Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック

Canon PowerShot S1102012/12/21 07:45

 というわけで、年末の旅行が迫ってきたので、ついに購入したのがキャノンのコンパクトデジカメ、PowerShot S110。

 PowerShot 自体がちょい高級なシリーズですが、そのなかでもS110とG15は高級ということになります。といっても実売で3万か4万円ですが。

 これまで、Sシリーズとしては、S80, 90, 95と使ってきました。といっても、95はうちのが使っていて私は使っていません。

 S100の購入も検討しましたがそろそろS110が出そうで価格も底を打って反転してしまったので結局S110を待つことにしました。

http://tips.asablo.jp/blog/2012/08/17/6544543

 先週末購入しましたが実際に手にとって見たのは今朝です。

 触ってみたところ、前面のリングと背面のホイールが硬い感じがします。リングの方はエッジが立っていて指が痛いと書いてあるページがありましたが納得。デザイン優先でこうしたんでしょうか。

 Pモードにしてホイールを回したところ、露出補正が機能しない。
 ( ̄□ ̄;!!

 S90は、Pにするとホイールに露出補正が割り当たっていたのだけれど、何も機能が割り当てられていないような気がする。Pにしてたら露出補正を多用するだろ。
 (-_-;)

 リングにズームを割り当てたところ、50mmから広角側に行かない。いったん望遠側に回してから勢いをつけて広角側に回すと50mmより下にも行く。不良品じゃないか。
 (-_-;)

 まあ、ズームはレバーで操作するからいいけれど、なんか他にも不具合がありそうでいやらしい。
 (-_-;)

 旅行の直前にカメラを新調するものじゃないですね。
 (-_-;)



 購入したのは吉祥寺のヨドバシで、37,500と表示されていました。お店の人に声をかけられたので安くなるか聞いたら2千円負けてくれました。ポイントは現金なら10%。

 ネットと比べても悪くありません。今回のように不良品くさい場合には店舗で買ってよかったと感じます。



2012/12/23
 昨日ヨドバシカメラに持っていったところ、現象再現のため交換してもらえることになりました。

 ところが交換品の動作確認をしたところ、なんとこちらでも再現。こりゃ、ロットごとダメなのかもしれない。

 ヨドバシの方もまいったという感じで、交換品も返品すると仰っていました。

 ちなみに店頭品は問題なく動作していました。

 この現象は、望遠の方から勢い良く回すと広角まで行くんだけれど、50ミリで一旦停止して、数秒してから広角側に回すともう全然動かなくなるというものです。

 また、あとから気が付きましたが、広角側から戻す際にも、50mmの他にもう一箇所進まないところがありました。全然ダメ。

 キャノンに修理に出すしかないのですが、もう来週旅行だし、私はレバー操作が基本なのでとりあえずそのまま持って行こうと思います。


 S9xからS110になって腑に落ちないのが、次の点。

 Pモードにした時に、これまではコントロールホイールですぐに露出補正ができていたのができなくなったこと。

 一旦上方向を押して、露出補正を有効にしないとできなくなりました。一手間余計です。

 知らずに触ってしまって露出がおかしくなるのを防ぐためなのかもしれないけれど、露出補正は多用するので煩雑です。



 代替策として、リングに露出補正を割り当ててみて気がついたけれど、リングが操作しづらくなっている。
 ( ̄□ ̄;!!

 よく見ると、S9xに比べてリングが確実に薄くなっています。土台の部分がなくなっています。そのため、指掛かりが悪くなっています。

 おまけにリングが重くなっていて、さらに操作しづらい。
 (-_-;)

 やっぱり、この機会にソニーのRX100に変えるべきだったか。
 (-_-;)
Google
WWW を検索 tips.asablo.jp 内を検索
 このブログサイト(tips blog)の中だけを検索できます。
 アサブロへの設定方法は、こちらをクリック