなと思ったけれど。

 ダイキンのエアコンなら横吹き出しもできるので、こういう設置でも対応ができそうです。
 (^^)

 無給水加湿というのもよさそうではあります。ただ、カビたりしないのか心配です。

 価格コムを見ると6畳用の最高機種が10万5千円。その下が7万5千円。

 4方向吹き出しは2番目のモデルまでにしかついていないので、少なくとも7万5千円はかかるという事になります。
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック